※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が女の子と喧嘩し、先生が女の子をかばう様子にモヤモヤ。息子は手を出し、女の子も引っ掻いたが、女の子の方が力強い。息子には痕が残り、自分の子が悪いと感じている。

すごくモヤモヤした話聞いてくれませんか?🥺大前提で我が子が悪いのは承知の上です。
年中の息子がクラスの女の子と喧嘩になってお互い引っ掻きあったそうです。
女の子は腕。息子は顔を引っ掻かれました。
おもちゃの取り合いになって女の子から引っ掻いて来たのが引き金になって息子も手を出したそうです。

勿論どんな理由あれ手を出すのはダメです。
問題は先生が「女の子に手を出すなんてダメよ!」みたいな事言ったそうです。
思わず、は?と思って「いや、女の子だろうが、男の子だろうが手を出すのはダメです。」って言っちゃいました。

恐らく先生はニュアンス的に後々男の子の方が体も力も大きくなっていくから特に女の子には優しくねって伝えたかったんだと思います。
けど、息子は成長曲線ギリギリ入るかの背の順一番前の割と細身のチビで、相手の女の子は背の順一番後ろのおっきい子・・・言ってる事は分かるけど、明らか女の子の方が力強かったと思います😓

女の子は冷やして大した傷になってなかったみたいですが(迎え時私が直接確認しました)
息子は生々しく痕残ってます。

お互い悪いけど、なんだかうちの子の方が悪いみたいな言われ方して凄いモヤモヤします・・・お互い様なんじゃないの???
※ちなみに我が家にも娘いるので男の子びいきしてる訳じゃないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いですね!「女の子だろうが男の子だろうがー」ってしっかり言えるのが素敵だと思います!!
まさしくその通りです。
うちは娘がいますが、女の子だろうが手は絶対出しちゃいけませんから。しかも顔に傷が出来ちゃってるなら余計モヤモヤしますね😭
先生の言い方は私も良くなかったと思いますよ。いくら本心が違うことを伝えたかったとしても、それが伝わる年齢ではないですし。
その女の子の方には先生がなんて言ったのか気になります、、、

• ままり

ままり

やっぱりその言い方は引っかかりますよね?すごいイラッとしちゃいましたもん😓
    女の子の親にも報告しますとは言ってましたが、息子曰く、年少から同じクラスですが引っ掻きの常習犯みたいなので多分またか位な感じだと思います😓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤします!おっしゃる通り性別関係ないです🥺
むしろ女の子のほうが先に手出してますし…

• ままり

ままり

いやホントなんか男の子の方が手出したら重罪みたいな言われ方してモヤモヤ止まらなかったです😇

• 7月1日
ママリ🔰

ほんと、何で男の子って悪者になるんですかね😔
女の子だって手を出したらダメだし、お互い様だと思います😫
だったら女の子なのに乱暴なことしたらダメでしょ!って言って欲しい😔

• ままり

ままり

私も性別関係ないと思うので???でした。因みに娘の時は思いっきり顔面男の子に引っ掻かれてますが(しかも何度か)全然大事になってません😇その時娘は一切手出してなく、悪い事してたの注意しただけでした。

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の子同士の喧嘩なら良いのかよって感じですね😓
    女の子でも男の子でも、注意の仕方は一緒にするべきですよね😔先生の言い方だと本当に男の子が悪い!って聞こえます😔

• 7月1日