※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病で登園したが、湿疹が目立つため周りに心配される。顔にも出来ているが、休ませた方がいいか悩んでいる。一般的には湿疹が目立たなくなるまで1週間かかる。

手足口病の登園について

先週水曜日に微熱があり幼稚園を休ませました。
木曜には熱が下がっていて元気だったため登園させたところ、昼頃に湿疹が出始め早めに迎えに来るよう言われました。
小児科に連れて行ったら「手足口病」とのことでしたが、登園可能と医師から言われ登園許可証も書いていただいたので、金曜は迷いつつも子どもが行きたいというので登園させました。

今は湿疹が かさぶた になっておりあとひと息ですが、足の広範囲に出来ていて目立つため、周りの子は「◯◯、ブツブツがある!」などと親に報告したり、不安な気持ちにさせているかもしれません。

昨日は先生から「顔にも出来てますね。痒そうにはしていませんが。」と言われました。深い意味はないのかもしれませんが、休ませて欲しいのかな?と勘ぐってしまいました。

一般的にどのくらい休ませるものなのでしょうか。
湿疹が目立たなくなるまでだと1週間はかかりますよね💦
周りへの配慮が足りなかったでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

治癒証明書いてもらってブツブツ出てても普通に連れて行ってます🙆🏼‍♀️
発疹が引くまでは流石に休ませれないですし、周りのお母さんもブツブツ出てても連れて行ってます🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    やさしいお言葉にホッとしました。
    クラスで欠席が出た、早退で病院行きが出たと我が子から聞くとビクビクしてしまいます。(理由まではわからず😅)

昨日別のクラスにスパッツを履いて登園している子がいて、手足口病になったのかな?暑いのに偉いな💦と思いました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2週間前になったばかりなのにまたなってしまって、、
    休ませてたらキリないので行かせてます🙆🏼‍♀️
    登園許可もおりてるし、ブツブツが出てる時より潜伏期間の方が感染力あるみたいなので😌

気にしなくても大丈夫ですよ👌🏻

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びありがとうございます。

短期間でつらいですね😱そういえば、検索した際に別の型があるという記事を見たような…
    今年は特に流行っているようですね💦
    お大事になさってください。

潜伏期間のほうが感染力があるのは知りませんでした‼️

いろいろ教えてくださりありがとうございます✨

• 7月2日
ビール

先生の言葉は深い意味はないと思います😊
本人がぶつぶつを気にしてるなら休ませますが、医師から登園可能と判断されたなら行かせても問題ないと思います😄
そんな我が家も今、手足口病です🦠笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    気にしてしまう性格なので、そう言っていただけると気が楽になります☺️
    医師の判断は大きいですよね✨

今、手足口病なんですね😭
    同士ですね👍👍(笑)
    どうかお大事になさってください🙏

• 7月2日