※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、無添加食品にこだわりすぎて神経質になり、子供にも影響が出ていると感じています。自分は不摂生だけど子供には無添加を強制していることに疑問を感じています。添加物の影響を心配し、色々な意見を聞きたいです。

最近、なんか私 病気かな?病気だよな〜って
思ってきました。

国産食材 無添加食品にこだわりすぎて神経質になってます。

初めは、子供には少しでもいいものを、という思いで
ゆるーく始めた無添加生活でしたが、

最近度がすぎてきて、主人にも心配されます。

異様に、原材料をチェックして、

外食にも行かない、お菓子もご飯も手作り

BFなんて使ったことありません、

料理が好きなのでBFなしは

負担になってることはないのですが、

ここまで異常なチェックは酷いよな〜と思ってます。

子供に市販のお菓子を食べさせると体調が悪くなります。

少し味付けを濃いめ(大人でもしっかり味がわかる程度)にした日には、いつもよりたくさん食べてくれますが、
その後に水をがぶ飲み、それがストレスです。

味が濃かったかな?!💦と心配になります。

そんな自分自身は、不摂生ばかりです、

子供にとって、親が健康なことが1番と

身をもって知ってるので、本当に子供のことを

思ってるのなら、私たち親も食事に気を遣うべき

なのですが、そこまではしてません。

まだ、子供は意思もなく、
出されたものを食べる時期ですが、

もう少し大きくなったら心配です。

主人には、

自分たちは、これだけ不摂生してても健康体でしょ?
病気もしてないでしょ?
だから子供もそんなに気にしなくて大丈夫。

と言われます。前までは私もその考えでした。

よその子より少しいいものを食べていれば

ok!なマインドでしたが、

最近は、病気(添加物なのでガンとか)

の可能性を少しでも下げてあげたくて、

自分でもヤバい!と思ってるうちは大丈夫でしょうか?

自分は不摂生してるくせに子供には無添加を強制してる時点でもう危ないです、、よね😭

なぜここまで添加物を気にするか、

職場で 癌で亡くなる方をたくさん見てます。

癌の既往がある方はみなさん添加物を気にされてます。

なので、添加物🟰悪というのが

染み付いていて、それが大きいと思います😩💦

気にされてる方、少し気にしてる方、全く気にしてない方の色んな方面の方からの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全無添加だからガンにならないわけじゃないので、、、。
添加物まみれでもガンにならない人はならないですよ。気にしてももう仕方ないので。全く気にしません☺️
人それぞれですけど、食べたいもの食べる方が私は幸せなので。娘にも食べたいものを食べさせたい。我慢させたり神経質になって色々頑張ったのに病気になったら目も当てられないって思っちゃうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気にならない人はならないし、なる人はなりますよね💭

考え方が固執してるな〜と自分でも恐ろしいです…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら食べたいもの食べたり、美味しいものをみんなで食べに行った方が幸せだって私は思っちゃいます。
    なんか人生もったいない!って。
    1回きりの人生、食べたいもの色々気にするの嫌なので☺️

• 7月2日
ままり

まったく気にしてないです。
みんなで美味しいと思えるものを美味しく食べられればそれでOK、よく食べてよく寝てよく運動してストレスが少ないのが一番体にいいと思います。
今は小さいのでぜーんぶ管理できてるのかもしれませんが、これから給食とか始まったらどうするんですか?お友達とお菓子交換するってなったらどうしますか?

グルメな人って相当美味しいものじゃないと満足できないみたいですけど、私みたいに舌バカはだいたい何食べても美味しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、ストレスがいちばんの敵ですよね💦

いま通わせてる保育園は、無添加国産食材給食を提供してるところなので、なんとか心が持ってます💦

お家でいいものを食べてるから、外でお友達との市販のお菓子はどうぞ〜😊みたいな考え方になるようにしてますが、それはそれで、子供の欲(市販のお菓子を普段食べられないから)が爆発しますよね💦💦

考えものです🥹

私もバカ舌ですよ!笑
    世界三大珍味とか…なにがいいのかさっぱりです😂笑

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は添加物系は全く気にしてないです。

それでも心のどこかで添加物は良くないんだろうなー、本当は気をつけた方がいいんだろうなーと思います。

ママリさんのお子さんはまだ離乳食期のようなので出された物をなんでも食べてくれるみたいなので、
ママリさんが苦でなければ続けていいと思います😀

むしろそういうものを食べてくれて羨ましいです。

我が家は子ども3人いますが、偏食がひどく、
特に2歳前後のイヤイヤ期らへんは、
マックのポテト、うどん、米、おやつしか食べない時期もありました。

なので嫌がらずに食べてくれてママリさんが苦しくないなら今のまま続けてもいいと思いますが、
ママリさんが苦しく感じるなら少し緩めてもいいのかなーと思いました。

私が小学校の頃の友達で、
家では無添加、有機野菜ばかりの子がいて、
私の家に来るなり、我が家のおやつが入った戸棚を漁って、ポテトチップスをむさぼり食べてる子がいたのを思い出しました😅💦

