※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉の発音が悪く、理解力に不安を感じています。将来話せるようになるか、知的障害があるか心配です。言葉以外は空気を読む能力があり、姉の友達とも仲良くできるようです。発達相談で言葉が遅れていると指摘されています。

発音が不明瞭、言葉が遅かったけど、健常児で、
言葉も追いついたなどありますか?

もうすぐ2才4ヶ月になります。

言葉の発音も悪く、2語文がでているものの、単語の数も少ないです。
2語文だと
「ママ いない」「ねね(姉) ねんね」など

単語は、バナナなど言えません。
バナナって言ってと言っても、ンーバになってしまいます。
猫なども「んこ」になったり
アンパンマンなどもアンパンしか言えません。

知能的にも、
イルカの写真を見せてペンギンと言ったり、ペンギンを見てイルカと言ったり、理解力も不安になる時があります。
色などは全部あか!と言ってます。
オオム返し多めで、発音は悪いです。

私自身頭が悪かったので、私くらいならいいなと思いますが、
一生発音不明瞭のままなのでしょうか?
また、知的障害なのでしょうか?

言葉意外は、
空気を読んだりできるタイプだとは思います。
姉の友達がいると、様子を伺って、仲間に入ったりします。

泣いていれば姉をよしよししたり
「メメ」と妹をしかったりもします。
アホやな~と思うことも多々ありますが、

いつか、話せる日がくるのでしょうか?
ちなみに、
初語も1才7ヶ月
市の発達相談で、1才10ヶ月の時に、言葉が3ヶ月遅れてと言われました。

コメント

たーん

下の子が健常児で言葉が遅く、単語もママパパなど簡単なものは言えましたが、電車、救急車、消防車は〈しゃ〉バナナは〈ば〉といった感じで1文字しか言えないのはザラでした🫣

2歳8ヶ月で言葉の相談に行き、しっかり発音はできていないけど一応何かはわかって話そうとしているし、名詞はまあ大丈夫としても動詞が弱いなと言われ、言語としては1年遅れているのでとりあえず3歳半検診まで様子を見ましょうという結果でした😨

3歳ちょうどで幼稚園の満3歳児クラスに入園しましたが、そこからの成長がすごくてあっという間におしゃべりできるようになり、3歳半検診もクリアしましたが、滑舌が良くないということで、また年中になっても治らなければ考えましょうという風に言われました。

やっぱり発音が治らず、年中で言葉の訓練にいきましたが、3回目で滑舌もよくなり卒業。

現在1年生ですが、言語に関して問題はなくなりました☺️

2歳4ヶ月でしたら伸び代はすごくあると思います🥺
一切言葉が出ていないと心配ですが、言葉が出てきているので今は溜め込んでいる時期なのかもしれないですよ😉

noi

3歳半の次女が似たような感じでした。

3歳時点での発達検査の結果としては、言語のみ半年の遅れがありましたが、その他でカバーして総合して月齢相当となりました。
発音不明瞭については、言葉が出始めたばかりだから不明瞭でも心配ない、これが小学生に上がる頃でも似たような感じならまた来てと言われて、言葉の教室や療育とかも通ってないです。
我が子は3歳で初めて2語文でした。
はじめての2語文を皮切りに、どんどん話すようになり、今では、どこで覚えてきたの?って言葉の言い回しや文を話してきますし、昨日明日の概念もわかる、平仮名の文字の長さや形の違いに気付き読んだりすることも、時計を見て大体の時間を把握することもできます。
1年前、この子は一生話さない、このままなんじゃないかって心配していたのが阿呆らしくなるほどに、とにかく黙って!と思うほどぺちゃくちゃ話すようになりました。
相変わらずまだ舌足らずな感じではありますが、知らない人が聞いても聞き取れる程度まで発音も良くなってきています。

ちなみに同じ月齢の末っ子は、2歳前から大人と対等にペラペラ喋りますが、未だに色の概念がなく、全部の色が赤です、、、🙄