※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の空気の読めなさに困っています。食事の際、我慢できない行動が続き、話しても理解されず悩んでいます。

皆さんの夫は周りが見えたり気を遣ったりできますか?


本当に夫の空気の読めなさにうんざりします。
そこでそれを言う?っていうようなことから。
分かりやすい例えで言うと、私の家族で集まってご飯を食べた際
まだ自分以外みんな支度してるのに先に食べだす。
お寿司の大皿の場合、どう考えても1人2つくらいしか同じネタを食べれない数なのにお構いなしに好きなネタだけ食べ尽くす。
私の両親がキッチンにまだ立ちながら色々やっており、まだ食べてないのに残しておかず全て食べ尽くす

もう本当に呆れるような内容ばかりです。
夫に伝えても、じゃあなんで結婚したんだ。俺は自分の意見が罷り通ってきたし相手も食べていいって言ってるんだから。1人の数が決まってるなら最初から言えよ。言わない方が悪い等々。
本当になんでこんな人と結婚したのかと思うくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食い尽くし系の旦那さんですね💦
育ってきた環境で完成するみたいなので、もう治すのは無理かと、、、😭
うちは流石に食い尽くすのはないですが、空気読めない発言は多々あります😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食い尽くすのは本当に分かりやすい一例でして。それ以外にも空気が読めないことが多々あります🥲
    そうですよね。育ってきた環境ですよね。可愛い可愛いで甘やかされて自分の思う通りに生きてきた結果だと思ってます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母の口癖は「あたしが甘やかしちゃったから!だって可愛かったのよぉー!」です。
    義母も同罪!!!!!

    • 21時間前
ニート希望

え、1人2個だよ!とか、
みんな座ってから食べようね!とかって言わなきゃわかんないの?笑
私は恥ずかしいかなと思って今言ってるよ。
これから言った方が良いなら毎回言うね!

で、良いんじゃないですか?

あと、好きで結婚したけど、こんなふうに自己中心的な考えがある人だってことは結婚してから知ったかな!って嫌味くらいは言っちゃうと思います。

ちなみにうちの夫は内弁慶なので、私の実家では借りてきた猫+気配消してるので、気遣いアンテナ立ててるからか粗相はないです😀
いつになっても慣れません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうやって言いたい気持ちは山々ですが、言ったらとてつもなくキレられます😢
    もう、夫に関わるアドバイスや意見を少しでも言ったならもう手に負えないくらいで。子供の前でもお構いなしにキレ散らかすので、もう諦めかけてます。

    内弁慶なのは、しっかり善悪や常識が判断できている証拠ですよ☺️本当に、夫もせめて他人の前では粗相なくできる人になってもらいたいのですが。もう恥ずかしくてどこにも連れてきたくないです。

    • 7月1日
  • ニート希望

    ニート希望


    そうなんですね💦
    それならちょっとしたことを伝えるのも大変ですよね🥲
    そしてそうなると心の距離を取るしか自分が嫌な思いするのを回避できる術は無くなってしまいますよね😭
    お子さんも見てるのに、キレ散らかされると思うと自分が我慢すればいいや…になると思うし。

    極力連れてあるかない、同じ場所に行かないくらいしか思い浮かびませんが、ママリさんやお子さんが八つ当たりされず済むことを願ってます😢

    • 7月2日
ところかまわず

食い尽くす系の夫、困りますよね。自分だけ良ければいいなんて、子どもですよ。子どもでも、最後の一個になったら、食べてもいいの?って聞きますよね。赤ちゃんレベルです。

旦那さんのお母さん、優しい世話焼きタイプの人じゃないですか?うちの義母はまさにタイプで、未だに夫の言うことを何でもハイハイ〜と引き受けてしまいます。苦労してないんですよね。何でもお母さんがやってくれて、何食べたって、あんたがいっぱい食べな〜と言われて育ってきたから、それが当たり前なんでしょうね。

