※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がほぼずっと泣いて寝ない。他の子と比べて異常を感じ、相談先から適切なアドバイスが得られず、困惑している。周囲に迷惑をかけるのではないかと焦り、自己嫌悪も感じている。

もう嫌です。泣かないで😢
愚痴、ひとりごとです。

生後1ヶ月になる娘ですが、まぁ寝ません!
朝7〜9時くらいに起きてから23時頃までほぼ起きてます!
そしてほぼずっと泣いています😭ここ2週間はこんな生活で私も精神的にも身体的にも死んでます😇
魔の3週とかではなく、退院直後からこんな感じです。
合間に抱っこで15分とか30分とかの睡眠を数回だけしてます。
おろすと秒でギャン泣きなので抱っこするしかなく😢
本当に火がついたように泣きます。
夜は添い乳で無理やり寝かせている感じです。添い乳でしか寝なくなりそうなので本当はやりたくないんですが、1日中起きてるんじゃないかという恐怖に負けて毎晩添い乳です。

多少泣かせといてもいいとかよく言われますが、ヒートアップして手がつけられなくなるだけです。2時間は泣き続けられます。
以前、新生児は30分も泣き続けなれないと思うから泣かせてみてとアドバイスをもらったのですが、おいおい舐めるなよと思っちゃいました😂
添い寝、トントンで寝るとか夢のまた夢。セルフねんね?笑
おしゃぶり拒否、スワドルも意味なし、おくるみは暴れて脱出、ホワイトノイズをかき消すギャン泣き。
抱っこで寝るのも10分〜15分が限界。縦抱きを嫌がるのでラッコ抱きで一緒に寝るとかもできません。抱っこ紐も苦しそうな声を出すので使っていません。

先日、1ヶ月健診に行ったら他の子たちはみんな大人しく抱かれていてなんだかすごくショックでした…😢
みんな寝てるか、起きてても大人しくて、ママさんたちは片手で抱っこでもう片手でスマホを見る余裕もあって…🤱✨
ちょっとグズっても軽くゆらゆらポンポンすればすぐ寝ていて…ベビーカーの中でスヤスヤ、旦那さんの抱っこでスヤスヤ…。
私の子はギャン泣きこそしませんですが(ギリギリだったけど)、グズグズ手足じたばたで他の子たちとの様子の違いにかなり落ち込みました。
立って抱っこしてゆらゆら、歩き回ってあやしているのなんて私だけでした😭他のママさんたちにすごい見られて、なんか惨めな気持ちでした。
やっぱ普通の子とはちょっと違うんだって😢みんなおとなしそうでいいな、育てるの楽しそう、可愛いなって…😢
他の子と比べても意味ないってわかってます。わかってるけど、ショックでした。

義母にこんなに泣くなんて大丈夫なの?1ヶ月検診でなんの異常もなかったの?って言われて…私だってなんでこんなに寝ないのか、泣くのか知りたいよ!って感じです。
小児科の先生、助産師さん何人かにも相談しましたが、どなたも赤ちゃんなんてそんなものだよ〜泣いて当たり前!なかなか寝ないよね!普通普通!みたいな回答しかもらえなくてなんのアドバイスもなかったです。そんな感じなので最近は誰かに相談するのもやめました。
それでも、そうなんだ、これが普通なんだと無理やり自分を納得させて頑張っていましたが、一ヶ月健診の様子からやっぱ普通じゃないよなって…🥲

娘は可愛いですが、辛いです。
ママリ以前に相談したときに発達障害(自閉症?)だと思うとか、そんなに寝ないなんて脳の発達に影響しますよとか、うちの子は逆に寝てばっかりで困りますとか…。
私だって寝てほしいよ。私だってもしかして何かあるのかななんて考えちゃうよ。寝てばっかりとか自慢かよとか。

ずっと泣かれると、いい加減にして!とかうるさい!とか言っちゃって自己嫌悪です。アパートに住んでいるので、お隣や下の階の方に迷惑だと思って余計に焦ります。

ポンポンする手が強くなっちゃったり…生まれて1ヶ月の子に何を求めてるんだろう…退院してから毎日泣いてます。
とりあえず産後ケア申し込みますが、1日そこら離れたところで、私にはなんの助けにもなりません。

はぁ…また赤ちゃん泣いてる😢
一緒に頑張って大きくなろうね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児毎日お疲れ様です(т-т)♥️ 私の娘も新生児の頃は全く寝ないし、おっぱいはのまないし、ずっと泣いてるしで大変な思いをしました!😰睡眠時間も全然取れないし(т-т)
今だけだよというアドバイスも「その今が辛いんだよ!」ってなるかもしれませんが本当に時間が解決してくれます😭お母さんになったからと言って一人で頑張りすぎなくても大丈夫です!頼れる人にたくさん頼って、沢山甘えて美味しいものいっぱい食べて今を乗り切りましょ☺️♥️

