※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

下腹部痛が続き、病院受診後も痛みが続いています。痛みが引くまで我慢するか、再度受診するか悩んでいます。

下腹部痛があり、昨日病院に行き問題ないと言われましたが、受診後もずっと痛みが続いています。
またつわりが酷く仕事を休んだり出勤したりを繰り返していたのですが、下腹部痛で現在休んでいます。
ですがずっと休むわけにも行かない為皆さんは病院受診後どのくらい痛みが続いたらまた病院受診を考えますか?
それとも痛みが引くまで病院に行かずに耐えたりしますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは横になって治るとか出血がなければ様子見てました😂

• まこ

まこ

そおなんですね!
    出血はないのですが、横になってもあまり変わらないので不安で💦

• 7月2日
プリン

横になっても治らないなら受診、治るなら様子見。
鮮血があれば受診し、ないなら様子見。
私の場合は、下腹部痛は拡張痛の可能性があるが問題ないと言われていました。

仕事を休むわけにもいかないとおっしゃっておられますが、仕事が終わらなかったり休まないでくれと言われていらっしゃるのでしょうか…?
長期間休むことが出来ない状態ですか?
もし休めるなら、診断書か母健連絡カードに自宅安静の指示をいただき、傷病手当を貰いつつ休まれた方が良いと思います。
あの時仕事にいかなければ…と後悔してほしくないのです。
私がそうだったので…
まこさんの下腹部痛が早く治りますように💦

• まこ

まこ

病院の先生に聞いたら先生が無理だと判断しないと診断書等書かないと言われ、診断書を書いてもらえる基準のようなものを聞くとケトンが出たりしないと書かないと言われ、病院に行く2日前くらいまでは水分等が全然取れなかったのですが、病院に行く前日に体調が少しよかったのと、気温が高かった為水分を多めに取ったら当日の尿検査でケトンがでなくて、書いてもらえなかったです💦
    私も子宮が大きくなった時の痛みとか、便秘の痛みかなと言われたのですが、横になっても痛いし、寝返りしたり足を動かしたりしても痛いので様子見するべきか何日か様子みて治らなければまた病院に行くか悩んでしまって…

• 7月2日
  • プリン

プリン

確かに悪阻だと、ケトンが出ないと診断書が出ないけれど、母健連絡カードであれば貧血等の項目等なら出していただけると思います。
    その日によってケトンが出ないことが私にもあり、とても辛い思いをしました。
    悪阻でなくても、「立ち眩みで辛く、出勤にも影響が出ています。長期間休む為に母健連絡カードにて自宅療養の用紙がなければ会社の手続きが出来ないので書いていただけませんか?」と伝えれば大抵の医者は書いてくれると思います。
    妊娠時に起こる貧血ですが、鉄欠乏性貧血ではなく子宮に血液が集中して起こる脳貧血なら血液検査で鉄分が足りていても休業の理由になりますよ。
    母健連絡カードの内容について医師が会社に連絡することも、会社が病院に連絡することもありません。
    1回につき1ヶ月までしか休む期間がもらえませんが、治らないなら継続して発行してもらい、休業することが可能です。
    この期間は傷病手当が出るのと、給付金等に影響しないので休みながら手当が貰えます。
    また、母健連絡カードは診断書より値段が安いのでオススメです。
    悪阻ではなく、立ち眩み等が酷く貧血かもしれないので休みたいと伝えてみてください。
    長々とすみません…💦

• 7月2日
  • まこ

まこ

細かく教えていただきありがとうございます!
    鉄欠乏性貧血ではないと採血結果の際言われてしまったのですが、脳貧血の場合どのようにして分かるものなのでしょうか?また脳貧血だった場合も母健連絡カードに書いてもらえたりするのでしょうか?立ちくらみや、仕事中の目眩などはあり支障はあるのですが、血圧が低いから貧血じゃなくてそのせいだと言われてしまいました💦

• 7月2日
  • プリン

プリン

脳貧血の場合は妊婦さんの自己申告になりますので、特に検査はないですよ!
    脳貧血でも貧血の項目で貰えます。
    血圧が低いなら、尚更脳貧血になりやすいですから大丈夫だと思います!
    貧血と診断されなくても、支障があるなら立ち眩みや目眩で貰えます😌
    私も低血圧でしたが、これは薬では治らず加圧ストッキングで脳に血液を送るしかないと言われるくらいどうにもならないものです。
    なので、立ち眩みや目眩が辛いことを理由に継続的に連絡カードを貰って休業することが可能ですよ。
    私は、少し大げさに「職場で倒れかけて…倒れでもしたらお腹の子が心配ですし、職場に迷惑がかかるので休んだ方が良いのではと上司(にいわれるかもだ)から…連絡カードをお願いしてもよろしいでしょうか?手続きに必要なので…」と伝えてました。
    見えにくいかもしれませんが、私が目眩で貰ったときの連絡カードの写真載せておきますね。
    自分が「これに該当するかも!」と思った項目を、多少演技してでも辛く見せた方が良いかもしれません。

• 7月2日