※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDを持つ息子の子育てで、旦那との意見が合わず疲れています。自分の存在意義や昭和の考えについて悩んでいます。母親としての自信がなくなり、家事や子育てをすべて任せたいと感じています。

ADHDを持ってる息子の子育てについて
旦那と意見が交わらない。もう疲れた。

私って何のために母親してるんだろう

私が産んだのに、再婚なのになんで私より
先読みして全部こうした方がいいって言うんだろう

悔しいことに全部そうなるんだよな
だから必然的に私がいつも間違ってる

理論的に言われても子育てって理論ばかりじゃ
できないと思ってるんだけどなぁ
感情論も必要だと思ってる私は間違ってるの?

0か100の考えと昭和の考えが私には理解できなくて辛い

昭和の人ってそんなに頑固なの?そうやって
育てられた人達が生きづらい世の中を作ったんじゃないの?

私の意見は何一つ通らない子育てなんて
私が母親でいる意味なんてないじゃん
何のために私は母親をしてるんだろう
なんのために私がいるんだろう
家事する為?旦那がいないときの子守り役?
家政婦?なんなの?

いっつもいっつも不完全燃焼の話し合い
言うだけ言ったらさっさと寝る準備

私はいつも聞くだけ、意見を言えば真っ向から否定
また母親としての自信がなくなった、、、。

もう全部あなたがやればいいじゃん
母親役もなにもかもあなたがやってよ

コメント

まな

はっきり言ってしまうと、感情論で人を説得するのには無理があると思います😢
だから投稿者さんも、ご自身の理論と根拠ある信念で話された方がいいのだとは思ってしまいます。

実際聞いてないし、おっしゃる感情論がどのようなものかはわかりませんが...感情論て、何も論じられていないということを示すと思います。

しかもご主人の言うことが「全部そうなる」なら、立証されちゃってるので意見を曲げないですよね💦

私は育児も仕事も0か100でやってきてるので、グレーゾーンがある人って苦しそう...自分の中に正解がないのにどのように力を入れて、どうやって成果を出すの?子どもも理論的に簡潔に教えないと迷ってしまわない?と思うんです。
否定してるんじゃなくて、グレーでどうやって生きてくのか、稼いでいくのか、子どもを育てるのか、信念を持てるのか、わからないです。
昭和の人は確かに頑固かもw
それはそうですよね、私もそうです🤣生産性ないとどうしても従えない💧‬ストレスになります。
だから離婚してるのですが。笑

でもご主人も下手くそなんでしょうね。ただの予想ですが、感情論だけで言い張ってるんじゃなくその奥にちゃんと奥さんの子育ての経験則があるんだけど、上手く言えない方なんだろうなと思いました。感情論ぽく聞こえてしまうんじゃないかなと。
もしこのパターンで、上手く言えないだけの人を言いくるめてるなら、よくない夫婦関係ですよね。

子育てって、子どもを本当に愛して心配してれば理論的になると思うので、たぶん上手く議論ができない方なだけな気がしてきました。
ご主人「言葉しか聞いてない人」なんじゃないでしょうか。
そう感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、文面だとそう受け取られてしまいますよね。感情論っていうのは実際の感情論ではなく、あくまでも私から見た子供への対応の事を指して文にしちゃいました。
    私はADHDではないのでわからないですが、旦那はADHDだと自分で言ってて血の繋がりはないけど息子の脳内がよくわかると言います。
    私は息子に対してこういうときはこういう言葉をかければ収まるし納得するだろうと思っても旦那は
    あえてそれに反した事を何故か言うんです。
    だから息子はいつもヒートアップして終わってしまうことが多くて。
    感情論で説得したいわけではなくて
    怒られてばかりの息子が可哀想で仕方なくて、旦那はADHDは荒技だけど治せると思ってて(旦那も社会に出て矯正されたと)けど私はそんな荒技使っても息子が二次障害を起こすような気がしてて、、なんならもう起こしてるような?。だからあなたのやり方は息子には合ってないよといいたいけど伝わらないんです。

グレーゾーン..?ではなく、息子はADHDです。ADHDの息子に対して私は自分に正解がないのにどのように力を入れて成果をだすのか、将来の事もどうやって養っていくのか信念を持てるのか、私もわかりません。だから私はウィスクを受けさせて凸凹を見つけ出してそこにアプローチしていけばいいんじゃないかって思ってるけど旦那はそれで何が変わるの?どうしたって将来養うのは息子なのに、医者の意見に左右されてそれでいいの?そんな甘い社会じゃないよって。
    私はそんな事わかってるし、だからこそ
    甘い社会じゃないから今のうちに凸凹を見つけて自分でカバーして生きてく力をつけてほしいんです。

旦那は何事も論破したがるんです
    とにかく先読みして先読みしてほらね。ってタイプです。欠点は先読みばかりして今を見れてないことです

私は息子の将来を考えて今の段階で凸凹をみつけだして自立させたい。今も将来も大事。
    旦那は将来の事ばかりで今現在の息子の精神状態には目を向けてくれない
    これが毎回解決されない夫婦の課題です。。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして息子は6年生なので
    出来る事が限られてきてしまってるんです。私は発達検査を受けて凸凹を見つけてそこにアプローチしていくやり方をしたいのに、、旦那は拒否。
    私は間違っているのでしょうか、、?