はじめてままり

毎日の育児本当にお疲れ様です🥺💓
生後1ヶ月の息子を育てている新米ママです❣️
息子も、抱っこじゃないとダメむしろ、抱っこだけじゃなく『立って抱っこ』、それよりも『立って抱っこして歩け』と指示泣きするほど抱っこマンです....床に置いたら30秒で泣く、おしっこしたら泣く、布団に置かれて飽きたら泣く、本当に抱っこマンで一日中抱っこしてます。抱き癖なんて言われますが、抱っこたくさんしてあげるほうが愛情たっぷり伝わるからいいことなんだよ!ママの体は大変だけどねと助産師さんに言われました。早く首が据わってほしいななんて思う毎日ですが心に余裕がない時は思いっきり泣いたり出産した時のことを思い出したりと。今しかないんだと自分に言い聞かせています。はじめてのママリさんは1人じゃないです。
私たちもママになって1ヶ月しか経ってないし、出産という大仕事終えてまだ1ヶ月しか経ってないんだから精神的にも肉体的にも元通りじゃない中育児してるなんて偉いですよ!!私たち!!!!そう思って頑張りましょう🥺💓💓

ママリ

同じく1ヶ月の娘の奴隷として過ごす日々です…😂スパルタな姫で疲れが蓄積してきました。。泣かれちゃうと心労もあるし自分のことや家事がほぼできませんよね。
日中は全く眠れないし、夜中も授乳もあれば、隣で寝ていて潰さないかなど神経使って熟睡もそんなできないと辛いですよね。

うちは電動バウンサーも5分持てば良い方でその間何もできず、手動バウンサーも買いました。それで自分は座って足で揺らして手を空く感じにして少しでもストレス軽減させています😓ソファから動けないのでそれはそれでキツイですが笑

上の子が小さい時も大変すぎてあまり記憶ないんですが、首座ったりハイハイとかしたりし始めたらだいぶ変わるんじゃないかなと思っています。
とりあえずあと2ヶ月くらいかな。がんばりましょ、、

かな

おしゃぶりは合うのが見つかれば気に入って使うかもしれません。
うちはいくつか試してピジョンとかはダメでしたが、こちらでオススメされたNUKは合ってました。今ではすぐ寝てくれるので助かってます😭

むーさん

毎日育児お疲れ様です😌✨️
ママも赤ちゃんも1ヶ月お疲れ様!

ずっと泣かれるとメンタルやられるし睡眠不足も重なり余裕なくなりますよね。大丈夫かな..?って言われても大声で大丈夫じゃなーーい!ってさけびたくなりますよね🥲

私も多少泣かせといて大丈夫。とか本気泣きじゃないとかのことばがグザグサきたのを思い出しました😭

私も抱っこしてポンポンする手が強くなったことたくさんあります。ほんと余裕なくなってきて眠たいしやりたい事も出来なくて精神的に落ちる所まで落ちました...((т-т)

1番分かってるのは主さんなのも分かってますが周りと比べるのは良くないよ😣それは主さんがそう思ってどんどん自分追い込んじゃわないかが凄く心配って意味です。
私は産後うつからの躁鬱にまでなってほんとしんどい毎日だったので主さんにはそうはなって欲しくない!!

近くに住んでたら今すぐにでも助けに行ってあげたい。
泣き声きくのもしんどいよね。
可愛いのにしんどくなるよね😔

良く一緒になって泣いてたよ!
ママだってわかんないよ...って1晩中の事も良くあったなぁ…

実母さんは近くにいるのかな?
辛いときは辛いってSOSだしてね!
1人じゃないよ😊

ママ

おつかれさまですー!!
私も1人目の時はずっと寝てくれなくてあたふたしてました💦
今思えばですけど、おっぱいが足りてなかったんだなぁって思ってます🫣
抱っこでおっぱい咥えさせながら私は座って寝たこともありました💦
ずーっとおっぱい吸ってるのになんで???しか思えず、結局単純なことだったんです😅
今4人目ですが、2ヶ月過ぎまでは泣くようならミルクあげるっていうのをしっかりしたら寝ないことに悩む日はありませんでした🥹
早めに起きちゃうことはありましたが😅
特に1人目の時は、母乳だけで頑張る!っていう思いが強過ぎたことも原因でした💦
もし母乳だけで頑張ってるなら、スティックタイプのミルクとかで数日試しにあげてみてもいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じの子でした。本当に大変ですよね…お気持ちわかります。
低月齢のときは何をしてもダメで火がついたようにギャン泣き…この時期が1番辛かったです🥲とにかく寝てほしくて、機嫌よくいてほしくて、あらゆる便利グッズを試しました😇それくらい切羽詰まってました。
スリングはどうでしょうか?うちの子は縦抱き派でしたので、縦抱きで使っていましたが、横抱きできるスリングもあります。着けるのが最初慣れるまで大変でしたが、生後1ヶ月の頃、あまりにも限界で産後ケアの施設を宿泊利用したことがあり、そこで助産師さんが使っていました。密着して安心するのか、結構落ち着いてくれて即購入しました😊笑
もう少し大きくなってくると縦抱きが良いとなる可能性もあるので、そしたら抱っこ紐タイプのほうが使いやすいかとは思います。

あとは最近私も知ったのですが、赤ちゃんにも生まれ持っての気質というものがあるそうです。ネットで調べられるし専門書もあるので気になれば調べてみてください!うちの子もなんでこんなに落ち着きなく、泣き方も激しいの?って悩んでましたが、気質的にそういうタイプの子なんだなとわかり、対処法なども知ることができ、だいぶ気持ちが楽になりました!

多分それだけ激しく泣けるってことは体力ある元気なお子さんなのだと思います!
産後ケアなど利用できるものは利用して無理しすぎないようにされてくださいね!