なのでやはり適度がいいのかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期って思いますよね、
    もう2歳なんです🙂‍↕️笑

味付けは離乳食後期くらいの味付けですかね😩

子供に使ってる調味料は全て無添加のものなので、少しくらい味が濃くても体にそんなに害はないからいいかなーと思うようにしてます😭なかなか難しいですが、、

友人には、まだご飯大人と分けてるの?!と驚かれますが、大人は不摂生なので同じモノは食べさせられなくて💦

以前、一度だけ、お友達のベビーフードを少し分けてもらいましたが、吐き出してしまって、だめでした😩💦

マックのポテト美味しいですよね🤣♡私も大好きです!笑笑

経験談も交えてありがとうございます。

私的にはその子みたいにならないか(このままだと、なりますよね。)それがいちばんの心配です。

この固執した考え方を変えていけるように頑張ります。

• 7月2日
ママリ

避けて生きていくには厳しいってくらい添加物で溢れてるので、実際外食も行けないって子どもからしたら、周りの子が食べてたら食べたいって言い出すときがきますし、保育園に預けてもおやつで出されるのは市販のお菓子とかザラですし…マック食べたいとか絶対みんな言いますよ😂
子どもの健康を考えてる気持ちは素晴らしいとは思いますが避けて通れないし、子どもが窮屈な思いしない程度にゆるくならいいんじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原材料を見ると、添加物だらけですもんね。
    市販のスーパーでは、買えないものばかりです😭

今通ってる保育園は、国産無添加を売りにしてる保育園に運良く入ることができましたが、小学校もそれが継続されるわけでもなく…🥹

どこかで、解禁してあげられるように今は無添加で頑張ってみます✨

• 7月3日
おブス😁

あまり気にしてないです!
正直、無添加に拘ると食費も凄いですし、しんどいです😅

添加物は心配ですが、でもそれ以上に家族で外食したり、旅行して旅行先で色々食べたり、思い出として色んな経験をさせてあげたいですし、そっちの方が大切かな?と思ってます!
今凄い気にしてても、もぉ少し大きくなって、子供に意思が出て来たり、お友達と関係が出来て来た時に解禁するなら同じかな?とか思っちゃいますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、食費はすごいです🥹💦
    でも、お金よりも身体の方が大事だし…と目を瞑るようにしてます😂💦

経験の方大切ですよね☺️

そうですよね!いつか必ず解禁しないといけない時は来ますよね。

それまではゆるく無添加にしておこうと思います。

スタートが違うと気持ちも違うと思うので😂💦笑

• 7月2日
るてろ

私は少し気にしている人です。
私も少し気にしている親の元で育ちました。完全無添加ではないけどソーセージは無えんせき、赤102のような着色料は絶対に口にしないと言うような親の元で育ち、小学校高学年でお小遣いで自由に買い物できるようになってからポテチやジュース、ガッツリ着色料のついたお菓子を親に内緒で買って食べていました。

私は自分が苦しくなければ無添加にこだわるのは悪いことだとは思いませんが苦しくなってまで(周りを巻き込んでまで)頑張ることでもないのかなと思っています。

我が家も緩いですが多少無添加は気にしていてソーセージやベーコン類は無塩せき、着色料を使った市販菓子は子供にあげませんし子供の口に入るものは必ず原材料を確認、鶏肉は抗生剤を使用していないものを選ぶ等しています☺️
いつか子供が私のように自由に買い物できるようになったら親の目の届かないところでお菓子を買ったり友達と食べたりすると思っているので(それも思い出として楽しいと思うので目を瞑ります笑)、それまでは少しでも添加物を取らずに過ごせたらいいなと言う考えです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に縛りつけられると内緒でこそこそしちゃいますよね☺️笑
    気持ちは分かります(笑)

子供にあげてる無添加、無塩せきのソーセージ少し味見しましたが、意外に美味しくて驚きました(笑)
    最近の技術はすごいですね🤣🙌🏻

それもいい思い出、本当にそうですよね🤣!笑い話として話せたらいいです!♡笑

ゆるーくをモットーに頑張ります🥹

• 7月2日
  • るてろ

るてろ

私はそんなにガッチガチに縛られてなかったので緩い反動でした(笑)

無塩せきのソーセージ美味しいですよね!
    昔から私自身食べていて美味しくて(他の市販のソーセージは匂いが強くて苦手なほどでした笑)大人になってもずっと食べ続けています😂

