※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事について相談です。息子が欲しがるミルクを徐々に減らしたいが、保育園側は寝るために必要と言う。栄養的にも必要との指摘があり悩んでいます。

保育園利用先輩ワーママ聞いてください💦💦
5月から保育園を利用している、もうすぐ1歳になる男の子を育てています!現在週に3回保育園利用しています。
保育園での食事、ミルクについてなんですが、
入園前、離乳食+食後フォロミをあげており入園前より情報を伝え、保育園でも昼食 離乳食+食後ミルクに加えて15時におやつのミルクで始まりました。入園し、しばらくすると息子の離乳食の食べがよくなり、自宅では食後ミルクなく過ごせるようになりあげなくなりました。(たまに欲しければ授乳しています。)
保育園でその事を伝えると食後のミルクをなしにする方向で行きましょう。無理なら徐々に減らしましょうという話になりましたが。初日にミルクを一旦無しにしたらお昼寝ができなかった。他の園児を羨ましそうにみていたと報告をうけ、徐々に減らす方向になりましが、現在もミルクの量は変わらず....何度か保育者に今日はミルクどうでした?と聞くと今日も欲しがって〜といわれ、減らす方向では?はて?となってきました。  (どうやら毎回欲しがるから追加であげているわけではないっぽい)
私としては
もうすぐ一歳になるのでミルクを徐々にへらして保育園では離乳食だけで過ごしてほしい。なるべく自宅保育の生活に少しでも合わせて行きたいなと思っているのですが、おかしいですか?
保育園側はミルクをあげないと寝なくて みたいな言い方だったのですが、息子が欲しくてあげるなら全然いいけど保育者の寝て欲しいの気持ちであげるのは違うのではとなんだかモヤモヤします....栄養的にも飲んだ方がいい的な事いわれて...離乳食食べて夜中も飲んでいるのに?はて?となりました....

今保育園の日は 3回離乳食に加えてミルク 昼80 おやつ200 よる200飲んでます。

みなさま意見を教えてほしいです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、保育園は集団行動を行う場でもあるので「飲まないと寝ないからあげる」は当たり前な気がします。

自宅ではミルクなくても決まった時間にしっかりお昼寝をしていますか?
もしくは、離乳食の量が家と保育園で異なり、お腹が空いて保育園では寝れない可能性ないですか?

離乳食は幼児食と異なり栄養も偏りがちなので、品数の多く、量もしっかり準備できない限りは、他のもので補うのは当たり前だと思います!

はじめてのママリ🔰

ん〜。私ならどうも思わないとゆうか先生の判断にお任せします。 先生がそう言うならそれでお願いします。って思います。

減らす方向とは言ってもお子さん次第ですし、寝れないなら仕方ないのかなって思います。

絶対1歳になるまでに辞めなきゃいけないものではないですし保育園でもお腹いっぱいになったら自然となくなっていきますよ。

家でミルク無し、保育園では飲む、のなにが不満なんでしょうか😅?

唐揚げ

ミルクは1歳半ごろまでは全然飲んでいてokですし、まだ1歳にもなっていないなら全く問題ないかと思いますよ!!

おやつに200夜200も普通ですし、昼も80だけなら全然問題ないかと思います!!

赤ちゃんも保育園にいっているとエネルギー使いますし、離乳食しっかり食べてとってもお利口さんですが、まだまだ足りないのかも知れないですね!!
ミルク飲んで安心出来てるから寝られるのだと思いますよ❤️

はじめてのママリ

上の子も下の子も10~11ヶ月で入園して、家では卒乳してたけど園ではしばらく飲んでました!
うちは水分補給や離乳食で補えない分の栄養補給を兼ねてると言われました。

離乳食から移行食に移行して、なくなりました☺️

1人目の時は同じくえっ?と思いましたが、子供はその場で適応してるし問題ないなと思ってます!
私なら園にお任せします。