※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも🍑
ココロ・悩み

息子の児童デイ利用日数について、週5回に変更するか悩んでいます。保育園との意見の違いについて、皆さんの意見を聞きたいです。

児童デイの利用日数についてご意見お聞かせ下さい。

軽度発達遅延、ASD診断済の息子が今年3月より児童デイを週3回利用しております。
6月後半に、保育園側(担任1人主任1人)児童デイより2人計画相談員さん、私(母親)で面談を行った際、児童デイの先生より今年9月の受給者証更新のタイミングで週5回利用に変更してみては?とアドバイスをいただき、その場で主任の先生へ児童デイの先生が保育園の行事などあるかと思うが週5回利用についての話しをしてくれました。
その際は主任の先生は行事の練習などは午前中行うなどの対応が可能(1年でそれほど行事なし)とお返事をいただいたのに、今日になって来年度最年長のクラスになるので年長の責任感や行事もあるので…と言われ週5回利用を遠回しに止めてほしい?感じで話しをしてきました。
私としては年長の責任感などより小学校に向けて対人関係の苦手さなどを改善していきたいと感じています。
この場合保育園の言う通り現状維持で週3回にするか、小学校に向けて週5回利用にするか皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

2児のママ

私の長男は放課後デイサービスに年長から通って5年目になりました。
長男は3年生から週2を週4に変えました。
そして土曜日もデイサービスを使うので月に23日通えるように受給者証を申請してあります。

すももさんの通うデイサービスは年長のお子さんは午前中から通ってるんですか?

それだと保育園の先生が週5利用を辞めて欲しい気持ち分かります。
私なら週4にして様子見るかな?って思います。
お子さんの気持ちもありますしいきなり増やすより徐々に増やすのが1番かな?って思います。

• すもも🍑

すもも🍑

コメントありがとうございます!
    午前中は保育園で過ごしており、13時に児童デイの先生がお迎えに来てくれています。
    もちろん息子の体調や気持ち優先での前提です!

• 7月4日
  • 2児のママ

2児のママ

午前中保育園ならお子さんがデイサービス増やしたいと言ってるなら週5でも良いと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

利用日数だけ週5の計算で計画してもらい、行事などに合わせて週3〜週5で変えるかなと思います。

• すもも🍑

すもも🍑

コメントありがとうございます!

• 7月4日