※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てと将来の計画について相談したい方がいます。

小さいお金のかからない年齢のうちになるべく貯金や投資をして、小中高大になったらなるべくやりたいことをやらせてあげたくて、赤ちゃんの頃から中古を活用したり贅沢せずに節約を心がけてきました。
保育園は時短勤務も考えましたが、小一の壁で時短になってもいいようにフルタイム共働きにしました。
同じように小学校以上を見据えて計画を立てている方、いますか?どんな計画や工夫をしてますか?
第一子なのに中古なの?とか、1歳からフルタイム勤務なの?とか、色々迷う事もあります。
同じように保育園時代にゴリゴリ貯蓄して、後からゆっくりする計画の方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

ゆき

わかります!
我が家は中学からで計画してますが、子供2人とも0歳児から仕事復帰してます!時短も1人目の時に半年でやめました🤔
(仕事の復帰は稼ぎたいためというより、仕事の方が楽だからて面もあります😂)

貧乏性なので1人目の時は特に中古よくかってました!ジモティーとかでおもちゃ手に入れたり✨️
2人目はお下がりもありますが、姉妹でおそろい着せたくて新品買うことも増えました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もジモティー民です!皆さん綺麗に使っているし、中古でもびっくりするくらい使わなくなるの早いですよね!
    新品なら揃えられないくらいの質と量のおもちゃと服が揃えられて感謝です。
    年齢が上がったら、なかなか中古で揃えてられないだろうなと思い、今のうちに貯蓄しています。

    • 7月1日
  • ゆき

    ゆき

    ジモティーいいですよね☺️
    送料もかからない分安いですし、綺麗なのもありますよね✨️
    出品する時もありますが、捨てるのはもったいないから誰か使ってくれたらて感じです😂

    年齢上がると中古嫌がりそうですよね🤔
    上の子は親が選ぶのはもう嫌がるので、西松屋とか連れてって好きなの買ってます😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです!赤ちゃん期はとくに皆さんサイズアウトが早いからと、きれいな物をたくさん譲ってくれて本当に助かりました。
    おもちゃを投げても分解しても、服が泥だらけになっても仏メンタルでいられます笑

    やっぱり自分で選びたくなるんですね!それも大事ですね。
    うちは男の子なので、服はもう少し年齢上がってからかなぁ、頼むよーって感じです笑
    その分、食費が凄そうなので覚悟しています😣

    ちなみに、上のお子さんはもう小学生ですか?学童とか行かれてるのでしょうか?

    • 7月1日
  • ゆき

    ゆき

    わかります!安いと気になんないですよね😂
    ジモティーなんて安く買って、更にそれもまた安く売れたりもしますしね🥺

    男の子なら服にはまだ無頓着かもしれないですね🤔
    食費は我が家はふるさと納税の返礼品活用して浮かせてますよ😂

    上の子今年の四月から小学生で民間の学童いってます!民間なのでお金は高いのですが、習い事とかも平日にやらせてくれるので助かってます☺️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。ジモティーで転売ヤーになっている時があります笑
    もちろん購入価格より下げてますが😅捨てるより誰かの役に立つので気持ち的にも嬉しいですね。

    ふるさと納税も大事ですね!昨年までは育休の兼ね合いもあり、ふるさと納税はしませんでしたが、今年はそろそろ検討しようと思います!

    そーなんですよね。民間の学童も習い事等の内容を考えると、時短にするより働いて学童費を払ったほうがかえって費用対効果が高いかもしれないなと思っています🤔

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

同じです!
一歳から保育園にいれて、フルタイム共働きです。色々迷うことありましたが、4歳年中時点で大学資金1200万貯まり、これでよかったと思えました🥹!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり色々思いますよね。
    うちは保育園を卒園するまでに大学の費用を貯金する予定ですが、4歳時点でそんなに貯まったら大分安心ですね。
    私も引き続き頑張ります!!

