※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に送った写真が義母にも送られ、気になる。義両親が可愛がってくれているのに、気持ちが複雑。この気持ちはいつかおさまるでしょうか。

旦那と写真を共有したくない

生後4ヶ月、絶賛ガルガル期です。旦那と、娘の写真を共有すると、全てではありませんが義母に送っているようです。

義実家は車で10分の別居、月2回3〜4時間の訪問です。この間訪問したとき、義母から「写真よりほっぺがぷくぷくになったね。」と言われ、旦那に聞いたら、私が共有した写真でした。

生後1ヶ月経つまでは、私も義母にLINEで写真を送っていました。その後、ガルガル期なのか、義実家と距離をおきたくなり、私からは送らなくなりました。義母から写真の催促はありません。

日中は育休中の私が育児をしていて、かわいい瞬間があると写真を撮ります。たまに昼休み中の旦那に送っていましたが、また義母に送るかと思うと、なんだか共有したくなくなってしまいました。義母は写真を送ると、かわいいね、などと返信をくれます。娘の写真について、嫌な返信をされたことはありません。SNSやアイコン画像にもしません。

この気持ちはわたしのわがままなので、旦那に写真を送らないで、とは言いません。親に孫の写真を見せたい気持ちはよくわかるからです。ただ、私が撮った写真を旦那に共有すると、義母にも送られるのが嫌だなと思ってしまいます。また、旦那撮影の、娘と義母のツーショット写真が私と旦那のLINEアルバムに共有されましたが、見たくありません。前に義実家に行ったとき、義母が娘の写真を撮って、義妹(旦那妹)に送っていました。「かわいいって言ってるよ。」と喜んでいましたが、それもなんだか嫌でした。

貴重な育児期間、こんなことを気にするのは損だし、自分でも引きます。義母に嫌なことをされたわけではありません。結婚してから気乗りはしませんでしたが月1〜月2で訪問していて、産後に本当に嫌になってしまいました。私の実家にも同じ頻度で顔を出しています。私が「行きたい」とは言いませんが、旦那が「そろそろ義実家に行こうか。私実家にも行こうね。」という感じです。

この気持ちはいつかおさまるものなのでしょうか。義両親が娘を可愛がってくれていることを素直に喜べたらいいのに、意地悪な気持ちになってしまい、自己嫌悪です。

コメント

りまま

ガルガル期、私もありました。というかいまだにあるかもしれないです😂写真共有したくないのも分かります!
自分だけものって思っちゃうんですよね🥺私も最初は旦那には写真あんまり送ってなかったです。義母はうちに来る時とかは連絡くるけど、自分から写真送ったり連絡取ることはそんなにないです。
私も産後になってから義母が無理になってしまい、今はもう大嫌いです😂笑
ほんとにいつかおさまるのかおさまらないのか、、
私はもうほんとにイライラしてしまって態度にも出てしまうくらいで、自分でも大人げなくて情けなくなります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけてうれしいです。そうなんです、自分だけの!って思ってしまって、、よくないなとは思っているんですが、感情が追いつかずです。イライラして態度に出てしまうのわかりすぎます!ありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

私もそんなガルガル期ありました😂うちの場合はみてねというアプリで義実家とも共有していたのですが、なんかそれも嫌になりアプリから義実家を削除しました😇これは後からやりすぎたと反省してます…笑

とりあえずがガルガル落ち着くまでは、日中の可愛い写真はママが撮影しておいて帰宅したパパに見せて共有。データは渡さない!はどうでしょうか?もしご主人が義母に送りたいなら、自分で撮ったもので☺️義母さん自体は悪い人ではなさそうなので、とりあえずママさんの気持ちが落ち着くまでは自分の気持ち優先で良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてね義実家削除痛快です!🥳どんな反応だったか気になります。笑

対策教えていただきありがとうございます!そう、悪い方ではないんですけどね😌自分の気持ちを大切にしたいです☺️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

みてね見られないと気づいた義母が夫に連絡して、夫から私に何かした?と連絡が来ました🤣とりあえず嫌な気持ちになったことを伝えて1ヶ月くらいはそのままだったのですが、義母から写真が見られないのは辛いと連絡が来て、私も少し距離を置いていたことで気持ちが落ち着いたのと実母からも追加しなさいと言われて、みてね復活しました🙇‍♀️ただ義父はもうそんなの知らん!と2人目産まれるまで3年くらい招待放置されました😂

うちも義父母は悪い人たちではないのですが、なんとなく可愛い写真を共有したくなくて(実両親は良いのに 笑)、ガルガルしてましたね😂まだ4ヶ月ですしホルモンバランスのせいにして、まずは娘さんとの思い出たくさん記録しておきましょ!!あとから共有でも十分ですよ〜😌🫧

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!大変でしたね🥺義父はこっちこそもうしらん!って感じですね!笑

