※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが手足口病で水分摂取が少なく、おしっこが少ないです。脱水症状の可能性があります。凹んだ大泉門や濃いおしっこが症状です。起こして水分補給させるべきですか?

日中おしっこを2,3回しかしませんでした。
脱水症状の可能性ありますでしょうか?
生後7ヶ月です。
手足口病になってしまい、いつもに比べてあまり水分が摂れてません。
そのせいか、おしっこが少ないです。
今朝着替えの際にオムツ交換した時は大量にしていましたが、そこから2,3回くらいしかオシッコしてません。
脱水症状の症状は、大泉門が凹んでる気がするのと、日中のおしっこが1回濃かったです。
今スヤスヤと寝ているのですが、起こして水分補給させた方がいいでしょうか?
心配で眠れません、、、

コメント

ママリ🔰

おしっこが濃いのと回数が少ないので脱水の可能性あると思います!
アクアライトなど経口補水液を飲ませたほうがいいと思います😣
寝てる時も一応口に当てて飲むようであれば飲ませてました!
お口の中が痛いんですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ありますよね😭
    経口補水液なくて、、、白湯なんかでも良いですかね😭
    心配なので白湯かミルク飲ませようかと思います😭

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

胃腸炎と手足口病のときにミルクあげたらめちゃくちゃ吐いたので、白湯でいいかもしれないです、、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも先週手足口病になりました😢
ミルクも全然飲んでくれなくてお腹空いてるのに口の中が痛くて飲めなくて泣いてる感じでおしっこも少なかったです💦
赤ちゃんのポカリ的なのを飲ませようと買ってきましたがはじめてなのでまずいのか口から全部出されました💦
完ミですがミルクも70くらいしか飲めてなかったので新生児並みにちょこちょこあげてました😶
夜中もオムツの線が変わってなかったので脱水が心配で起こしてミルク飲ませました😭💦

早く良くなるといいですね😭🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近流行ってるみたいですね😭
    結局昨日は起こしてミルクや白湯を飲ませました😭💦
    ありがとうございます😭

• 7月3日
Rioka

心配ですよね。看病ご苦労様です。
2歳の息子も現在、手足口病です。
水分とれずで念の為点滴しました。
息子が1歳の時に胃腸炎で脱水、低血糖で点滴しそのまま入院になりましたが
先生曰く1歳前後の子はあっという間に脱水になると仰っていて(不安にさせる発言ですみません。。)
その時、息子は症状が全く出ていなくてまさか脱水とは、、って感じだったので
気になる症状があれば早目に受診された方がいいかと思います。
血液検査すればわかると思うので伝えてみてはいかがでしょうか❓
お子様とは言葉でまだ意思疎通が出来ないと思うので色々と不安が増すかと思いますが、、お大事になさって下さい。
お互い看病頑張りましょう😌❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ大変でしたね😭💦
    症状なくても脱水症状になってることあるんですね🥺
    怖いですね😭
    あの後、市がやってる子供の救急電話みたいなのに電話かけてどうすれば良いか看護師さんに聞いたところ、きっと口の中が痛くて飲めないから痛み止めとしてカロナールを飲ませて30分後にミルクを飲ませてと言われそうしました🥺
    もう熱もなくなり今はすっかり元気です!
    お子さんも早く良くなるといいですね😭

• 7月3日