※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の費用に驚いています。公立から私立に転園考えていますが、高額で悩んでいます。皆さんも同じでしょうか?

私立の幼稚園って入園するのに結構お金かかるんですね😂

今育休中で、公立の保育園に通っています。
今の仕事はやめようと思っているので、次男が年少さんになるタイミングで幼稚園に転園させようかと思っていたのですが、入園料や制服代など高くて目ひん剥きました。笑

みなさん、結構かかりましたか??😂

コメント

空色のーと

19万くらい掛かりましたね😂
なかなかの出費にビビりました 笑

🐒(28)

入園金だけで7万でもう目ん玉飛び出そうでした😨
制服や用品代だけでも5.6万ですしその他諸々…
何気に毎月けっこう高いです😂
行事の写真とかもあり永遠にお金が飛んでいきます💸

ママリ

入園金、制服、備品などでトータル10万くらいかかりました💦

のん

入園金で17万(周りの幼稚園も15万〜17万前後)、制服や体操服、道具も合わせると25万くらいかかってます💧