※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で入院中。子宮頸管が伸びているが心配。同じ経験の方の退院後の経過を知りたい。

妊娠30週で、切迫早産で入院して今日で6日目になります。
子宮頸管をちょこちょこ測ってもらっているのですが、こんな感じです。

1日目25.8mm この日、入院してウテメリン点滴。それまでは服薬もなし。この日の10日前は40mmくらいあった
2日目38mm
3日目38mm
6日目48mm

ウテメリン点滴と安静にしている効果があるとはいえ、こんなに伸びる😅?って感じです。。
とはいえ、まだ結構な量(2a40)点滴してるし一度短くなったらそこまではあっという間に短くなると聞いているので油断はできないなと思っているのですが、同じ感じで点滴と安静で子宮頸管普通の長さに戻った方は、退院後または点滴外した後どのような経過を辿ったか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は21週から36週まで入院してたんですが、長い時には帰してくれても良いじゃん🥲と思い訴えた時に

一度開いた頚管は、今はエコーで閉じてるように見えるかもだけどゆるゆるだからねー

粘着力のないガムテープ同士をくっつけてるようなもんだよと言われ、泣く泣く36週までいましたが

点滴外した後は、これは産まれるのでは!?と思うほど翌日張りましたが1週間もせず落ち着いて、退院後は子宮口3㎝開いてましたが陣痛くることもなく動きまくって、計画分娩の日までお腹にいてくれました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく希望を持てます!!
    やっぱり張り返しは凄いんですね。それで陣痛来なければいいのですが。
    頸管長伸びた時でも点滴は減らしたりせずそのままでしたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

伸びてNSTも安定してた時は点滴下げてくれました🤗

あとは退院に向けて徐々に下げて行った時もあります!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私も下げて欲しいと思う一方、張り返しも怖いです😅

• 7月2日
けけまる

こんにちは♪
わたしも30wから切迫で今現在も入院中です😅

質問者様のように点滴で張りがとれていて、頸管もそこまで伸びている場合、うちの産院のでは点滴の濃度を内服の濃度1A16くらいまで徐々に下げていって、内服に切り替えて出産までに一時帰宅する方がほとんどです!

内服の効果は点滴に比べて劣りますが、大体予定日まで再度途中入院せずにもつ方がほとんどならイメージです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。いまは点滴はしてはおらず内服なのでしょうか?

一時帰宅はどちらでもいいのですが、何としてでも早産になりたくなくて😭

• 7月2日
  • けけまる

けけまる

今日で36w4dなのですが、35w0dのときからゆっくり点滴下げて昨日1A16、今朝点滴を抜いて今内服で一日病院で安静にして経過観察中、このまま陣発しなければ明日退院予定です!

私のところは35wになったらお産をできるという所なのですが、わたしとしては35wは超えたいけど、体重が問題なければ36wには生まれてもいいかなとも思っていたので(上のこと1ヶ月半会えていないので😂)こんな感じになってます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ぶりの点滴なし生活快適ですか☺️?10日間くらいかけてゆっくり下げられたんですね!
    わたしは2A40なのでまだまだ下がらないかなって感じですね😭😭

希望聞いてくれるのですね!私は上の子と会えないのは寂しいけど37週、欲を言うなら38週までは持たせたいです😭

• 7月2日
  • けけまる

けけまる

快適ですし、何よりわたしはほんっとに血管がもたなさすぎて2.3日に一回の差し替えでもう刺せるところがなかったので😂次刺すところ気にしなくていいのが1番気楽でした😂笑

わたしはそんなにめちゃくちゃ強い張りがあるって程度で本当だったらそんな点滴あげなくてもだったんですが、頸管長がとにかく短くて35wまではもう絶対濃度維持、それ以外はないって言われて最終的には2A30のところから毎日1日2回2mlずつ下げていって、土日は維持して1A16で切り替えました!

ただ、うちの産院は他のところと比べると下げる速さに関してはかなり慎重にやるところだぅたので、ママリさんのところは下げるとなったらもっとガッと下げてく方針だったりするかもです、、、?

リトドリンの適応が36w6dまでなので、うちは計画日まで自費で入院費払う人は37w以降もリトドリン繋げてました!💉

• 12時間前
  • けけまる

けけまる

ごめんなさい、2段目?の文章変だった💦
    私は普段からそんなに強い張りがなく、ただ時々ぐっとはるって程度だったんだすけど〜です。💦

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも血管細いので差し替え怖いです!
    左目の時、利き腕の手の近くにやられて最初痛くてお箸も持てないほどでした。

私もがっつり張りはないんですけど、生理痛みたいな地味な痛み?張り?がずっとあったんですよね😭
    それはかなり慎重ですね!!

え、自費でそれやる人いるんですね!費用凄そうです😅

• 5時間前