※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
住まい

戸建てとマンションで迷っています。老後を考えるとマンションが良いでしょうか?戸建ては郊外、マンションは都心に近いです。

戸建てかマンションの購入で迷ってます。

たくさん迷うポイントがあるのですが、

老後を見据えた場合はマンションの方が良いと思いますか?

ちなみに戸建てだと郊外(都市の中心部までバス+地下鉄orJR)になりそう

マンションなら都市の中心部まで地下鉄一本で通える。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンション購入しました。夫はマンション派で私は戸建派でした。

庭付きの広い戸建は今でも憧れではありますが、掃除が大変だったり虫退治や庭の手入れなど面倒だったと思うので私はこれで良かったなぁと思います。防犯も安心だし、老後もマンションで良いと思ってます。

1番良かったのは駅に近いことです。車社会の田舎ですが、何かと便利になりました✨

  • ママリリ

    ママリリ

    めちゃくちゃ気持ちわかります!マンションの方が便利で快適ってわかっますが、戸建てへの憧れが捨てれなくて💦
    冷静に考えたら絶対マンションで私の性格に合うのもマンションなのに。

    歳とって車手放さないといけないって考えたら尚更都会の方がいいですよね。

    • 7月2日
てんまま

土地は妥協せず戸建てにしました!マンションより立地いいくらいです。その分建物のクオリティは最低限ですが…

むしろ老後を見据えて、子どもたちが孫連れて遊びに来るとかも考えて戸建てにしました。
マンションだと、一家で帰省とかさせてあげづらいので…(狭さだけでなく騒音など)

子供が戸建てに住みたいと思ったら、この土地を譲って
夫婦はコンパクトなマンション住まいに移住してもいいかなと思っています。周りも、結構このパターン多いです(^^)

  • ママリリ

    ママリリ

    私も戸建てにして、将来、コンパクトな住まいに移住も検討しました。
    ちなみに、コンパクトな住まいは購入、賃貸のどちらを検討してますか?

    • 7月2日
  • てんまま

    てんまま

    終の棲家はまだまだ白紙ですねー😅子どもたちがどう生きるかにもよりそうです…
    戸建ては、①売る②子供に譲る③更に周りの土地を買ってアパートや駐車場経営する
    って案はあります。

    私自身田舎が好きなので、夫婦ともに退職すれば、都会にいる必要もないんですよね😅

    • 7月2日
  • ママリリ

    ママリリ

    そうなんですね。

    けど③出来るほどお金があったら、私は間違えなく良い立地に戸建てにすると思います‼️

    私は出身が田舎者だからこそ、歳とって車乗れない生活考えると、ゾッとします。

    • 7月2日
  • てんまま

    てんまま

    ③の可能性は少なそうですが、隣家が旗竿で狭小なので、絶対将来安く売りに出そうなんですよね🤣

    義実家がセブンもローソンもドラッグストアもないようなド田舎なんですが
    免許返納したら生きていけないと思います😅
    個人タクシーも24時間やってるわけじゃないし…😅
    田舎の生活は覚悟いりますよね🥲

    • 7月2日
  • ママリリ

    ママリリ

    田舎生活覚悟いりますね。
    バスやらJRの路線も減少傾向ですしね。

    ウチの義実家も辛うじてセコマ一軒です💦

    • 7月2日
  • ママリリ

    ママリリ

    あっ、セコマはコンビニの名前です

    • 7月2日
  • てんまま

    てんまま

    あら、道民ですね♥
    うちの義実家もセコマがスーパー代わりです🤣

    最近義母が手術で田舎から札幌に入院したりしに来ているんですが、
    何時間かけてきて、検査だけで終わったりで苦労しています😅
    島とかよりはいいですが…

    • 7月2日
  • ママリリ

    ママリリ

    道民です❤️

    検査やら少し大きな病気だと、すぐ札幌ってなってしまいますよね💦

    まだまだ迷ってますが、色々とてんままさんの意見を参考にさせていただきます🤲ありがとうございます!

    • 7月2日