※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供がいる方が、現在の働き方が通用するか悩んでいます。夜勤や残業が多く、退職も考えているが職場が反対しています。限界を感じており、退職すべきか悩んでいます。

小学校のお子さんがおられる方!
今の私の働き方が小学生でも通用するかどうか教えていただきたいです・・・。

現状:正社員フルタイム勤務
・自宅から職場は片道30分〜45分
・日勤の日は朝7時20分出発
・毎日残業あり、18時〜19時半の間で退社
・夜勤月5回あり(労働時間15時半〜翌朝10時半)
・夫は朝7時半出発、帰宅19時までには可能
・保育園へは夫が19時までには何とか迎えに行けている
・土日祝の半分は仕事

小学校では、集団登校のため7時45分集合(家から徒歩1分ほど)で50分出発、学童は19時までだそうです。

職場で意向調査(年に1回、希望の部署や今後の希望、取りたい資格、スキルアップしたいことなどのアンケート)提出したのですが、【今年度または近年中に退職を考えている】欄に丸をして、理由に子供が小学生になるため退職も視野に入れていると提出したら呼び出されて猛反対にあいました。笑

夜勤免除、時短は不可です。
もう何年も辞めさせてもらえない人が多い職場です。
私もすでに疲れています。もう限界となったときが心配で小学生になるのを機に退職したほうが良いのか悩んでいます。

コメント

けろけろけろっぴ

無理だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    是非辞めます!!!!笑

• 7月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

学童毎日7時までは
    お子さんにとってかなり負担だと思いますし
    そこからご飯お風呂時間割などすることたくさんあるのでママリさん負担がすごいです😅
    お盆など学童はあいてないとかあるので、、

• 7月2日
ママリ

今年1年生になった子どもがいます。

もうすでに朝の出発の時点で時間合わなくないですか😅
お子さんより先に家を出ますよね?
学童は土曜日保育はやってますが日祝はお休みです。

また帰ってきてから宿題見てあげる時間ありますか??
うちは学童から17:30ごろ帰宅するのですが、夕飯の準備してたら宿題見る余裕がなくて、そうこうしてるうちに本人眠くなって宿題どころじゃなくってしまいます…

あり※

厳しいと思います。小学生最初はめっちゃ早く帰って来ますし、登下校ついて見守りしてくださいと言われますし😿月一、旗持ち当番、下校の見守り当番とかあります😹それを会社を融通してくれるのか、、
後7時過ぎまでやってる学童はないと思われます。小学生最初は疲れるので学校生活終わって学童馴染むまでなかなかですよ😿
学童も意地悪なこがいるといきたくないってなる子多いですし、ほんと保育園より小学生の方がお母さん働きにくくなるかと🙌

みぃー

現実的に無理ですね。辞めましょう!

しーちゃん

お子さんより出発の時間が早そうですが、そこはどうしようと考えられてますか?
私も7時~19時の間でシフト制ですが、子どもの出発時間に合わせてシフト調整してもらっています😊
うちは学童が土曜日は8時からしか開かないので早出はできないと伝えてあります!そして土曜日は18時までの延長なしと言われたので、夫に絶対残業しないように調整してもらってます!
夜勤は月1回あるかないかくらいですが、土曜日が明けになるのはできないと言ってます😅
職場がどれだけ融通効くかになりますよね💦融通効かないなら現実的に働けないと言うしかないと思います💦反対されてもどうしようもないものは仕方ないです😅

• しーちゃん

しーちゃん

ちなみに18時半頃帰宅して速攻ご飯、お風呂で宿題をして21時には就寝できてますが、夫の協力が必須です!
    朝の内に夜ご飯を仕上げて、帰宅後すぐにご飯食べれるように準備しておいたりはしてます😊
    そしてチャレンジもしてるので朝にチャレンジさせて登校させてます😊
    そして私も土日は休み希望出さない限り毎回仕事になります😅
    似たような環境でやれてはいますよ😊

• 7月2日
ママリ

夫婦の勤務形態はうちと似た感じです。
今、双子が一年生です。
私が夜勤の時は夫がワンオペで家事育児します。
ご主人様がワンオペでできるなら、可能な勤務だと思います。

• ママリ

ママリ

私が平日の夜勤明けや休みが多いので、それぞれ習い事も4つずつできています。この勤務形態野組み合わせは都合良いかと思います。

• 7月2日
kitty

小学校一年生の息子がいて、私はフルタイム勤務です😊
マネジメント職なので残業もあります。

うちは週のうち3日が19時以降のお迎えですが、なんとかなってるので夜は大丈夫だと思います🙆‍♀️

問題は朝かと…

お父様お母様の方がお子さまより出発時間が早いのは、対応が難しいかもです。
ただ私の周りでも入学して1ヶ月くらい経ったら、子どもさんが鍵を閉めて登校されているご家庭もあります😊
(フルタイムワーママが多い地域です)

そのようなご家庭はしっかりした女の子のお家が多い印象なので、お子さまにもよるのかもしれません。

入学して軌道に乗るまで1ヶ月くらいの間、リモートやフレックスができるなど多少の融通が利くなら続けられるかも?と思います。