※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園帰りに毎日遊ぼうと誘われるが、忙しくて困っている。どう断るか相談したい。

ほぼ毎日と言っていいくらい
斜め前に住む男の子に保育園帰り遊ぼう!と止められます🤦‍♀️

娘と同じクラスの子なんですが
今まで迎えの時間ズラしたりもしてたのですが
最近はそのお母さんも迎えに早く来るようになり
私より先に迎えに行っていると
帰って家の前で待ってたり、車を止めていると駆け寄ってきます。

火木は小学生の上の子の習い事の迎えが17時半にあり、それまでにご飯を作っていないと帰ってきてお腹すいた!と怒るので
それまでに作っておきたいし、旦那は3、4日に一回しか帰ってこないのでほぼ毎日ワンオペです。
私は仕事もしていて朝子供たちを送った後、そのまま出勤して帰ってきて10分ほどしたらすぐお迎えに出ています。

なので、帰ってきてから遊ぶ元気ないというか
下にも2人子供がいて(4歳1歳)大変なので平日はささっと帰りたいというか。。

しぶしぶ遊ぶ時もあるのですが今は日が長く18時までになります。。

何度かやんわりと今日無理なんだ〜とか
パパいない日は大変だし、明日も仕事があるから次の日何もない日とかならいいよ〜と言っているのですが
仕事のない日とかもほぼ毎回になってきて疲れが取れなくなりしんどいです。。

どう断る、交わせるようにするのがいいのでしょうか。。

その子のお母さんは下の子の育休中でご飯は昼間に作っているそうで、ほぼ毎日保育園の迎えのあとは近所を散歩していたり、公園に行ったりしています。

この間は上の子の迎えから帰ってきたのが17:50で
私は仕事して帰ってきてずっとノンストップで動いていたのに
待ってたよー!と駆け寄ってこられて
カチンとキレかけてました。。

その子が悪いわけではないんですけどね、、しんどくて。。
どうするのがいいのでしょうか。。

コメント

さあこ

その子のお母さんに
相談してみてはどうですかね??🥲
上の子が帰ってくるまでに夕飯準備や
家事をしなくちゃ行けないから
毎日は遊べません等…

はじめてのママリ🔰

1回遊ぶとそうなりますよね。。

一貫して「遊べない」を通すしかないと思います😊そうしてればそのうち他のターゲットにうつるかと💡

車から自分だけ降りて「ごめんねー遊べない」と真顔で言いましょ🙆

ママリ

遊ぶ日が多いとそれをされるので悪循環だと思いますよ、、、

ごめんね!今日はダメなんだー!って毎日断るしかないかと。