※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

娘が近所の男の子から暴言を受けています。どう対処すればいいでしょうか?

よその子の暴言の対処ってどうしてますか😢?

娘がご近所の男の子から暴言、仲間はずれにするような言葉を何度も言われています。
近所に同級生の男の子が2人(Aくん、Bくん)います。

朝はその男の子二人と他の上級生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と集合し、登校することになっていて、最初は仲良く登校していましたが、いつからかAくんがBくんとだけ仲良くしたいと登校中にうちの娘に対してお前は来るな、先に行ってろ、おれはBとだけ行きたいんだ等言うようになりました。

つい先日は消えろと言われたらしく娘が泣きながら帰ってきました。

娘もAくんと今は仲良く出来ないとの事で挨拶する以外は距離をとっています。(AくんがBくんをつれて足早に先に登校してます。)

それでも朝顔を合わせて挨拶するたびに暴言を吐くAくんに、娘は俯き、私もイライラしてしまいます。
距離をとっていて、娘から何も言っていないのにどうして嫌なことを毎日言ってくるんだろう…

皆さんならどうしますか😢?
アドバイスお願いします。

因みに暴言についてはAくんママはみていないため、知らないと思います。
また、もう一人の同級生Bくんと娘は、Aくんが風邪で休みの時は一緒に登下校していて特に問題なく過ごしています。

コメント

はじめてのママリ

登校班ではなく、親が連れていくのは難しいんですかね?そんなこと言われて無駄に傷つけられるのは本当に嫌ですよね。。。

• わか

わか

コメントありがとうございます。
    登校班ではなく、ご近所グループLINEで時間が決まり…って感じです💦
    私も時間をずらして、別のお友達と行くなど理由をつけても良いかと思っていたのですが、娘はご近所の子達と一緒に行きたいらしく、Aくんと距離を置くことしかできてない状態です💦

• 7月1日
こっぴー

家が近所だから一緒に行ってるだけですか?登校班でみんなで一緒に行かないといけないってわけではないですか?

でしたら、もう一緒に行かないほうがいいかと思います!
1人で行けるようになるまでは、一緒に歩いて行ってあげます🥺🥺

• わか

わか

登校班ではなく、ご近所グループLINEで決まってる感じです💦やはり別々での方がいいですかね。私も毎日何か言われるのではとハラハラしているので🥲

• 7月1日
  • こっぴー

こっぴー

すみませんが別で行かせてもらいます🥲🥲といって一緒行くのやめたほうがいいかもですよね!

朝から毎日嫌な思いするのもかわいそうですもんね🥲

• 7月2日
  • わか

わか

そうですよね。
    一緒に行って、娘が何も言わなくても相手は言ってくるので大人の私がみていても嫌な気持ちになります🥲
    もう一度娘と相談してみます🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

別々に登校するのがいいと思います。
そこはもう、お子さんの選択肢ですよね。
暴言を吐かれても一緒に行きたいのか、暴言を吐かれたくないから一人で行く、なのか。

もしAくんやBくんのママから「何で一緒に行かないの?」と聞かれたら、その時暴言の件は伝えます。
(関係性は度外視します)

あとは個人面談があると思うので、その時に先生にもちらっとお話し、学校ではどうかも聞いておきます。

ちなみに1年生から暴言を吐く子は3年生くらいになるとエスカレー卜します💦
うちのクラスの男子、本当に暴言が酷いです😱😱😱

• わか

わか

別々がいいですよね。
    娘は最初Aくんは先にBくんのお家に走っていくから挨拶以外は喋らず、距離を取れば大丈夫と言っていました。
    それでもAくんは娘の名前をわざわざ呼びながら嫌な事言って走って行っちゃうのでもう別々に行くしかないかなと思っています🥲

個人面談も今月末にあるのでちょっと先生にも相談してみます!

エスカレートしてしまうんですね💦今後Aくん以外にもそういう子が現れるかもしれないですよね。娘には嫌なことを言われたら、悲しい気持ちになった事を伝えなさいと言いました。
    相手が軽い気持ちで言ってる可能性もあるので💦それでもダメな場合は距離を置くしかないですよね🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴言って伝染みたいに広がっていくので1年時はとってもいい子だった子も今では「女子まじうぜー!死ね!」とか平気で言うそうです😱
    娘は「男子はそういう生き物😇」位に思ってる様です😂
    うちの娘は男子と仲がいいので女子に対する暴言を沢山聞いて帰ってきますが、仰る通りただ言いたいだけで中身は特に無い暴言が多みたいです。

ただ、傷つかない為にはその子を変えるより「近づかない」「関わらない」を自ら選択していくしかないですしね。
    あとは本人が先生に訴えていくのが一番かなと思います。

• 7月2日
  • わか

わか

成長とともにそうなってしまう子がいるんですね😨
    娘さんのようにそう言う生き物と割り切れるように今後なってもらいたいです😢

そしておっしゃる通り人を変えるのって難しいと思うので、いやと伝えても改善しないのであれば一緒にいる必要はないと私も思います。
    娘には学校でそういった友人関係も経験していかなきゃですね😭ありがとうございます!

• 7月2日