※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に子供を預けて働くママさん達が同じような状況で働いているのは不公平なのか、どう折り合いをつければいいか不安です。

4月から1歳の子を保育園にいれて7月から働く者です。

頼れる人もおらず、夫の仕事も融通きかないので
子供も小さくパートにしました。

パートでも週5で8時半〜16時半、送り迎えもして
家事もして、という予定ですが、
同じような世の働くママさん達は不公平だと思わないで
こなしてるのでしょうか?

このままいくと爆発しそうでどのように折り合いつけたらいいのか働く前から不安しかないです。。

コメント

ママリ

同じ正社員、保育園は7時半から18時半で預けて働いています。

不公平だと思うことはあります!!同じ親なのに、なんで私ばっかり仕事を早退したり休まないといけないの!とか思いますよ!笑
もっと思いっきり仕事がしたいのに、私のメインは育児であり、仕事はメインにできないんだ、、と悲しくなったりしますよね😭

でもわたしはそれでも夫より10万ほど手取りが低いし、休み等の融通はきかないものの、家事は食洗機や乾燥機に頼ってなるべく楽してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    悲しくなりますよね、、

ママリさんの旦那さんが10万手取り多く稼げるのは、普段家事育児仕事をこなしているママリさんのおかげで働けているからでしかないと思います!!
    食洗機ほしいです😭
    正社員で働けるようになったら買おうと思います😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で勤務しています。
親も頼ることなく、旦那は早く帰ることもあるけれど、家にいてもソファーでスマホか、部屋でPCかで戦力外なので、
保育園送迎から、家事育児をワンオペでやってます。
そんな状況なので、もちろん、不公平だと思っています。復帰1か月後に爆発しました。
出張とか行かれたら、いない方がマシ、と思うので、私は楽です💦
今は、全ては息子のため、と思い、やれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦大人自分1人だと食事も少なくていいし、部屋も散らからないし水回りも汚れないのにとか思います😭
    そうですよね、、家事も育児も仕事も子供と自分のためです。。

• 7月1日
おにぎり

時短フルリモートでぬくぬく働いていた会社がつぶれてしまい、そのときは、家にいる時間が長いので私がやって当たり前と思いましたが、これからフルタイムのところへ出社となり、転職先も自宅近くで探すしかなく、本当にやりたい仕事はできませんし、さすがに不公平だと思っています。ただ稼げる額が向こうのほうが多いので割り切っています。

でも保育園は子供たちの成長を感じられて、癒しの場でもありますよ🥰
仕事量にもよると思いますが、子供と離れる時間があることで専業主婦よりも自分らしく過ごせることも増えるかも?
ご飯は作るけど洗い物はお願いするとか、分担して自分が納得できる量にできたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切るしかないですよね、、
    確かに、子供といる時間が夫よりも多いことは嬉しいしありがたいですね。
    これからなので上手い方法模索してみます🥲
    コメントありがとうございました😊

• 7月1日