※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手足口病か不明で、兄弟にうつる心配。症状が進む前に病院で確認が必要です。

手足口病になったことある方、やっぱり兄弟はうつりましたか?💦そして何日後に治って登園できましたか?😭

息子が突然朝から熱が出て咳、鼻水なし、今40度近くあります。口の中に発疹ぽいものがあるから手足口病かも?と言われましたがはっきりはまだ分からないと言われ🥲

大人でもうつる確率たかいんでしょうか?

これで数日後に兄弟にうつったら私とーぶん仕事休みになる怖い😱

まだ口だけで手足には何もありません、今から出てくるんですかね?😓本当に手足口病なのかもよく分からなくてモヤモヤします💔

コメント

ママリ

下の子が先になって2日後に上の子が発熱しました!
半日で解熱し、解熱後に発疹が出始め、4日までは発疹がピークでしたが、5〜7.8日で消失しました!
私が2人ともつきっきりで看病しましたがうつらなかったですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

大人にはうつりにくいんですかね🥺解熱してからなんですね😭痒いとか痛いとかありますか?口は痛いんですよね?😓
    週末に旅行の予定があったので悩みますが日程変更した方がよさげですね😭

• 7月1日
さらい

うつらなかったですよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 7月1日
なつみ

うちは一番気をつけてた私だけ移って子供より重症でした😭あれは本当にしんどいので2度となりたくないです。

上の子には移らず対策は何もしてないです…移ると思ってたので諦めてました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

大人の方が重くなりやすいみたいですね😭うつるうつらないってわからないですよねー💦

• 7月1日
咲や

2歳次男が先週水曜日に最高40℃発熱、木曜日の朝発疹が出て手足口病診断をされました
医師からは熱が下がれば療養は土曜日まででいいと言われています
小学生長男は特に症状出てないですね🤔
もしかしたらこれからの可能性もゼロではないですが😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

機嫌も悪くてさっきやっとアイスクリーム食べてくれました💦
    このまま兄弟にうつらなければいいですが😓熱もすぐ下がりましたか??

• 7月1日
  • 咲や

咲や

熱は金曜日の朝に下がりました
    長男が小さい頃、夫婦同時感染したので、もううつりたくないですね😭

• 7月1日
ゆちゃん

上がなり、下にはうつりませんでした!
ブツブツが化膿してる間は
一緒の部屋にはいるけど接触禁止に
してました😂
熱は4日続いたので、月曜日発症で
まるっと1週間休みになりました🫠
とにかく手洗いとトイレも子供はタオル、
親はペーパータオルなど気をつけてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも映らないで欲しいです😫
    けど朝食べ残したパンを下の子が食べてしまってもう絶望してます😅
    熱4日も😱早く治って欲しいです🥲

• 7月1日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

症状がでないのを願うばかりですね🥹
    朝は下がるけどまた夕方〜夜に
    高熱になるのを繰り返してました!
    発疹はそんなにひどくなかったので
    食欲も2日目には普通にあったので
    子供によるんだと思います😭

• 7月1日
ママリ

下の子が発熱次の日手足口病の診断がおりて上の子はその時別件で診てもらいましたが手足口病とはハッキリまだ言えないけど可能性はあると言われ翌日発熱、唇にポツンとできました。
登園は熱がなかったらオッケーらしくて次の日中には解熱してます。
下の子も翌朝解熱しています。

下の子は診断がおりたとき本当に手足口病?って思うくらい素人目ではきれいでしたが解熱後は水膨れやポツポツだらけです🙄

• ママリ🔰

ママリ🔰

解熱後の方がブツブツ出てくるんですね😥
    解熱してからもしばらく休ませましたか?翌日から行ってました?
    口の中も何日ぐらい痛いんでしょうか?😓

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

解熱後に出てきました🤔
    解熱後1-2日とドンドン出てくる‥痛くないの‥?って感じですが🙄

解熱したら登園届持っていきますが、園の決まりが解熱後24時間経過なのでそれが満たされたら通園します☺️

発熱したときは食欲ありませんでしたが我が子は二人とも痛がる様子もなくなんでも食べています☺️

• 7月1日