※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スマホを持っていないことが友達関係に影響しているか悩んでいます。スマホを持たせない理由は、以前のメッセージのやり取りでトラブルがあり不安を感じています。

スマホを持ってないと友達に影響しますか?😭
高学年女子まだスマホを持っていません。
クラスではほとんどの子がスマホをもっています。
友達がいないのはスマホを持っていない事も影響しているのではないかと悩んでいます。
放課後も低学年の子と遊ぶかほとんど1人で過ごしています。
運動場で同級生の女の子達が大勢集まって遊んでるのを見るともしかしてスマホを持ってないから話題に入れなくてまざれないのかなと思ってしまって。
でもスマホを持ってなくても友達沢山いる子もいるのでそれだけが原因ではありませんよね😢
スマホを持たせてない理由は、タブレットを持っていて以前友達とメッセージのやり取りをしたりゲームをしていたのですが約束を守れなかったからです。
メッセージをやり取りする際、1回相手にメッセージを送ったら返事が来るまで待つというのも相手から返事が来ないのに何回も何回も一方的にメッセージ送ったりスタンプ連打したり言っても聞かなかったからです
朝も必要な時以外タブレットはしないと決めたけど結局使ってます
メッセージのやり取りで関係がこじれたこともあり、私も悩んでしんどく夜も寝れなくなりまだ持たせる自信がありません。小規模の小学校なのでこじれても中学までメンバー変わらないので不安というのもあります。
結何かあったとき対応出来る自信がなく親の都合で持たせてあげられてません

コメント

2児のママ

私自身は中3から携帯を持ちました。
それまでは持った事は1度も無いです。

だから、って事ではないですが。

1人で塾に行ったり、友達とお出かけするようになるまでは自宅にはタブレットあるし、ランドセルはGPS付いてるので。

暫くは必要無いかな?って思ってます。

家庭環境にもよるので一概には言えませんが。

はじめてのママリ🔰

携帯持たないから友達がいないと言うのは関係ないかと。。

メッセージのやり取りで関係が拗れたこともあると仰っているので問題はそこにあるかと思います。
ネット上でそうなる以上学校でもそうなっているんじゃないかと💦

ただ話の話題には入っていけないとも思うので、メッセージ系やり完全禁止できる状態であればタブレットだけはいいかな。と思います!

はじめてのママリ🔰

そもそもお子さんは、ほしいと言っているのでしょうか?🤔
私は周りのお友達と同じようにスマホは与えてあげたいと思う派です🤔
でも、お友達と遊ぶより1人がいい子も居るだろうし、お子さんが望んでいないならなくていいと思います!
お友達が持ってるから私もほしいとお子さんが言ったら持たせてあげても良いかなーとは思います🤔
確かに、LINEのやり取りでイジメとかあるしその辺りは怖いですけどね😫
小学生で関係こじれても、
中学生になれば、小学生のときのこじれは意外と大丈夫な気がしますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

3年生ですがもう周りの子はスマホ持ちです💦
うちは中学まで持たせる予定はないですが、友達とは毎日ワイワイして遊んでますよー😊

スマホが友達作り、仲良しになるきっかけにはならないと思います。

はじめてのママリ🔰

スマホがなくても友達の中に
入れないことはないと思うけど、
やっぱりグループLINEとかで
仲良く話してる子たちは
学校でも話しやすいですよね💦

スマホだったら制限をかけられるので
朝は使えなくしちゃうとかもできるし
タブレットよりも
管理は簡単かなと思います😌

メッセージのやりとりで揉めるのも
よくあることだと思いますし、
周りのみんなは小学生のうちに
そういうことにも慣れ
中学には落ち着くかもしれないけど
その後に空気読めない子が入ってくる…
とかになると
その方がこじれそうな気もします🤔💦