※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの療育や通院が多いけど、大変と感じていない。周りの心配に困っている。

これってそんな大変なことしてます...??

うちの子は心身ともに発達がとても遅くて早いうちから療育等に通っていたり精密検査を受けたりしています。

今のところ
○療育センターでの療育→週1で2コマ、場所が遠くて車で往復3時間かかって通ってます笑
○病院でのリハビリ→週1で2コマ、近場
○月1〜2回の小児科への通院、近場
○民間の児童発達支援→週に1日、往復1時間ちょい

最近周りから大変すぎない??お母さん体大丈夫??など色々言われます。でも私は専業主婦で働いてもないし保育園にも通っていません。子どもも1人目だし、確かに発達グレーで心配なことは多いですが、今のところそこまで大変な認識はありません。むしろ定型児でもフルで働いているママや子ども複数人いるママの方が何倍も大変じゃんと思います。
なんか周りに色々心配されても何答えればいいのかわかりません🤔

コメント

ママリ

人それぞれの価値観や経験しないからそう思うのかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かに自分が経験しないことは大変さが未知数ですもんね!

• 7月3日
おでんくん

自分自身がしんどくないなら、『移動は結構距離あるけど仕事もしてないしそんな大変でもないよー!』とか適当に答えてたらいいとおもいますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に答えてるんですけど毎回言われます💦

• 7月3日
ママリ

わかります。
私もそこまで遠方ではありませんが、子供が発達障害で週3〜4で保育園早退して療育に送迎しています。
シングル、パートですが仕事もしているのと、子供も発達障害があるためお母さんよく頑張ってるね、とか大変でしょ?ってよく言われます。
が、子供も一人っ子だしシングルといっても実家のサポートあるし、初めての子供で周りとあまり比較したこともないのでそんなに育てにくいと思ったことないです🤔💦

私は、そうですかねー?でも実家のサポートもあるし仕事は短時間しかしてないし、療育中も母子分離だからカフェでお茶とかできるしむしろ楽しみなんですよー!
って明るくサラッと返してます。
向こうも多分心配?気遣い?していってくれてると思うので、あまり気にせず流すのが良いと思います☺️👍