※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は1ヶ所に絞り、育休延長を目的としない。落ちた場合、厳しい状況になる可能性がある。皆さんはどう思いますか?

来年の4月から保育園入所希望なのですが
自宅の近くで子供を入れたい保育園が1ヶ所しかなく
希望は6つ出せるのですが、全て埋めずにこの1ヶ所に絞って希望を出したいと考えています。

「希望する施設に入園できない場合は、育休延長も許容できます」という項目があり、チェックをすると入園の優先度が下がるためチェックは入れません。

育休延長を目的に意図的な保育園落選を防ぐため、
来年の4月からハローワークが厳しくなるようで、
1つの保育園に絞ってる場合や自宅から遠い園を希望に出してる場合、人気の園しか書いていない場合などを育休延長の対象外とするようなことが調べてると出てくるのですが、
1つの園に絞って出すのは危険でしょうか?😭
どうしてもその園に入れたいだけですし
優先度の下がるところにチェックも入れないので育休延長が目的ではないのですが🥲
落ちた場合育休延長ができないとなるとそれはそれで厳しいです。

皆さんはどう思いますか😭?
また、皆さんならどうされますか?😭

コメント

やすばママ

私ならですが、ハローワークが本当にその方向性にするのだとしたら、
「ここならとりあえず入れてもいいかな...」というとこを第2、3希望は書いておきます。
書類でハローワーク側が確認するなら「ここだけに入れたいです!!」というこちらの気持ちまでは伝わらないので、ハローワークに確認した上で、どうしてもそういう体制になるなら、とりあえず書きます。

もし第2,3希望書いて、入園できるとなった後辞退した場合、育休の延長ができるのか、とか、その辺も聞いてみるといいと思います。私なら、それが可能なら第1希望以外になったら辞退することを前提にとりあえず書きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上では伝わらないですよね、、😭
    初めての子供でわからないことだらけなのに、保育園入所のタイミングから厳格化なんてすごく頭使います、、泣
    辞退すると育休延長ができないと聞いたことがあって、不安です。一度確認してみようと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず通える範囲の園書きます。保育園行けないのも困るので。希望園に行けなかったら仕事辞めてでも預けないってことなんでしょうか?