※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもが機嫌が悪く、泣き声が絶えず、親もイライラしています。新環境や天候の影響かもしれません。このような時、どのような対策を取ればいいでしょうか?

こどもが朝から機嫌がずっと悪く、ずっとぐずり、わけのわからないことで、泣いてます。
機嫌良いのもつかのま、90%は泣いてるぐずってる。
何なんでしょうか??
せっかくのお花見も何にも楽しくなくすぐ帰りました
歩かない泣いてるので
家に帰っても、ぐずぐずえんえん、熱もなくご飯ももりもり食べてます
一日中泣き声を聞かされて
私も旦那もイライラして、うんざりしてます
いい加減にして何なのって感じです
こんな親ではダメなのわかってますが
今お風呂に入ってますが
泣き声が聞こえてます
明日になればにこにこに良いのですが
新しい環境で、疲れるのでしょうか?
雨だからでしょうか??
土日にぐずること多くて
親もぐったりです
こんな時どうしてますか???
何か良い対策ないでしょうか?

コメント

もんちこ

うちも今まさにそんな状況です(T_T)

大丈夫な日もあるのですが、数日おきに超絶不機嫌な日がやってくるので、ヒヤヒヤしています!
娘の場合は大抵、外に出歩いていたい(家の中が嫌い)とか眠たすぎるとかでグズるのですが、もーイヤイヤが始まったら何をしても無駄でずーーーっと泣いてます(T_T)
なんだかうちだけじゃないんだと思ったら安心しました。
解決策ではなくてごめんなさい(>_<)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    お風呂から上がり30分はぎゃんなきです
    やりたいことを聞いたあげることをできてもできないこともあったり、
    家の中でテレビ見てたい外にいたくないのかもしれません
    こじれるに複雑にこじれて
    もーどーにもなりません
    どうされてますか???
    旦那さんはどんな感じですか?
    女の子でもあるんですね

    • 4月8日
  • もんちこ

    もんちこ

    お風呂上がりはいつも30分ギャン泣きなのですか??
    こじれて複雑になってどうにもならなくなるというのがすごくわかります(>_<)
    もう何をしてもどうにもならなくなりますよね(T_T)
    前まではそうなるのが怖くて何とかしようと思い、お菓子で釣ったり甘やかしてたんですが、それをやめてダメな事はダメと言い聞かせてほったらかして泣かしておいたらいつの間にか泣き止んだので、それからも同じようなことが起きたとき言い聞かせていたら、少しマシになりました。
    旦那は仕事であまり家にいないので土日しか関わることがないのですが、いるときは助けてもらってます!
    うちの娘は女の子でも、かなりヤンチャなので大変です(>_<)
    言葉も遅いので余計に癇癪起こしやすいのかもしれません(>_<)

    • 4月8日
  • タルト

    タルト

    結局今日は一時間は泣いてました
    入る前からなので二時間泣いてました
    やっと寝ても、しゃくりながら寝てました

    • 4月9日
  • もんちこ

    もんちこ

    それは大変ですね(>_<)
    2時間も泣かれてしまったら親も冷静にいるのはしんどいですよね(T_T)

    • 4月9日
  • タルト

    タルト

    何時間でも泣いてるこなんです

    • 4月9日
  • もんちこ

    もんちこ

    それはお母さん大変ですね(>_<)

    • 4月9日
iちゃん

もし保育園に行かれてるなら
土日のままやぱぱとの時間に
甘えたくて構って欲しいのかもしれません😫
小さいながらにママと離れて
いろいろストレスがあるのかも💦
ぱぱもままもイライラしちゃうのも
わかりますがそれがまた伝わるのかも知れませんね😫
うちも同じくらいの息子がいますが
お風呂で機嫌が悪い日には
トミカの車がでてくる入浴剤を入れたり、、、
喜ぶこと考えて必死です(笑)
休みの日は子供が喜ぶような
遊び場にいって一緒に思いっきり
遊んであげて、、、
それでも無理ならイヤイヤ期なのかなー🤣🤣

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうかもしれないですね
    私がだっこしてあるかないの知ってるので
    歩くときはパパにだっこ
    座ってるときはママにだっこでベッタリ離れません

    • 4月9日
茶色のバスクラ吹き

うちも、イヤイヤ期入ってきて、しんどいときも多くなりました。
でも、娘がイヤイヤしているときこそ、うちの子の場合は大人が冷静にならないと益々炎上しちゃいます。

まず、深呼吸して、目の高さを合わせて、『○○ちゃん、落ち着いて考えて。どうしたいのかなぁ?どうしたら、いいのかなぁ?』とゆっくり話しかけます。
そうすると、落ち着いて、したいことをポロッと言ってくれて、それが案外簡単なことだったりします。

うちの場合は、一歳になるまでがぐずぐず抱っこ抱っこ、パイパイパイパイのべったり子だったので、私も慣れっこなのかもしれません💦

子供なりに、やりたいことと出来ないことを区別しようとしてるけど、出来ないことにイライラしちゃうのかなぁと思っています。

お互い辛い時期だけど頑張りましょうー!!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    冷静になって話しかけてもダメなのでだんだんもーってなってしまいます
    ヒートアップする前に私はなるべく阻止するのですが
    ダンナはすぐ火をつけてしまい
    収集不能になります

    • 4月9日