※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

同じ境遇の方からのコメントお願いします。子どものストーマケア、疲れ…

同じ境遇の方からのコメントお願いします。
子どものストーマケア、疲れました。

オストメイトの子どもがいます。
生まれてすぐ人工肛門を作り、かれこれもうすぐ4ヶ月ほど経ちますが、ストーマのパウチがほぼ毎日漏れます。1日に2回交換することもザラです。WOCナースさん、訪問看護さんの力をもってしても無理です。毎日、外出しても漏れたらどうしょう、そればかり考えてます。毎日授乳とストーマのケアで1日が終わってる感じもします。ストーマパウチが安定しないので、本人もグズって寝ないです。上の子いますが、下の子に手がかかり過ぎてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんとうに心身ボロボロです。

子どものストーマ管理は大人の管理と比べて、めちゃくちゃ難しいと訪問看護さんから言われますが、オストメイトのお子さんがいらっしゃる方どうですか?頻回に替えてるのはうちだけなんでしょうか?頼れる人がいなくてほんとーにしんどいです。

コメント