※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

ジャイアンのようなクラスメイトが息子に暴言を浴びせる。その原因は、ジャイアンの家庭環境にあるモラハラの可能性。息子が心配している。

モラハラは子供に伝染する?


小学3年生の男の子、
クラスメイトに性格がジャイアンのような子がいます。
(以前別件でこちらに相談させてもらいました)

その子とゲームをする際にやり取りを私も聞いていますが
聞いてるこっちが暗い気持ちになるような言葉ばかり発するんです。

以下○○=息子
「○○くんの顔キモイ」
「〇〇くんシね」
「〇〇くんゲーム抜けて〜」
「〇〇くんそれダメだよ」(独自のルール)
「うわ〜パクリや〜」
「〇〇くんの声キモいからミュートにするわ〜」
「みんながんばれ〜〇〇くんは頑張らないで〜」
「え、〇〇くん怒ったの?なんで?
ぼく何もしてないのに勝手に怒ってんの
意味わかんないんだけど」

他にも仲間に入ったものの息子は特定のゲームしか
持ち合わせておらず、周りのみんなはそれに合わせてくれたものの、ジャイアンだけは「え〜、、あれやりたかったのに〜」とあからさまに嫌がる態度を見せたり、

屁理屈のようなことばかり口にします。

息子をゲームから強制退会みたいなことをしたりするので
息子が「なんでそんなことするの?何か理由はある?」と聞いたら自分ばかり攻撃されるのが嫌だったからと話してくれました。「もうそんなことしないでくれる?」と息子が伝えたら「うん、わかった〜」と謝罪もありませんでした。

親御さんも同じ部屋にいるんだから
声を聞いてるだろうに…


そのママさんとは仲良くて、一緒に遊ぶ時は
ジャイアンくんを注意してる姿も見れます。
ママさんとは夫婦関係の愚痴とかも話します。
旦那さんがモラハラだと言っていました。
それを聞いてから、ジャイアンくんってもしかして
日頃からこういう言葉を耳にしてるから平気でお友達にも言えるのかな??

なんて疑惑が浮かびました。

コメント

はじめてのママリ

子は親の鏡と言いますので言ってそうですね。上に兄などいればまた違うかも知れませんが😅
普通にその友達と遊ばない方が良いんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

言って良い事、悪い事わかる年齢でそれはどうかと思います。
ジャイアンのお父さんはお母さんに普通に言ってる事なのかな⁇と予想つきますが。
高学年になればジャイアンの周りに友達がいない気がします。