※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査だけを受けるのは難しいですか?診断は残りますか?デメリットが気になりますが、療育は受けています。

発達検査のみを病院で受けることはできないですよね?
そこで診断を受けたら、記録としてずっと残りますか?
検査を受けたい気持ちがありますが、診断として残ることのデメリットを考えると踏み切れません…
療育には行っています。

コメント

ままり

自治体の発達センターみたいなところでもできるとおもいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月1日
のん

自治体の子育て相談で、臨床心理士さんに発達検査してもらいました!
その時に、ここは病院ではないので診断ではなく得意不得意を知るためのものですと言われましたよ☺️
それを元に困っていることの対策等考えていきましょうといった感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    のんさんのお子さんは、検査受けたのみで診断は受けずでしたか?その検査結果は他の機関にも共有されるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけますか?

• 7月1日
  • のん

のん

発達検査があるか目的というより、就学に向けて急に幼稚園から行き渋りが酷いのでケアが必要ではないかと言われ病院含め色々探しましたがすぐに相談・検査できるところがなく💦
    自治体でもあると聞きすぐ相談に行ったらその場で検査してもらい結果として月齢から大きく外れるところはなかったのでそこから病院に行ったりはしておらず診断は受けていない状態です( ¨̮ )
    その結果は私もその場で見るのみでコピー不可、その後幼稚園の行動等担当の方に見に来てもらいましたが検査結果の共有はなく、その後別の都道府県に引っ越ししましたがその時も共有や引き継ぎなどありませんでした!
    結果によっては療育に繋げるのでその場合は目安として情報共有がある場合もあるかと思いますがそこは詳しくは分かりません💦
    病院の診断ではないので内容がずっと子供につきまとうという事はないと感じています!

引っ越してきた自治体でも相談しましたが発達検査の結果は私から口頭で聞くのみで問い合わせなどしないようでした😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ずっと残るものではなさそうですね。早く発達検査を受けたり、診断受けることで逆に選択を狭めることになるかも…とか迷っていました。行くなら病院ではなく、自治体の発達検査にしようと思います。ありがとうございました!

• 7月2日