※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
家族・旦那

夫と別居中、お金の連絡が多く、子供のことは金のついでにしか聞かれない。育児をしない夫に疑問を感じています。

現在夫と別居して約1ヶ月半ほど経ったのですが、
その間にお金の話で3回連絡が来ました。
私が夫の給与も管理しているので、金をくれという内容です。

2度給与が入り金をいつもらえますか。と連絡が来て、
金額の話をしたあとに子供は元気か?と来ました。

1度は金立て替えました。と連絡が来たあとに子供が元気か?と来ました。

子供について聞かれたのは金の連絡してきた時の3度だけです。
しかもまず子供の話ではなく金の話をして何回かラリーしてからです。

子供が金のついでな人に答えたくないと思ってしまいます。
私がおかしいのでしょうか?

別居した理由は夫が育児を一切やらず、俺は働いてやってる上に育児もしていると言われ続けて限界がきて別居となりました。
夫の育児をしているとは、働いて稼いできてる。夜泣いたら起きてる(これは起きるだけでなにもしません)。ことを言っているそうです。
お風呂にも入れたことなければ着替えもさせられません。(着替えはこれどうすればいいの?と言って人任せ)
人がやっていれば横でボーッと見ているだけで代わりもしません。

そして別居前から子供の様子を聞かれたのは、
たまーに仕事中に元気?と送ってきてこっちは忙しくて返事しませんが、帰ってきて直接聞かれたことはありません。

これらのことの積み重ねから別居しても金のついでにしか聞いてこない夫に返事をしたくなくなります。
元気?という質問も私には意味がわかりません。
私は元気なのか本人じゃないのでわかりませんし、
元気?ってどういう意味で元気?って聞いてんの?と思います。
風邪ひいててもぐったりせず楽しく遊んでたりするのは元気と答えればいいのでしょうか?

数回元気です。と返事したことありますが、
それならよかったです。と来るだけで、なんの話も広がりません。
これはなんのために必要なの!?となってしまいます。

感情が出てしまい、まとまりのない文で申し訳ございませんが、皆さんの意見聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

初めてのママリ

子どもの話をしてからお金の話をしても、お金の話の前置きに子どもの話をふっている…って、感じそうな状態だなって思いました😅

元気?に関しては好きなように答えればいいと思います。元気って言葉をそのままとれば健康状態を聞いているように思いますが、会話のきっかけとして元気という言葉を使っているだけで様子が聞きたいのかもしれないですし…、そのあたりのことは旦那さんの性格や普段の話し振りなどからたてさんがある程度推察できるんじゃないかと思います。

• たて

たて

コメントありがとうございます!

仰る通り子どもが先だとしてもそう思うと思います。
    お金の話のときにしか聞かないことがありえないと思っておりますので…
    本当に気になっているのであれば毎日聞くと思います。それに時間作って会いに来ると思います。
    それをお金の話のとき、1ヶ月半で3回のみ。なことが大して興味の奴に返事したくない。となってしまう私がおかしいんですかね?😂

会話のきっかけなんだとしたら元気と答えたらそれならよかったです。で終わるんでしょうか…?
    それも私には理解できないのですが…
    別居前からずっと元気?って質問の意味がわからないと言っていて、それに対して元気?って聞いていますとしか返ってこないので会話にならないので、元気?って聞くのやめるって話になったのに永遠に元気?と聞かれる場合はどうしたらよいのでしょう😂

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの夫がよく言っていたのは、産後のガルガルで機嫌が悪い時は何を言っても怒られそうだから何も言えない、できない。何かしたらアレコレ言われ、しなくても言われしんどい。やって言われるくらいならしない方がマシ…と😅
    元気?って聞いた時にいろいろ察してくれて、『元気だよー。今日はこんなことしたよ。最近こんなことができるようになったよ。』と返ってきたらとても嬉しいけど、『元気です』だけだったら、あぁー機嫌悪いんだろうなぁ、自分と話す気ないんだろうなぁ…と、勝手に諦めてるのかもなぁとも思います。想像なんでわからないですが。
    妊娠出産前もそんな感じの言葉が通じないやり取りだったんですかねー?

• 7月3日
  • たて

たて

そうなんですね😂
    男性はやはりそうなるとやらないになるんですかね…?
    私まだガルガル期なんですかね😅
    別居中の今はとてもつなく平和で育児できているのに連絡来るだけでイライラするのでやめて欲しいのですが…
    怒られそうだから言えないなどは確かに言われたことあります。
    いや、お前の子どものことなのになんで自分が怒られたくないからという理由でやらないになるのか意味不明すぎだなと思ってました。
    こっちは必死で全然わからない状態の子を散々調べながら試行錯誤しながらやっているのに。
    元気?って最初から言っていたのならそのような対応が出来たと思いますが、こっちが気にならないの?と聞いてから定型文のように元気?と来るようになったので定型文に答える気が失せてしまっています…
    諦めているならわざわざ聞かないでもらいたいと思ってしまいますね…
    そして答えなくても追求されるわけでもなく、確認したいなら自分の目で確認すればいいのでは?とおもってるとこがガルガルなんですかね😅
    質問の意味がわからないと言っているのに聞き方を変えないのも理解できません…

• 7月3日
  • たて

たて

途中で送られてしまい続いてすいません。

妊娠出産前から会話にならないことはありました…
    思った会話にならないというか、返答が的外れな感じというか、質問しても返答になっていなかったりは前からありましたが、出産してからひどくなったように思います。
    記憶力がびっくりするくらい
    なく、本当にないのか覚えてないと言えばいいと思っているのかわかりませんが、子どもの話をしてもほぼ覚えていません…(子どものこと以外でも自分で言ったことすら覚えていませんが…)

• 7月3日
yuwa𖠿𖡂

ママさんは離婚をしたいと言うことですか?

別居からの旦那さんが気持ちを切り替えてくれての再構築を望んでいるのですか??

私の旦那もそんな感じです😂
仕事して
稼いできてやってる感!笑
元気?と仕事中に聞いてくれるのまだ全然いいと思います😊
夜に起きてくれるのも。
何するわけではないんでしょうけども...
でもママさんは限界だったんですよね、もう伝えたかとは思いますがなぜ別居に至ったのか自分はこういう気持ちなのだということを素直に話されてもいいかもしれないです😭

• たて

たて

ずっと会話が成り立たない状態で話にならず、なにを話しても伝わらない。返答も全然関係ない話をし出すなので限界がきて、もう過呼吸みたいになってしまい別居に至りました。
    7ヶ月間ずっと言い続けて本人もやると言い続けてやらずでやらないことを指摘すれば逆ギレ人のせいにされずっと裏切られてきたので、これから変わるわけもないと思うので再構築はありえないと思っています。

元気?と聞いてきていたのもこちらが気にならないの…?と言ってからたまーに聞くようになっただけで本人が気になって聞いているようには私は感じません。
    パフォーマンスとしてやられてもうざいだけです…😭
    夜起きるのもなにもしないとキレたことがあるのでたまーに起きてただけです。
    起きてこれをやってと伝えわかったと言ったのに起きるのみで自分の布団に座っているだけで、起きてるをやってる上に働いて俺は大変だとなるので迷惑なだけなのですよ…

私は素直に全て伝えたのですが、全くわかっていないのです…どう言っても伝わらなくてトンチンカンな返事と、前みたいに戻りたいと言われるので話にならないんです…😭

• 7月3日