※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が園では自分で身支度ができるが、家では朝の準備を嫌がり、毎日イライラしている。どんな声かけが良いか相談したい。

年中さん🙋‍♀️
朝の準備どの程度
ひとりで身支度が出来ますか?

のーーーんびりやの息子なのですが、
園では、片付けはもちろん服を畳んだり
声かけで出来ており手はかからないようです。

家では朝、
着替えや歯磨き、リュックに荷物を入れるなど
一連のやるべきことを嫌がって
「しーーたーーーくーーなぁーーーいーーー」と
駄々をこねることがあり…
まぁたまになら疲れてるのかなとか
甘えたいのかなとか思うけど
最近ほぼ毎日で、私もイライラしてきまして😅

私が求めすぎなのかなと思いつつも、
いやそんなに嫌がること!?って感じてます😅
どんな声かけをしたら良いんでしょうか…

コメント

ママリ

着替え、歯磨き、顔を洗うなどは自分で文句言わずにやれてます😊☝🏻

カバンに荷物を自分で準備して入れるのは私が毎晩やって置いて、息子は家を出る前に鞄を背負うだけです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😂👏
    年少さんの時もできていましたか?嫌がることは一切ないですか?🧐

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

たまーに、本当にたまーに月に一回あるかないかくらいですが、お着替えママがやって!っていう時ありますが、そこまで泣いて嫌がることはないです😊

年少さんの時から
    自分でできるように練習していましたが、息子は嫌がって泣くってのは年少さんの時からほとんど無いです!!

二つ上にお姉ちゃんがいるんですが、
    お姉ちゃんは年少年中年長もうすっごい嫌がって毎朝泣いてました😟💦
    小学生になった今も
    お姉ちゃんはお着替え準備するのもママがやって!って怒って泣くことあります💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子さん凄いです👏やっぱりその子の性格による部分もあるんですかね〜😌お姉ちゃんに甘えられた時は、ママリさんはやってあげていますか?楽しく準備できるよう声かけしたいのですが、何か工夫されていることはありますか?

• 7月2日
ママリ

荷物はまだやらせてないので1人でやるのは着替えしかしてないです💦
歯磨きもトイレもこっちが言わないとやらないです💦
幼稚園好きで早く行きたい!という割には行動が遅いのでただ甘えてるのかなと思ってます🥲
解決方法ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えするだけでも素晴らしいですよ😆👏
    歯磨きとかは言ったら素直にやりますか?
    うちも幼稚園は好きみたいですけど、YouTubeみたいとか遊びたいとかほんっとゴロゴロしていて…気分を盛り上げたら嫌がらずやる時もあるんですけど、こっちも朝からどっと疲れます😓

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

歯磨きは言ってもやらないです💦早くしないとバス遅れるよ!など良くないと思うんですが強めに言わないと動かないです😭
    同じ感じです💦
    支度終わったら遊んでいいよと言ってるのに隙あらば遊びだすので注意するのも疲れますよね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!穏やかに話聞いても解決しないし、結局時間がないんだからって急かしてしまって😇ほんと注意するのも疲れますよね😂

• 7月1日
nani

荷物準備は私がしていますが、帰宅の際はおしぼりだけは出してもらってます。く
朝ごはんはテーブルに置いておくと勝手に食べます!
着替えは朝ごはん後にすることが多いです。言わないでもやる時とめちゃくちゃに言ってもやってくれない時と半々です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる時とそうでない時半々なんですね😌!大人でも気分乗らない時あるからやりたくない気持ちも理解はしたいんですけど、あまりにもうちの子が出来てない気がして…😅

• 7月1日
  • nani

nani

朝のめちゃくちゃに忙しい時間帯に
    やりたくない〜言われると発狂もんですよね🥲
    私は朝から毎日ヒステリックかましてます🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんともう出来るんだからやってよー!って言いたくなりますよね😅今朝その戦いをしてあまりにも泣くのでうちの子大丈夫か?!と思ってしまいました…

• 7月1日
  • nani

nani

朝に限らず
    うちは毎日同じことで怒っているのに聞かないのでうちの子大丈夫かな?って思っています‥。
    こんなにも言うこと聞かないっけ?って不思議に思います😔
    これが4〜5歳なのかな
    と割り切ってるところもありますが
    園のママに聞くとみんなクソガキかましてるようでそこで安心するんですけど‥😔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日の朝と夜、同じパターンで嫌がりあーだこーだ言っていました😂え、朝あんなに喧嘩したのに?!って思いました😂
    人と比べるのは良くないとか言いますが、周りの話聞いて安心したり焦ったりしますよね🦶

• 7月2日