※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

浮気やDVをされても離婚しないことや、いじめやパワハラに耐えることが偉いとされる理由について悩んでいます。他人の価値観に左右されず、自分の気持ちを大切にすることが大切です。

浮気やDVをされて、それでも離婚しないでいる=偉い

パワハラを受けても、それでも頑張って辞めずにずっと同じ会社で居続ける=偉い

いじめを受けても負けないで毎日学校に行く=偉い

どうしてですか?
私はいじめを受けて会社を辞めましたし、今上記の事で離婚を悩んでいます。
私はメンタルが弱いのでしょうか。我慢が足りないんでしょうか。忍耐力がないんでしょうか。

偉いと思われたいわけじゃないですが、あの人はすぐ辞める、続かない、と思われたくない、すぐ嫌になって簡単に離婚したんだ、我慢できない人なんだな〜子供が可哀想
みたいに他の人が我慢できる事が自分には乗り越えられないみたいなのがどうしてもどうしても納得できなくて許せません。まるでいつも大袈裟に騒ぎ立ててる人みたいな。

私だったら辞めないけど辛かったら辞めていいと思うよ〜
私だったら離婚しないけど辛かったら離婚していいと思うよ〜

とか言われると本当に
哀れだと下に見られてる、「まぁ私はあなたと違って忍耐力あるから耐えれるけどね〜」優越感に浸って言われてる気持ちになるんです。

どう思いますか‥本当に心が壊れそうで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は偉いと言うより「あーもう自分殺したんだ」って思います。
そもそも被害者側が我慢するのが美みたいな風潮が嫌いなので、私もそんなことされたらすぐ辞めるし離婚します。

ちなみに結婚4ヶ月で離婚しました՞ ̥_ ̫ _ ̥՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな決断ができてすごいです‥
    嫌になったらすぐ逃げるんだ〜みたいに思われる不安?悔しさ?みたいのはなかったですか‥?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ嫌だから逃げて何が悪いん?って思ってましたw

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

忍耐力あります!何も得しません!!!

すぐやめた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが我慢=美 みたいな人達ばかりで、勇気がありません‥

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

文化的に耐え忍ぶのが美徳とされているんでしょうね😅
その環境に留まらなきゃいけないわけでもないですし、自分が幸せになれる選択を取って何が悪いんだ、と思います!

時に必要な忍耐もあるとは思いますが、理不尽に耐え忍ぶ必要は全くないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に考えられるようになりたいです‥😭
    我慢してる人から言われる
    いいと思うよ〜が、下に見られてる?気持ちがして納得できなくて‥

• 7月4日
phoenix 🔰

辛い状況を我慢できるのが偉いイコール首を絞めて追い詰めて自分は強いんだ負けないぞ って正義感で自分を苦しめて 結局自分の気持ちと真っ直ぐ向き合えてないだけで
世間体を気にしてるだけかなと思う。
自分は自分。人は人。
我慢を乗り越えた先に優しくて愛してくれる旦那さんがいますか?
いじめを浮けながら仕事に行って鬱になっても謝って看病してくれる人はいますか?いません。

あーこんなものの為に生きてる暇ない。次!って
スパッと行ける、勇気
、 偉いじゃん!って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり結局世間体気にしてますよね。離婚なんか怖くないし夫の事好きじゃないと口では言ってても‥

自分は自分、人は人。って思う事ってすごく難しいですね‥😭

• 7月4日
ぽろん

仕事だるくて辞める!旦那に飽きたから離婚する!とか軽い理由じゃないですしそういう物をさっさと避ける方が偉いと思いますよ😊
嫌なこと続けるほど無駄なことはないです!
自分の人生において必要のない場所からはさっさと立ち去るのが賢いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外とかは転職も当たり前ですもんね。日本だけなんですかね、我慢し続けるのが偉い!負けない事!みたいなのは‥

• 7月4日
ままり

ママさん自身が1番そう思っているんじゃないでしょうか?だから気になるのかなと思います。
結局は自分の人生ですし、あの人はすぐやめるとか、続かないとかそんなふうにしか思えない人に自分の頑張りの何が分かるでしょうか。
その価値観の人に自分をよく見せる必要はないんですよ。
誰にそう思われるのが怖いのでしょう?
自分の大切な人だけが本当のことを知っていれば良いと思いますよ。
私はいじめられるくらいなら学校なんて行かなくて良いと思っているし、仕事も応募した時や面接での話と内容や時間、給料が大幅に違ったら1ヶ月も経たずに見切りつけることもありますよ。その職場の人にどう思われてもほぼ会うことはないですし、会ったとしてもどうでも良いです。もうそんな職場の人の名前すら覚えてませんしね。笑

