※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人事業主の元で夫が働いている女性が、社長からのパワハラに悩んでいます。労基への相談が難しい状況で、どこに相談すればいいか迷っています。転職も視野に入れています。

仕事のことで悩んでます

個人事業主のもとで夫が仕事をさせてもらっているのですが
社長からのパワハラが酷く悩んでいます。
最近になってサービス残業などもかなりさせられるようになりました。
細かいことまでは書けませんが
最近本当に酷く、プライベートの事までとやかく言われるようになり夫もかなり気が滅入っています。
直接行っても100倍で返って来ますし、
今すぐ仕事を辞めると言うわけにもいかず悩んでます。

パワハラや労働の事で相談がしたいのですが
聞くところによると、労基は個人に対しては対応してくれないと聞きました。
それがほんとならどこに相談すれば良いのでしょうか。
耐えるしかないですか?
一応転職も視野に入れてますが。
無知ですみませんが同じ経験をされた方などがいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、録音しましょ!あと、サービス残業も、日時等メモして、事細かく書いて労基に相談したら動いてくれるはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労基に相談して、希望あるのですね🥲🥲

    • 7月2日
なつみ

上司からパワハラ被害を受け、休職→退職した経験があります。

個人事業主の元で…ということは、コンプライアンス相談窓口や労働組合などはなさそうですね。
労働基準監督署は、労働基準法違反の可能性がある場合に調査・指導に入ることになりますので、サービス残業や残業代未払いなどがあれば、介入してくれる可能性があります。
また、パワハラによってうつや適応障がいなどの精神疾患を発症し、それが労災として認定されると、安全配慮義務違反となり、損害賠償請求などにつなげられると思いますが、認定はかなり厳しいです。
弁護士さんに相談すると、現在の状況がパワハラにあたるのか、裁判による勝ち目はあるのか、いろいろ教えてもらえますよ。
とりあえず、出勤退勤時間の記録や録音など、パワハラや過重労働の証拠を集めることが重要です。

私の場合は結局、会社にパワハラを訴えたものの上司が認めず、弁護士さんにも相談しましたが、証拠不十分のため裁判をしても勝てるかどうか分からないと言われ、会社から解決金をもらうことで手を打ちました。
パワハラを受けて悔しい気持ち、納得のいかない気持ちはあると思いますが、パワハラ加害者は、パワハラを悪いことだと思っていないです。訴えたくらいではきっと変わらないでしょう。
そんな人に関わるのは時間の無駄、逃げるが勝ちということもあります。
録音を文字起こししたり、そのときの状況を記録したり、パワハラの被害状況をまとめるのは、精神的にかなりツラい作業でした…。
旦那さんともよく相談なさるとよろしいかと思います。