※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一歳&臨月ママ
家族・旦那

義母からの過剰な干渉やストレスで悩んでいます。旦那が対応してくれたが、気持ちが晴れず苦しんでいます。子供との幸せを感じられない状況で悩んでいます。

長文失礼します。
子供が生まれて、こどもが0歳の頃はずっと義母の孫フィーバーに悩まされていました。

⚪︎してほしくないことを伝えても大丈夫!と軽く流され聞く耳を持ってもらえず。
⚪︎徒歩で行ける距離なので、旦那がいなくても毎週子供を見せに行っていましたが、その度に昔の育児方法をいくたびに聞かされる
⚪︎週一で会わせにいかないと、先週孫に会ってないから会いたいと、お昼寝中に突撃訪問が毎週続く(毎日の夜泣きがあることは知っている)
⚪︎お昼寝していたと伝えても、お昼寝するから夜泣きがあるんだ、寝すぎだと言われて家に入ってくる
⚪︎離乳食初期でも、塩入れないなんて味しなくて可哀想!と毎週言われる。その後も塩入れたのか?と毎回確認される
⚪︎小学生上がる前までは薄味が良いというネット記事を見たため、それを旦那伝いで伝えてもらうと、息子がそう言ってたけど、頭おかしい!一歳過ぎたんだからもう大人と一緒で大丈夫よ!と言われる。

上記のことがずーっと毎週末あり、こどもが一歳になる頃には連絡が来るたびに動悸がするようになり、週末になるにつれてまた今週も連絡がくるんじゃないかと、せっかく結婚して子供産んで幸せに暮らすことを夢見ていたのに、全く夢とは異なる形の現実です。
もう義母からの電話が出られないほどまで精神的に参っており、もう毎週末土日とも突撃訪問に来るようになってからは流石にわたしも、もう義両親家に来ないで!!と旦那に爆発しました。その夜に旦那が義母に強く言ってくれたようです。それ以来は家に一度も来ていません。また、毎週会っていたのも月一程度になりました。私的にはもうしばらくは義両親に会いたくないのですが、1ヶ月ほど経つと、そろそろお母さん孫会いたいと思うから義実家行こうと誘いがあるので渋々いきます。(一度旦那だけでこどもを連れて行こうとしたことはありますが、いく直前にママー!と泣き叫んだのが可哀想でわたしもついてっています。)が、あの一年は本当につらく、今でも思い出してしまい、苦しんでいます。

現在一歳8ヶ月になりますが、半年ほどは経つのでもう大丈夫だと思ってるようで、最近はそんなに会ってないし、会ってもなにも嫌なことは言われてないでしょ?と言われ、ずっと1年間悩んできてそんな簡単に忘れられないし、今も会うと動悸がすると言っても、また1ヶ月経つと、孫を会わせにいこうと言われ、私の気持ちは理解してもらえていないようです。
また、先日義母が手術をしたのですが、その手術の付き添いに旦那が行って、写真が届いて無事に手術が終わったことがわかりました。家に帰って、どんな状況なのか気になりましたが、上記のことがあったので、気後れしてしまい聞く気になれず、その時にわたしがどうだった?の一言も言わなかったのが家族なのにありえない、と。心配はして気になってはいたけど、前のことがあったからなかなか聞けなかった、と伝えても、そんなの子供じゃん!と一喝されてしまいました。
わたしは子供なんでしょうか、、?ずっと引きずってるわたしが悪いのでしょうか?
せっかく子供産まれて、幸せのはずなのに気持ちは晴れず、毎日モヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、クセが強い義実家ですね…
ご主人含め仲が良い家族なんだろうなと思いました。

半年とかでは嫌だった日々への気持ちが薄まるわけでもないですし、
産後のガルガル期もある中よく耐えたなあと思いました。

全然子どもなんかじゃないですよ💦
家族と言えど義母は血の繋がらない他人ですからね😭

はじめてのママリ🔰

いやいや、失礼ですが旦那さんがおかしいと思います。

どうして自分を気遣ってくれない相手を気遣わなきゃいけないんでしょう?
精神的に参ってしまうほど譲歩し続けて今に至るのに、あまりにも勝手だと思います。

お義母さんこちらが気を使っても分からない方のようですし、そういうタイプには遠慮なく「うちのやり方があります!」と伝えてしまっていいと思います。
また、突撃訪問してきても事前に「この時間はお昼寝しているので無理なのできていただいても出れません」と伝えてインターホンを鳴らされても出ないとか、強めにご自分を通してしまっていいと思います!