※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins☆
ココロ・悩み

子供の記憶は何ヶ月から残るのか、9ヶ月の子供が自我を持ち始めてイライラすることに悩んでいます。育児に向いていないのか不安で、他の方の感情や記憶について知りたいと相談しています。

子供って何ヶ月から記憶に残りますか?

9ヶ月の子を育てていますが
最近自我も芽生え始め、
更に後追いやママ好きって感じも全くなく、なんならババを後追いしてる?位おばあちゃんっ子で
それもあって最近可愛いと思う瞬間が減りました。

ご飯時もブーしたり遊んだりでイライラしかしません。
そーなるとどんだけ食べてなくても全て下げてしまい、下げる時もガシャーンと投げ捨ててしまいます。

そして今日、ちゃんと食べて!と注意段階でこちらの機嫌を察知するかのような顔をして、すごくつまらなそうに食事させてしまい申し訳なくなりました。(結局食べずに下げました)

初めての育児なんですが、やっぱり育児向いてないんですかね?普通こんなふうにならないですよね。
可愛い可愛いって感じの時期ですよね?元々自分の感情を全面に出す性格なんですが、親なんだからしっかりしないとと思っても中々治りません。

励ましとかではなく、皆様がこの時期どんな感情だったのか教えていただきたいです。

また、最近怒られてばかりだなとか、ままって怒ってばっかり、とかそーゆーのっていつから記憶に残りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ー2歳までの間がほとんど毎日食事の時そんな感じで怒り続けて2.3口しか食べてなくても食べなそうだったらガッシャーン!と投げて下げてました💦

今でも怒鳴ってる事全然ありますが前よりは食べない事をスルー出来るようになってきたので怒る日は減りました💦

2歳?3歳?までの記憶は残らないと何かで見ました🤔

  • Twins☆

    Twins☆

    1歳半から2歳だともっと自我もあるし行動にも移せる年齢ですもんね。。
    わたしも早くスルーできるようになりたいです😭

    • 7月1日
はじめてのママリ

その頃はうちも離乳食は全く食べてくれず作っては捨てる毎日だったので、怒りはしないものの憂鬱そうな表情にはなってたと思います😂1歳半頃までは怒ることはほとんどなかったですが、イヤイヤ期が到来してからは怒ることが増え、2歳の今は何かしら怒ってしまうので反省の毎日です🥺
記憶として残るのはまだ後だと思いますが、記憶には残らなくても人格形成に影響を及ぼす(人の顔色を窺う子に育つなど)と言われているので躾として必要なとき以外は感情をぶつけないように意識しています💦

  • Twins☆

    Twins☆

    怒らないの本当に凄いです😵‍💫
    でも9ヶ月の子に怒っても意味ないって頭ではわかってるんですけどね😥
    人格形成には影響ありますよね。やっぱり気をつけないとですね

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰 

うちの子のことかとおもいました…何をするにも思い通りにならないと泣き叫び、ほんと育てづらくて大変です💦
離乳食も食べないし、暴れるしほんとぶちぎれる毎日です…嫌悪感はあるので、寝起きに怒ってごめんねと謝ってますが、なかなか難しいですよね😭