わかりますわかります!実親はなんとも思わないのに、、笑
    娘との思い出たくさん記録します!
    ありがとうございます😌🫧←かわいい

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

長文語ってしまいすみません🙏
    我が家はもう0歳児はいないので、その頃の写真を見ると懐かしくて懐かしくてたまらないです🤤もちろん今も可愛いですが、0歳はたぶん食べられるレベルで可愛いです🙄笑
    将来の自分のためにもたっくさん写真撮ってくださいね!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    改めて、今のかわいい姿をたくさん残そうと思いました!☺️♡

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

未だに思うことありますよー
同じく10分くらいの距離で、週1くらいはもはやお世話してもらいに連れて行くようなもので、私はゆっくりさせてもらえるし基本的には感謝していることは前提で、、、

みてね最初は使いたくなかったのですが、「送って」と言われたり(うちの義実家は多分言いませんが…)、要求されることが余計に嫌な気持ちを掻き立てるので
とりあえずアプリで日々の写真ほんの一部だけ載せてます。
自分から載せる分には心穏やかでいられます😘
それ以外の写真は夫婦だけでLINEアルバムで共有してます!
これからみてねにしよう、私が入れるから〜と言えば旦那さんもわざわざ追加で送ったりしなくなりませんかね??😵‍💫

1歳半になろうとしているのにこの気持ちはおさまらないので、この先もおさまらないと思ってます!😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1!偉すぎです👏ゆっくりとはいえど、心から休まることはできないですよね🥺おつかれさまです。

みてね、いいですね。やってみようかなあ☺️
    やっぱり続くんですね、、🥺しんどいけどぼちぼちいきましょうね😌ありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!今でもそうです🤣ガルガル期のままです。
我が家も同じくアプリで写真を共有しています。私も写真が義母に送られるのが嫌なのでブレた写真か、横顔か、後ろ姿しか投稿しないようにしました。あとは背景ごちゃごちゃで遠くから娘を正面から撮った写真を送るくらいです笑
自分の子供の写真を自分の親に送りたいのはわかりますが男性がまめに親とやりとりしているとマザコンにしか思えないです。
私の周りではイベントの時だけ子供の写真を親に送る男性と頻繁に親に送る男性と分かれています。頻繁に送る方は親にべったりの男が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもそうなんですね。ブレた写真!最高です😂なんか、理屈ではないけど嫌なんですよね〜、、

ほんとそれです!毎日ではないけど、やりとりしてるところ見るとウッて思います🙂‍↕️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期だから仕方ないですよね!でも旦那さんも配慮してくれたらなぁーと思いました💦
ホルモンのせいで、気分良くいられない。義母に写真送るのはひと言自分に断ってからにしてほしい(自分でOK出したなら許せる度が変わる&旦那さんもひと言言うのが面倒で送る頻度が低くなるの期待)と伝えて、義実家訪問も無理して行って関係が悪くなるより、長い目でみて、今は少し頻度を落としたい、と言っちゃえないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに気分いい日がないです!笑 
    頻度も落としたいけど、親戚にほぼ毎日預けてるお嫁さんがいて、うちは近いのにあんまり来ないなくらいにおもわれてます🙂‍↕️地域性もあって🤦‍♀️いつかは月1になるようにしたいです!笑ありがとうございました😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも環境似てます🤣比較対象がいたら辛いですよね!💦
    わたしはもう割り切ってそういうキャラとして、レア感出してます🤣

ガルガル期終わったはずなのに、こじらせてしまいました!笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです、比較対象がいるので🥺そのお嫁さんはお嫁さんで,事情があるとは思いますが、余計なことしないで😌って思っちゃいます笑 あとかなり稀な人だからな、基準にするなよって思ってます。笑
    レアキャラいいですね!
    わたしも絶対こじらせちゃいます!笑

• 7月2日
ハルママ

産後だけでなく、ずっと義実家にガルガル期です。
心の中では100回縁切りしてます笑
しかし子供が産まれてから、ちょっと考え方を変えてみました。
①私は義実家大嫌いだけど、子供は色んな人に愛されて育って欲しい
②なんだかんだ孫への課金はありがたい
①②を踏まえると、義理親に孫を定期的に会わせること、会えなくても写真を送ることで孫への愛情も強くなるのではないか、と思いました。
あと、旦那さんとの関係をうまく保つためにも義理親のことは表面上だけでも大切にした方がいいかな、と。

義妹は自身の義理親と絶縁レベルで、初孫を会わせてもいません。親の感情に振り回されて、その子にとって祖父母が片方の家しかなくなるんだなーと思うと、ちょっと切ないです。

とはいえ、義理親と嫁の関係なんて当人同士にしか分からないから、どうしてもストレスなら縁切りも有りですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静なご意見ありがとうございます🥺いろんな人に愛されてほしいのわかります。うちは実母が亡くなっているので、義母だけが祖母だし、、。もやもやするけど、やっぱり関係は築いておいた方がいいかもしれませんね。旦那との関係の為にも。心に留めておきます。

• 3時間前