※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

おやつをあげるか迷っています。双子の1歳児は標準より多く食べ、おやつは食べるけど欲しがるので悩んでいます。おやつは小腹を満たすだけでなく、心の栄養にもなると聞いたので、効果について考え中です。

おやつってあげた方がいいのでしょうか??

今月1歳になる双子です。
朝昼夜すべて標準より多めの量(だと思います)を
ペロッと完食しており、うんちもよく出て、
9ヶ月でミルク卒業済みです。

7:30 朝食
12:00 昼食
18:00 夕食

このような時間でご飯を食べることが多いのですが、
ご飯とご飯の間におやつはあげていません。

もちろんあげれば喜んで食べるのですが、
食べ終わった時にもっとくれと同時にギャン泣きして
後のフォローが大変なのと、
おやつ無しでも小腹が空いてくずることがないので
わざわざあげていません。

おやつは小腹が満たすためにあげるものだと
思い込んでいたのですが、
最近、おやつは心の栄養になるという話を聞いて
目から鱗でした🙄

そこからおやつあげた方が2人のためになるのか・・?と
色々考えていますがいまいち他にメリットが分からず😅

やはりおやつをあげているご家庭の方が
多いのでしょうか・・??

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

2歳で保育園に行くまでおやつはあげてないことの方が多かったです。

一時期、ホットケーキや蒸しパンを作ったり、市販のクッキーや卵ボーロもあげてましたが息子はお腹が空いて泣くようなタイプじゃなかったし途中からご飯の食べ進みが悪くなったのでおやつ辞めました💦
たまにお出かけの際のご機嫌取りや夕飯が遅くなりそうな時におやつを出すって感じでした。

今は保育園でおやつ食べてるし、大人と同じもの食べれるようになったのでワッフルやたい焼き数口あげたりはしてます🐥

はじめてのママリ🔰

体重の増えやおやつの内容によって補食になるのであげたほうが良いです。

お菓子をあげるならあげなくて良いです。

おにぎりやおやきなど補食になるものならあげたほうが良いです。

はじめてのママリ🔰

うちは基本あげてません。
食事を食べ過ぎなくらい食べてしまって肥満気味なので、助産師さんに聞いたら必要ないと言われました。
どうしても静かにして欲しい時や、お兄ちゃんのおやつを見てしまった時などはあげてます💦

はじめてのママリ🔰

「おやつ」は成人のおやつとは意味合いが違って、「補食」です!
小さい子はお腹の容量が小さいので3食で全てのエネルギーを補給できないので、「補食」としておやつの時間に食べることが一般的かと思います✨
おにぎり、蒸しパン、ホットケーキ、焼き芋、などエネルギー源になるようなものが良いかと思います😊

Taco

保育園でも3歳までは10時、15時におやつがありました。乳幼児はまだ食事で充分栄養が取れないから、補食としておにぎり、焼きそば、サンドイッチなどが出ていましたよ。
まだ、離乳食だと思うので、捕食が必要な時期かなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも基本はあげてないです🤔
たまに私がおやつ食べたくなったときに一緒に食べるくらいです。うちの子も大食いです。

保育園に入ったので、園ではおやつもばくばく食べてるようです😂

mii

前の方のコメントにもあるように、おやつは大人のおやつと同じ意味合いではなく、
エネルギー補給する捕食という意味合いなので、一般的には必要かと思います✨️