※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じており、自閉症や知的障害の可能性を心配しています。親子教室に通っていますが、落ち込みやすいです。

※誤って質問削除してしまいました。
回答くださってた方すみません。。

【もうすぐ 10ヶ月 発達不安】
低月齢のころから気になっているので自閉症か知的障害かあるのかなと思います。
もちろん今の段階では判断し難いということもわかっています。
なかなか吐き出す場所がないのと客観的にみてどうなのかなと思い質問させて頂きます。
気になること
低月齢のころから要求で泣くことがない
名前を呼んでも振り向かない
後追いをしない
1人になっても平気
外出から帰ってもままみて喜ぶことがない
よく独り言言ってる
よく分からないタイミングで怒る泣く
常に口に何かを入れたがる、なめる
常に動いていて落ち着きない
離乳食の時にハイチェアから抜け出して立ち上がる、食べながら不機嫌になること多い
抱っこ紐でも抜け出したがる
模倣はきまぐれでやったりやらなかったり(やってる時も完璧な感じはないです)
頂きますごちそうさまは手を払う、そもそも見てないのでできない
言葉の理解全くない(おいでとかも来ません)
首をよく振っている
表情が少し固くあまり笑わない、微笑み返しない

こんな感じで、同じ月齢の子と比べてはいけないのですが少し幼いのかなと思って、知的障害がひっかかります。私自身が心配して親子教室などには通って今できることをやらなきゃと行動はしてるのですが気持ちがついていかなくてすぐ落ち込んでしまいます。

コメント

もも

あまり笑わない、ハイチェアから抜け出す以外は同じです☺️
模倣はまっったくしません🤣

はじめてのママリ🔰 

全く同じです😭心配ですよね。