※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
ココロ・悩み

手出しという言葉は普段使われているか、実際に存在する言葉なのか知りたいです。

〝手出し〟(お金に関して)って言葉普段使いますか?

話の成り行きで、「手出しが多くて〜」と実母にLINEしたら
手出しって何?
って来て、話が通じてなくて………😅‪‪

普通に存在してる言葉かと思ってたのですが、実際は違うのでしょうか?????

コメント

はじめてのママリ🔰

出産や入院費の手出しが〇〇円だった〜とかいいますよ☺️

ママリ

使わないです💦
自己負担額みたいな意味なので出産のお金で手出しが〜とかしか聞かないです💦

ままり

今まで生きてきて出産の際に産婦人科での差額を『手出しで〇万円払った』という言い方はした事ありますがその他では使ったことないです!
そもそも"手出し"という言葉自体産院での支払いについて調べていて初めて知りました😳

手出しってマイナス分を手持ちから補填みたいな意味合いがあるのかなと思っていました。
だから普通に買い物したり光熱費なんかを支払うような出費は手出しという言葉を使わないのかなと勝手に思ってます😂

ぽむ

場合によっては負担しなくていいのに、自己負担がある、みたいなニュアンスの言葉で、人によって受け取り方がかわる(自己負担以外の補填の仕組みがわかってるかどうか)言葉かなぁと思いました!