※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳児が発熱と下痢で心配。抗生剤で下痢が出た。明日も熱が下がらなければ小児科を再受診するべきか悩んでいる。

5歳児の話で、土曜日から発熱と咳、日曜下がったと思ったらまた月曜日から発熱して今日もなかなか下がりません…。(最低37.3~最高39.2)昨日かかりつけ医受診しましが、特に検査もせず薬のみもらいました。
抗生剤処方されましたが、飲んだら1時間後にお腹痛い!となり下痢しました。昼に下痢してから1度もしてないので薬が原因と思われます(処方される時にお腹緩くなることがあると言われました)

明日も下がらなければ小児科、再受診した方が良いですかね?違う小児科かかった方がいいのかな…
最近やたらと熱出すので心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎とかですか?
検査もせずに抗生剤だす
小児科は辞めた方がいいですよ、、

昔はなんでも抗生剤!って
乱用されてましたが
今は抗生剤の適正利用を求められ
てますし、耐性菌ついて
効かなくなりますよ😅
抗生剤は腸内細菌も叩くので
下痢する人は下痢します。

熱は5日以上続くなら心配ですが
まだトータル3日間だけですし、、
土曜日の発熱→解熱後24時間
経ってるなら、今はまだ発熱
1日目なので、、病院行くなら
3日目の木曜日か週末前の金曜日
あたりでも大丈夫かと☺️

もちろん、熱だけの症状なら、
ですが、、
ぐったりする、水分とれない
眠れない程咳が出る、他の症状が
あるとかなら明日にでも行った方が
いいですが💦

はじめてのママリ みゆき🔰

心配ですね💦
私なら別の小児科を受診します。。