大人になっても親に「実は小学生の頃添加物まみれのお菓子買って食べてたんだよね〜」と話したら笑って許容してくれたのが私の中では大きかったです🙆‍♀️
    思い出話にできたらいいですね💕

• 7月2日
さりな

好きにして良いと思いますよ〜こだわって楽しく料理出来て、それで育ってるなら素敵だなーと思います😊
2人に1人ガンの時代ですし、添加物なし=健康長生き幸せ!とはならないとは思いますが、確かに良いものを美味しく食べる努力って凄いなと思います。
それって愛。とっても素晴らしい愛。

うちは逆に食べない偏食家なので添加物まみれだろうが賞味機嫌多少切れてようが、出所不明な外食だろうが気に入った物を食べさせざるを得ない状況です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

料理はこんなに拘ってるのに、
    電子レンジ(電磁波うんぬん?)はガッツリ使ってるし、
    無添加にこだわりがあるくせに
    洗剤や柔軟剤は好きなものいい香りのものを使ってます(笑)

矛盾しまくりですが、好きだから続けられてるのかもしれないです🥹

偏食は、食べさせることに必死ですよね💦友人の子供もそうで、すごく苦労してるのが伝わります😭

期限切れうちもあげてますよ😂笑
    それは気にしないんかい!って感じですよね(笑)

• 7月3日
♡Mママ子♡

少し気にしてるくらいですが、私は親譲りなのであまり苦ではないです。
元々は弟が小学生でアトピーになり、それを治してあげたいという母の気持ちからそのような生活になりました。元々お菓子やパンは作るのが好きだったので手作りでしたが、それに使う材料も買い直したり🥲なので私も大人になるまでコンビニ弁当とかスーパーのお弁当に憧れてましたし、夕飯今日はご褒美だから食べたいもの決めていいよって言われたら迷わずカップラーメンと言うくらいカップラーメンや冷食も憧れでした。パンも菓子パンは滅多に買って貰えず決まったパン屋さんのパンでした。
ですが友達との集まりや人から貰ったもの、家族での旅行中の時などは食べていたしガチガチではないのでそこまでストレスはなかったです!
私の場合それが普通に育ってるので肉は国産が美味しいと思ってるし添加物も全部では無いですけど選べるなら無添加を選びたいって言うくらいで苦ではないので親もそういう生活してます😊
幼児くらいまでは親が全部選べるので色々手をかけてましたが今は意思もあるし市販のお菓子なども食べさせてます!
自分は不摂生だと思うものをそう思いながら食べてるなら大丈夫じゃないですか?
今でこそ母もそうじゃないですが弟のアトピーの時は、市販のパンや惣菜を毒と言ってましたwなので自分も食べません😂この辺は今も使ってますが野菜や食材もラディッシュぼーやや生協で固定してましたし、あの時はおかしかったと母も今は言ってますし市販のパンも食べてます。
なのでほんとにやばい人は毒だと思って自分も食べないのだと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーだと食べ物から見直したり、気にする方多いですよね💦
    治してあげたいという優しい親心。お気持ちすごく分かります。

キッパリ辞めたあたりもまた別の意味で愛情があるな〜と思いました😀✨

経験談も交えてありがとうございます。すごく参考になります✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

病気とは思わないです☺️
私はガチガチの無添加ではないですが気にする派です。
でも外食もしますし、市販のお菓子もあげます🍭
BFは必要がなかったので使いませんでしたが。

家での食事は国産となるべく添加物なしのもの、塩分控えめなものを与えるようにしてます。
何事も塩梅だと思うので異常だなと感じてストレスなら外食したりから始めてみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食のお子様メニューは、揚げ物ばかりで、食べてくれなくて、騒いだりして周りに迷惑もかけるし、大人もゆっくり食べられないので、自然と外食しなくなりました😭

学生の頃は今の主人と毎日焼肉に行ったりするくらいの外食好きでしたが、控えられるもんですね(笑)

外で食べる代わりにお家では気を遣ってあげたい、という気持ちが、だんだんヒートアップしていき、添加物をすごく気にするようになってしまいました💦

だんだん緩くしてあげられるように頑張ります🥹

ありがとうございました!

