※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式のホテル手配について迷っています。お願いする場合、ホテル代をご祝儀に含めるべきでしょうか?手配する手間も考慮しています。

友人の結婚式のホテルについて
今年の冬に友人の結婚式があるのですが、遠方のためホテルを手配するとの連絡がありました。
お金の話等はなにもされていないので、おそらく友人側が支払う形だと思います。
私が結婚式をした時に上司や親戚の方へのホテル手配をしたのですが、式場の提携する綺麗なホテルだったからか、かなりの金額になってしまったことを今でも覚えています。それを思うと友人に手配してもらうなんて申し訳ない...と思いお断りする予定でいるのですが、普通はお願いするものなのでしょうか😓
もしお願いする場合、ご祝儀にプラスでホテル代も含めてお渡しするのが正解ですか?💦友人の場合3万円+2万円とかでしょうか?それだと結局自分で手配した方が安くなるし友人の手配する手間も省ける気もして💦

正解が分からないので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その代わりお車代が無いかもしれないので、普通に3万だけ包みますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにその可能性もありますね💦事前に教えてもらえると助かるんですけどね😭💦

• 7月2日