• 7月2日
  • まな

まな

すみません、グレーゾーンといったのは発達のことではなく、

0か100か(白か黒か)という考え方の話の時の、中間としての意味合いで言いました!わかりにくくすみません💦

私は今はまったく別の業種にいますが、発達心理学を10年ほど研究していたものです。前職は発達支援員をしていました。(心理士ではない)

ちなみに、うちの子は3年生でADHD多動・不注意傾向。不注意が酷い子です。私は頭の中が多動な人です🤣なので、何かママの気持ちもパパの考えもわかる気がしました。今私は経営者なのですが、確かにADHDは日本の療育の基礎(感覚統合)で社会適応できるかというと違うと思います。でも奥さんの言うように、機能的な問題に寄り添わず自己肯定感のない人間にするのも違うと思います。
    私は「お金を稼げる大人にすること」を目指しやっています。
    夫婦で幸福な人生に対する考え方も同一でないと難しいですよね、こういった指導。

もう6年生とのことなので、発達や療育について私が助言できることはないのでしょうが、丁寧に返信くださっているので後でもう1度じっくりと読ませていただきますね!

私の方こそ、ちょっと読み取れてないことあってすみません💦

• 7月2日
  • まな

まな

今読み返してて不思議だったのですが...

ご主人が医師の指導だけでは社会性として不安だと言うのは最もだと思います。でも、なぜwiscを否定するのでしょう??検査の制度を信じてないということでしょうか?

その後のアプローチに関して、今の日本のリハビリや療育は足りない、社会に合ってないというのはもっっっっともだと思うんです。

でも検査の精度は間違いないですよ。ものすごく高い信用性のある検査です。
    困り事を正確に数値化できるだけのものなんですが...
    検査の何が嫌なんですか?
    療育などのアプローチでもめるのはわかるのですが、検査って病院行って風邪の診断もらうのと同じことなんですが...

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に返信していただきありがとうございます。
    発達心理学を10年研究していたのですね🥹✨すごいです!!!

お子さんもADHDとの事で不注意が酷いタイプなんですね、うちは衝動性が酷いタイプです。多動はそこまで酷くはないのですが衝動性が強くて頻繁ではないですが癇癪もあります💦

凄くわかります、日本の療育の基礎で社会適応できるかと言われれば違うと私も思います。それが通用するのは今だけで結局は何を持っていたとしても自分の力で生きていかなきゃいけない、だからといって今を見失って自己肯定感を培わないと大人になって苦労するのも目に見えます。
    お金を稼げる大人にすることを目指しているんですね!
    私達夫婦は息子がどんな大人になって欲しいかって所は共通なんです。
    だけどそこに至るまでの方針が今は旦那が9割を決めてしまっている状況です💦
    そうなんです、夫婦で考えが揃っていないとなかなか方針も決まらないですしぶつかる事も増えるし子供に対してのアプローチも別々だと子供自身が混乱してるような気がして。。だけどどうにも考えは夫婦で一致しなくて💦
    けど、どんな大人になってほしいかは共通してるので、そこが共通してるならそれだけでいいのかなと思ってしまったり、、。

旦那がなぜwiscを否定するかの理由ですが、どんなものなのかを説明しても、その凸凹が見つかったらなんなの?って。今の向き合い方と何が変わるの?その結果この子にはこういうアプローチや関わりをした方がいい、怒らないで諭す方がいいっていう医者の生ぬるい考えで子育てしていくの?それでいいの?将来困るの息子じゃないの?って言ってきます。
    その検査を受けて私が今持ってる信念は変えるつもりはありませんし、怒らない子育てをしたいわけではなくて
    ただ私は凸凹を詳細に見つけ出してより正確に得意不得意を見つけ出したい=息子も自己分析がしやすくなる
    私達もより息子を理解してあげることができる。メリットはそこだと思ってます。
    ですが、旦那はその結果次第で私が医者の意見に左右されて気を病んだり悩んだり、信念が変わってしまうのではないかと危惧してるみたいです。
    私は柔軟に対応したいと思っていて
    いろいろなアプローチを今までしてきたけど同じ事の繰り返しなら医者からの意見も活用できるところは活用したいと思っています。
    なので検査自体を悪だと最初から決めつける旦那が理解できなくて、いくら説明しても「うーん、、」となかなか頭を縦に振らないのでイライラして投稿しました。旦那から息子の事、どうしたらいいんだろうねっていつも話し合いを持ちかけてくるくせに。自分は社会で矯正されたからADHDは治るって言ってくるのですが、実際診断うけたわけではないのであてになりませんし、、😖💦私は一刻も早くwiscを受けさせたいです。
    ちなみに、以前ADHDだと診断されたときは違うテスト方法でやったのですがwiscは診断名を言われたり、診断名が変わったりするものなのでしょうか?それともただ正確に数値化するだけのものなのでしょうか?🥹

長くなってしまいすみません😭
    もう自分でもどこに進んだらいいのかわからず、母親としての自信も旦那によって削がれていってる気がして、、。

• 7月2日