※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

長女が妹と自宅でマッキーで落書き。夫は幼稚園に報告すべきと主張。妻は報告不要と考え、夫と意見が対立している。

長女が自宅で自分の体と妹の体にマッキーで落書きしました
夫に言うと、これを幼稚園に報告しなさいって言うんです
他の子に落書きしたらその親からクレームがくるから、幼稚園に落書きするから注意して見ててって言えって言われたんですが、幼稚園や保育園で体に落書きしたぐらいでクレームする人っているんですか?
私的にはそんなこと言わなくてもいいと思ってます
幼稚園や保育園で遊んでて落書きしたなら先生が薄くなるまで落としてくれると思いますし、落書きしちゃいましたぐらいの報告で済むと思うのですが、子供同士がやることをわざわざ誰にやられたかとか幼稚園側は言うんですか?
この件に関して夫が凄く報告して予め幼稚園側の責任にするようにすべきと言っているので、これで喧嘩しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっけー☺️って言って放置でいいですよ!

はじめてのママリ🔰

自宅でのことですよね?
報告する必要ないと思いますよ😅
そもそも、水性ペンならともかく油性ペンを子供の手の届くところに置きますかね💦普通の園なら置かないと思います。

もしかして、旦那さんが子守りしてる時の出来事でしょうか。自分がそこにマッキーを置いたのを責められたくなくて言ってるとか?🤔

わかめ

あなたも父親なんだから、あなたがした方がいいと思うなら、報告してください…って…私はいうかなぁと思いました😅
それで、じゃあいい。と引き下がったら、いいのね?しないで後悔しない??しなくていいって私が言ったからしなかった。って私に責任転嫁しないでね!って優しい口調で詰めます💪

はじめてのママリ🔰

私はわざわざ言う必要ないかなぁとは思います!
ただ申し訳ありませんが、どちらの意見も納得な部分とうーんという部分はあるかなと思いました。

旦那さんの意見は、万が一他の子にしたらという心配は分かりますが、自分の子がしたことを「うちは事前に言ったから見てなかった園側の責任ですよね?」というのは親としての責任感がないと思いました。

ちろさんの意見は、落書きしてしまったことをわざわざ保育園に言う必要はないよねというところは同意しますが、「子供同士がやること」で片付けられない場合もあるかなと思います。怪我等ではありませんが、万が一相手の顔に落書きしたとして、うっすらでも残ってしまったらその後大事なイベントが控えていたりした時に相手方はいい顔はしませんし、誰にやられたか被害側から聞かれることもあります。

どちらにしろ「保育園側の責任にしたい」や「保育園がうまく対応してくれるだろう」と保育園まかせな感じがするので、言うにしろ言わないにしろ、もし保育園で同じことが起こったら、親の責任としてきちんと相手側や保育園側に「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言えるのがいいと思います😌

失礼な言い方になってしまっていたら申し訳ありませんでした🙇‍♀️
子どもの落書きなんてよくあることですし、うちの子がやられたら相当大事な用事がない限りは笑っちゃうと思います🤣
でもご家庭によっても違うのですきちんと旦那さんと話し合って仲直りできるといいですね☺️

June🌷

笑い話として先生に伝えることはするかもしれませんが、他人の子に書くかもとかそんなことまで心配して報告しません😁

落書きする前に止めるし、油性ペン使わせるとしたら注意してみるし、油性ペンは使わせないように基本的にはしてると思うし、万が一そんなことがあったら先生が相手の保護者に謝ることかと思います。
被害にあった子どもが「◯◯ちゃんに書かれた」はあるかもしれないけど、止められなかった先生の責任になります。先生が誰々から〜とかは絶対言わないです。

我が子が、七五三の撮影の前に、マッキーで眉毛繋げられたとか落書きされたら、先生に使わせるならちゃんと見ててください💢て文句言うかもしれません😅