※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入中で営業の発言に不安。自治会や耐震等級に疑問。ポンコツ営業か、契約を考え直すか悩んでいます。

住宅の購入を考えていて手付金も払ってるのですが、営業さんの発言等からやめた方がいいのか悩んでます。
みなさんだったらどう思うかお聞きしたいです。

なかなか土地が出ない地域なのですが、希望の場所に20区画弱の建築条件付の分譲地が出ました。正直場所はこれ以上いい所望めないと思います。HMも良さそうと思うのですが、営業さんの発言だけ気になってます。

自治会がどうなってるか聞いた所→ここは自治会はないです。ゴミステーションは分譲地の方しか使えないので、ゴミステーションの清掃当番だけ入居順にこちらで決めるので全世帯で必ずお願いしてます。

後日資料に自治会費〇〇円と載っているのを見つけ、確認すると→厳密に言うと自治会はありますがここの分譲地の人は誰も入らないと思いますよ(笑)自治会で1番やっかいなのはゴミステーションですがここはその問題はないので。

重要事項説明書には極力自治会に入会するようお願いします(任意)と書いてありました。

1番最初に耐震等級3ですと説明を受ける。その後別のHMに行った際に、うちは耐震等級3が標準なので証明書もついてます。3"相当"だとつかないんでね、3相当って言ってても本当に3あるか分からないメーカーもありますよと言われたので、後日世間話程度にちらっとその話をすると→実はうちは3相当ですけど、耐震自体に違いはないので。証明書あるかないかの違いです。
私:つけて欲しいって言ったらもらえますか?→いけると思いますけど、そんなこと今まで他の方に言われたことないですよ(笑)
私:証明書ないと地震保険割引とか受けられないんですよね?→そうですけど、証明書出すのにお金かかりますから。ついてますっていうメーカーも、結局お金払ってるのお客様ですからね。うちはお客様に余計なお金払ってほしくないのでつけてないだけです。

って感じでした。自治会は、ないのと加入が任意なのとでは意味合いが全然違いますし、耐震等級のことも別に3にこだわっていたわけじゃないのに3相当ではなく3と説明されていたことに不信感ありまくりなんですが、、、

土地やHMに関しては不満がないので営業がポンコツなだけと思って諦めるのか、家の契約自体をなしにするか迷ってます、、

コメント

ママリ

この質問見てても不信感しかないです😫
分譲地の「この分譲地の人は誰も入らないと思いますよ」の根拠が謎、その感じだと自治会とは話つけてないと思うので、場所によっては(自治会が活発なとこだと)揉める元ですね💦その土地でその分譲地だけ浮くとかなりかねない。

耐震等級も、3と3相当は違います。そのための証明書なんで😇他の人に言われたことないとか関係ないですよね、じぶんたちの家で希望してることなのに。
営業でも接客でも顧客の希望に対して「他の人がどう」って出して反論出すのご法度だと思います。

土地は惜しいですが、わたしはその人から一生住む家買いたくないです😫
土地が諦めきれないなら、担当変えてもらって話きいて、それでも不信感あったら辞めると思います。

はじめてのママ🔰

それはひどいですね。。
信用できないので違うところにします😇
ただ分譲地でそこでの建設条件付きなら事情を説明の上、営業を変えてもらいます🤢

ママリ

担当者を変えてみて話聞いてみてください💡
人によってほんと変わります、、、
逆に人が変わると全く違う会社に見えることもあります。

営業担当によって不成約がある統計も出ているくらいなので!!!

建売でないならこの先まだまだ期間ありますよね、、
絶対営業担当変えてもらった方がいいです!