• 7月3日
ふく

いつか本人が望んだ時に『だめ!!!』と言わなければいいのではないでしょうか。

『だめ!!!』と言われて行動を制限された子供の立場の人を周りで見たことがありますが、やはり子供の頃はよそでお菓子を貪り食べて周りにひかれる行動をとってしまいますし、自分が選択できるようになる高校生になってファーストフードの中毒のようになってしまいものすごく太ってしまった人など、反動がやはり病的です。

今成長著しい大切な時期に本人もその味が良くて、気をつけてあげられる環境があって、人生において添加物の摂取を抑えてあげられた時期があったなら、いつか終わりを迎えても意味あるものだっだと思います。

はじめてのママリ🔰さんは、でもこの辺も頭の中で分かっていますもんね。その感覚が大事だと思います。
・自分が疲れてしまうのにやめられなくなった
・子供が望むのに禁止してしまう
線引きラインはこの辺じゃないでしょうか。

癌も心配ですが、添加物=癌ではなく癌の中に添加物に起因しているものがある、という事だと思います。
たとえば日光(紫外線)に当たる、も同じではないでしょうか。癌の中に紫外線に当たったことが起因しているものがある、だと思います。
できる範囲では気にしてあげる、が1番です。全部排除はそれはそれで、大切なものを失いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方の経験談、線引きラインも交えて教えてくださりありがとうございます。

私が言いたいことを代弁してくださってます。あまり意思表示がない今だけ今だけ、が続いてずっと制限してしまうことが怖いですが、いつか解禁する日のために今頑張っておこうと思います☺️

今は昔と違って日差し、紫外線も強いですもんね、食事は気にしてるくせに、子供は日焼けで真っ黒焦げですwwww

日焼け止めも塗らなきゃと思いながらも、面倒くさくてできていません🥶

それを思うと、料理の方はこんなに気を遣えてるので、好きなんだなーとつくづく感じます💦

食事もゆるーく無添加、日焼け止め塗ってあげるのも、どちらも頑張ります😆✨

ありがとうございました!

• 7月3日
ママリ

全く気にしてません❗️
添加物とがんは全て関係あるとは言えないような…
がんの原因は添加物だけではないので。

それでお子さんがんになったらどう説明するんでしょうか😅

あ、でも発がん性が認められてるものに関しては摂取しないようにしてます。
あとは摂取量の問題なので、普通に食べるくらいなら全く影響ないそうです。

無添加、自然派の人ってある意味宗教だなって思ってます。
洗脳されてますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    ガンにならないために無添加生活をしてるのではなく、ガンになるリスクを少しでも下げるために食事に気を遣ってるだけです、が…この考えが洗脳されてるってことですかね😭💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

リスクは多少減るのかもしれませんが、ゼロにはならないですし、もし将来がんなったしまった時に、あの時無添加で食事に気を遣ったのに…ってなりませんかね??😅

あと主様は違うのかもしれませんが、添加物嫌うひとって予防接種もしないひと多いですよね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の考えは楽観的で、
    無添加生活してなければ、
    もっと早く発症してたかもね〜!少しでも続けててよかった!
    となると思います😂笑

いますよね!差別するわけではありませんが、フッ素塗布にも異常に反応したり、あーだこーだ!いう、そこら辺の人をわたしは宗教みたいだなーと思います😂💦

価値観はそれぞれですが、勝手にしてればいいのに、人に押し付けると、なにか洗脳されてるな、宗教みたいだな、と感じてしまいます💦

• 7月3日
ままり

多少は気にしてます。

マック、コンビニの物は食べさせてないです。
ウインナーとかも添加物入ってないものを選んでます。

あとは虫歯の観点からチョコ、飴はあまり食べさせないようにしてます。
でも園では食べてるみたいですが😂

でも離乳食期は完全BFでした😂手作り一切してません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコって甘いからダメなんですよね

よく考えたら私、インスタで無添加の方が発信してる、無添加チョコ(デーツとカカオを混ぜたもの)与えてました😂💦💦

私がチョコを食べてる時に、同じものを欲しがるので、作って与えましたが、普通に考えてダメですね😆恐ろしい(笑)

園で、チョコや飴が出るんですか?!💦

BFは子供との時間が取れるというメリットもありますよね✨
    遊んでもらえたり、構ってもらえたりできて幸せなお子さんですね☺️!

• 7月3日
ちー

無添加にこだわる親の元で育ちました。
無添加にこだわるのに料理にこだわるわけではなく、質素な食事を良しとする親で、お弁当や夕食も塩胡椒で焼いた肉、野菜1.2種類のみの味噌汁、米、以上。といった感じでした😂
友達の冷食の入った彩りのいいお弁当が羨ましかったです。

そんな私は大人になった後、反動でカップ麺、コンビニ飯、冷食にハマりまくりました。
結局子ども時代に食べなかったことの意味がなくなるくらい、大人になってから食べました。
体のことを考えてやめた方がいいのは分かってますが今だにカップ麺が何よりの大好物です。

一方で質素な食事の反動なのか、家族には頑張って料理を作っています。
夕食なら4品作らなければ!という気持ちを持って無理してることもあります。

反動を言い訳にしてるところもあるかもしれませんが、どちらにせよ極端な制限は良くないと思います🥲