※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

箸の持ち方について悩んでいます。クロス箸で、矯正箸を使って練習中ですが難しいです。良いコツがあれば教えてください。

箸の持ち方について🥢

私のことなのですがどうしてもクロス箸になります😭

私自身は日本生まれ日本育ちですが両親が外国人のため生きてきて1度も直せ等言われたことなく、結婚してお義母さんに言われ始めて自分の持ち方がおかしいことを知りました🥲

結婚して数年、直そうと矯正箸を買って練習したり動画を見たり、なんとか直そうと頑張ってますが結構難しく全然上手く指が動かせません😂

なにかこうすると良いなどのコツとかあれば教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も両親から注意されたことはなかったです。
社会人になるタイミングでマナー講座を受講して、自分のマナーを、見直しました。

消しゴムとか、コットンボールのようなもので何度も練習しました😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

言われてこないと分からないですよね😭
    もう知ったときはほんと恥ずかしかったです🌀

マナー講座!そういったものもあるんですね!😳
    調べてみて赤ちゃんが今いるのでもし近場にあれば行ってみたいです☺️

最近100均で子供用のコットンボールが入った箸の練習のおもちゃを見かけたので買って上の子と一緒に練習してみます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸に持ち方があることは知っていたので、違うことは理解していました。
    でも、母も持ち方違うから日常では注意されなくて。

社会に出るタイミングでなおしたんです☺️
    食事のマナーの他、アフタヌーンティーや、お家にお呼ばれした際のマナーとたくさんありました。
    YouTubeで見られるものもあります。

お子さんと一緒に練習いいですね👍
    持ち方難しいっていう気持ちが分かってあげられるのは強みだと思います✨✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

それは本当に偉すぎます😭

わたしは全く気にしたことがなかったので🥲🌀

品の女性としてマナーは本当に大切ですよね、流石にアラサーに足ツッコミかけてる年齢なので子供たちにも恥ずかしい思いをさせないようにもっとしっかりと学んでいこうと思います😭
    逆に今まで何してたんだよって感じなのですが🥲

YouTube見てみます!
    ありがとうございます😳

確かにそうですね!ポジティブな言葉に少し救われました😭

難しいという気持ちが痛いほど分かるので一緒にゆっくり練習して行こうと思います!😳

• 7月1日
みっちゃんママ

わたしの旦那も全く同じ状況でした!

わたしと出会った頃、旦那は箸の持ち方がとても変でした。旦那の両親は普通に日本育ちの日本人ですが、特に何も言われることなく育ったようです。(義父は普通に持てていますが、義母がクロス箸?になっています。)

わたしは両親から食事のマナーを厳しく言われてきた方だったので、旦那の箸の持ち方を見て、正直驚きました💦なので、わたしが旦那の箸の持ち方を教え直してあげました!
矯正箸などは使わずに、正しい箸の持ち方を実際に見せてから、旦那にも実際にやらせました。プラス、わたしが箸を持っている写メも送ってあげて、「分からなくなったらこれ見てね」と言いました😅
最初は苦戦しましたが、多分半年以内くらいには習得出来て、今では普通に正しい持ち方でご飯食べれています🥢

旦那と出会った頃にやり出したことで、それが今から約8年くらい前のことです!今では、あの頃当時やっていた変な箸の持ち方は、覚えていないし、覚えていたとしても出来ないと言ってます😅
旦那曰く、食事をするのは昔から大好きでしたが、当時箸の持ち方を練習していた時は、食事の時間が地獄だったそうです🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!😳

みっちゃんママさんも旦那さん努力されましたね😭

出来てる人がそばにいる時にやる方が間違った時に正せて貰えて良さそうですね!😳

やっぱ半年とかかかりますよね😭

わたしももっと練習時間を増やしてみようと思います😭

上の子もちょうど4歳になたのでそろそろ補助の輪っかが着いてないお箸も持たせたいです🥲

わたしも義実家で食事する時は毎回本当に地獄です😂

お義母さんに言われたので意識しないと!って思いながら食べるので箸を使って食べるものをあまり食べたくないレベルです🥲🌀

なんならもっと行儀悪いですがお義母さんが見てないであろう瞬間に一瞬早く食べます笑

• 7月1日
はじめてのママリ

まず鉛筆持つときのような形で1本だけ持ってみて、指だけの力で上下に動かす練習をしてみてください!
慣れてきたらもう1本を下に入れて、1本だけでやった時と同じように上の箸だけを上下に動かしてみてください😊
2本の箸どちらも動かして挟むのではなく、下の箸はただそこに置くだけ、上の箸だけを親指と人差し指と中指で持って上下に動かすイメージです🥢

私こんな感じでうまく持てるようになりました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!🥹

まさにその上の動かす方が全くできずだったので練習方法とても助かります😭!!
    早速実践します☺️

旦那にもよく下は添えるだけで上動かすんだよ!って言われてましたがその上を動かすのがいちばん難しいんだよ!!ってなってました😂

• 7月1日