周りからの目を気にし過ぎて自分を見失いかけているのかなと思いました。離婚したいなら離婚したら良いと思いますよ。
夫婦にしか分からないことって山ほどありますし、他人で親しくもないのに根掘り葉掘り聞いてくる人もそうそういないでしょう。もし聞いてきたとしたら、その人はあまり常識的な人ではないと思いますのでこちらからフェードアウトしていけば良いです😊
あまりいうものではないかもしれませんが、DVなんて即離婚しても良い案件です。
そんな扱いを受け続けるなんて私が可哀想!!って私は思っちゃいます。暴力されても我慢しとけ!我慢が足りないわ!なんて言う人は間違いなく頭がおかしいですよ。
そんな人に我慢が足りないと思われたって気にする必要はないです。価値観が違い過ぎますからね。暴力は犯罪です。犯罪を我慢しろというのはおかしな話です。
自分ファーストは悪くない!むしろ最高ですよ😊まだ上の世代は我慢=美徳というかそれが正義みたいな考えの人が多いですけど、もう令和ですからね。
私は平成初期産まれですけど、なんで無理に嫌なことをされ続けなきゃいけないの?と思ってます。旦那は昭和末のほうで、結構我慢タイプです。
育った環境もあるかもしれませんが、私は子供達に自分ファーストを教えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が同じ状況だったら逆になんで離婚しないの?仕事やめないの?ってなると思います‥
    我慢しててもなんだかんだ楽しそう、幸せそうに見えて、なんだ辛くないんじゃん。ってなって意地を張ってしまうんです‥

たしかに自分迷子です‥みんな幸せじゃないよね、だよねだよね我慢して偉いよね私達ね!ってやってるその状況から私だけ抜けた、負けたみたいになる気持ちになります。おかしいですよね‥
    素敵ですね😭✨たしかに自分ファーストの人達が幸せを掴んでる気がします‥😭

• 7月4日
まる子

そうゆうタイプの我慢は、妥協も大いにあると思いますよ。
続けるのが得意な人もいれば、
変化を乗りこなして、何かあれば臨機応変に人生を進む人もいます。
離婚とか、仕事を辞めるのだって、リスクはあるけれど、そのリスクをとっても切り開くパワーがあれば、そういうやり方で行けば良いと思います。
それと同じくらいの、続けることも大変です。特に女性は、頑張って大学に行って、就職しても、20代には結婚したり、出産があれば、うまく続けられないことも増えていきます。そう言う事が遅れれば遅れるほど、色んな言葉で脅されます。
どっちにしろ、人に分かってもらえないのが、1番辛くなるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いんですよね、我慢してる人たちが‥しかも辛いと言ってても全然楽しそうにしてるしそういうの見ると悔しくなってしまって。切り開いたその先に光があるなら「ドヤ!」なんですがもしなかったら‥というか見えなすぎてもっとどん底になるのが怖いんです‥可哀想って思われたくないとか思ってしまって‥

• 7月4日
♡♡

捉え方次第かなと思いますよー!
私シングルですが、離婚自体に後悔してないですし、むしろ子供5人連れて離婚決意するってかっこいいと思ってます😎笑
仕事してるし、ちゃんと自立してるから旦那なんていなくても生きていけるし、住むところもあるし、現に離婚して2年、ちゃんと生きていけてます!
美徳価値観はそれぞれですし、もちろん子供を第一に考えたら離婚しない方がよいとは思いますよ。
シングルだと朝から晩まで働いて、体調崩しても病児保育を利用しなきゃいけない事もある、でもATM(旦那)がいたらお金には困らないですもん😂

自分の人生なので、他人にどう思われても良いのではないでしょうか?🤔
キャパはそれぞれですし、何を大事にするかも人それぞれです。
仕事なんていくらでもあるから他探せばいいし、離婚して片親でも子供は育ちます💪
〈可哀想〉だなんて、他人の物差しで測った個人的な感想なだけなので別に気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です‥文面だけ見てても自分に自信を持ってるのが伝わってきて本当に羨ましいです‥
    なぜか人と比較してしまいます‥
    離婚してその人より幸せになれるなら良いけど、その人よりどん底になるなら絶対離婚したくない、みたいに考えてしまうんです‥なんだかんだみんな幸せそうで、みんなより落ちぶれたくないみたいな‥誰の人生だよ、って感じですよね‥

• 7月4日