    • 7月1日
ママリ

うちは双子で、2歳の時から仕事復帰しました。
自分の生涯年収を計算して、なるべく収入がないという期間を短くするようにしてます。
見栄は張らず、見た目より機能性を重視して物を購入してます。でも、ある程度清潔感などは保てるような見た目にはしてます。
赤ちゃんの頃は中古のベビーカーやチャイルドシートは安全性に不安があるので、それは新品で信頼できるものを選びました。
小学高学年以上になると塾代や習い事、スポーツなどお金かかると思いますが、一人につき月10万円は予算を立てています。
もうマイホームのローンは終わったので、残りの教育資金と老後資金のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり月に10万は見積もっていらっしゃるのですね。塾代もとんでもない額みたいですもんね。今から恐ろしいです😣
    やはり今から小学校低学年が貯蓄の勝負時ですね!マイホームの支払いが終わっているのはかなり安心ですね。
    私も今一度気を引き締めます!

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

第一子を妊娠中です。10月末出産ですが0歳児の4月入園で保育園に預ける予定です。復帰後は時短ではなくフルタイムに戻る予定です。とにかく生涯年収を下げないことを意識しています。
中学受験をする可能性を見据えて、中学受験に向けた塾に通い始める10年後までに、
大学入学時の一時金(入学費+大学1年時の学費)500万円+老後資金(新NISA夫婦2人分)3600万円を貯める予定です。
中学生以降は、貯金は企業型確定拠出年金以外行わずに全額教育費や生活費等に使う予定です。
子供の用品は友人からいただけるものはフル活用するつもりです。(本当に小さい内は子供の好みはないですし…)

はじめてのママリ🔰

同じく保育園期間こそ働きやすいと思いフルタイム&限界まで残業して稼ぎました😂
あと年齢的に昇進のタイミングでもあったのでそちらの方も頑張って年収を上げました😇

今2人目産休中ですが、保育園が上手い事決まっても(保活激戦区…泣)、上の子がとうとう小学校入学なので、サービスタイム一旦終了だなと思ってます😅

子供服だけは趣味みたいなものなので結構買っちゃってますが、私物は夫婦共に質素(旦那は倹約家、私はミニマリスト気質 笑)です😂

おかげさまで?学費は目標額達成したので、とりあえず復職後は上の子も小1に上がるため時短で様子見するつもりです☺️落ち着いたらまた頑張って老後資金稼ぎます😂

初めてのママリ

みなさん生涯年収とか考えていてすごいです🥺

2歳児と年少がいます。
私も上の子1歳児クラスからフルタイム復帰しています。両親義両親遠方で頼れないので、小1の壁小4の壁は大きいと思っています。そのときにパートくらいまで落としても大丈夫なように保育園時代に稼がねばと頑張っております。

はじめてのママリ🔰

同じです🙌その方法がベストだと思ってます☺️
2人とも1歳からフルタイム共働きでした。

うちは親戚からのお下がりのベビー用品や服。リサイクルショップやジモティーも利用しました。
きょうだいお揃い服は新品で買いますが、西松屋やGUとかです。
絵本新品でも買いますが、ブックオフ、図書館も使います。

上の子年長の時に、教育費2人分2000万用意できました☺️あとは学資保険の支払いだけ。

上が小学生になり、1時間時短勤務にしました。残業も断れるし、かなり楽になりました🙆
もっと勤務時間減らそうかと思いますが、学童や下の保育園は続けたいので、ずるずると仕事続けてます😅

投資信託のほかに、優待目的で日本株してます。優待のちょっといいお菓子を子どもと食べたり、優待券で外食したり買い物したりで、小さな幸せ感じてます☺️

はじめてのママリ🔰

節約はあまりできていないですが(笑)、0歳から働いていて時短も辞めました!時短取っていると昇進は難しいので、体には鞭を打ちましたが、保育園を活用できるうちに年収をあげました。
両親に頼らないようにしているため、小学校上がるまでに在宅可能な仕事にして、学童を辞めるリスクにも対応できるよう準備、年休を温存しています。

健康がないと稼げないので整体と運動、肌、メンタルケアにはお金かけています。子供の教育と体験にもお金かけています。小学校上がると学校休みにくいので、保育園のうちに旅行しています。

早くリタイアしたいと思っています😭結婚早めにしたので子供が巣立ってからも人生楽しみたいです。

はじめてのママリ🔰

それやりました。2歳復帰以外はほぼ同じです。
小学生から専業になりました。我が家にはすごくあってました。
ただ、いくら貯めてもやはり自分の収入がないと多少の不安感はあります。なんのために働き、なんのために辞め、なんのためにまた働くのか。そういうことを整理して、代わりに失うものは割り切ることも必要だなと実感してます。