本人を変えることはできないので、何でもかんでもやってあげることは、子どものためにならないという反面教師にするしかないなと思ってます😂

あとは、旦那さんの分だけ大皿ではなく、1人前を用意しておくとかですかね🤔
ペットのごはんのように、他の人と少し距離を離して置いておけばどうでしょう。あなたは他の人の分まで食べてしまうから仕方ないでしょ?と言えば、恥ずかしい思いをして、少しは反省するのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に食い尽くすのは分かりやすい一例でありまして他にも多々?
    ところかまわずさんのおっしゃる通りです🥲
    夫の実家に行き、夫の機嫌で理不尽に親にあたっても本当にハイハイと引き受け流しています。
    どうしてそれを怒らない?と疑問になるくらい。義母も怒るより受け流した方が早いと思ってるんだと思います。
    義母が甘やかしに甘やかして育てていた結果だと思っています。また、義母の妹が居ますが結婚しておらず。夫の祖母にとっても孫は義母側の子供だけでして。義母の妹も可愛い可愛いと何でも買い与え夫の好き勝手させてきたようです。
    義両親の実家に行く際に、夫が猫のフンを踏まして。
    それに気づいた夫が
    「最悪、おかんに洗ってもらう。」と言ったのが衝撃でした🤣
    結果いい歳した子供の靴を親が文句ひとつ言わずに洗っており、本当になんかもやってこなかったんだなと実感したくらいです。

    そうですね、言ってもわからない人は1人分で用意するしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日
はじめてのママリ

夫も食い尽くし系ですが、育った環境だなぁと思ってます。義母は、あればあるだけ食べていい、というタイプです。裕福だからなのか?とも思いましたが、単純に躾がなってないだけかと。仕事の会食とかでもやってたら間違いなく引かれますよね…

大皿で出すと一生食べ続けるので、私はほぼ皿を分けて出してます。子どもには真似して欲しくないのでしっかり教えたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、育った環境ですよね。
    本当に可愛い可愛いで育てられ、躾というものを何も教わってこなかったんだと思ってます。
    箸の持ち方も直さなければ、TPOも知らない夫。
    ブライダルの打ち合わせで、レストランも併設されており食事かつ打ち合わせでビーサンで来た日には腰抜かすかと思いました🤣
    それも注意しても、これはブランドのビーサンだからビーサンではないとかなんとかわけがわからない持論をかましてきて呆れました。
    本当に周りからみたら引かれるようなことばかりですが、本人は当たり前に思ってるので恥ずかしいともなんとも思ってなくなおりません。

    本当に子供には真似してほしくないので、息子がいますが反面教師にしたいと思っております。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日
みー

こうなると、義母さんの育て方に問題あり··ですよね😣
食事はみんな揃ってから食べるべきだし、周りに配慮も必要です😣 義母さんは、今まで、悪者になりたくない、旦那さんに嫌われたくないを理由に注意しないできたんじゃないですかね?😖 そのしわ寄せが他人に迷惑かけてしまう事も知らず😖 
うちの義母も旦那に対して「こういう事もしっかり注意しないで育てたんだな」と思うことあります😫 義母も注意をしたとしても、旦那に逆らわれると、笑ってごまかしていた姿見た時、「こんなんたから、ダメなことはダメ!と分からず育ったんだな~」って思いました😖
育ってきた環境も大きいですよね😫
作ったおかずも思いの外、多めに食べられたりして、私の分が少なかったり、変に、私の分として残されたりするので、自分の分は、別にお皿に分けるようにしました😂
うちの旦那も旦那さんのような感じなら、言わなくても分かるだろって感じですが、だったら今度から、こういう時は、決まっているんだから、考えて食べるようにしてね😇って言います🥲
言わないのが悪いって、普通は親がそういうしつけするんだけど😇💥って話ですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当におっしゃる通りです。
    義実家にお邪魔した際も、夫の言いなりでして。こちらからみて、その態度はさすがにないんじゃないか?わがまますぎないか?と言うようなことも全て罷り通ってきてます。
    可愛いだけで育ってきたのもあると思いますが、結局注意しても言い返されるのも嫌だと思い言わないのだと思います😭
    もう本当に同じ感じです。夫を傷つけないような言い方をして、言い返されると笑ってごまかして終了です。
    同じように、変に残されるのよくあります😭
    なんで一個だけ残した?この残飯みたいなのを食べろと言うことか?というような時よくあります。そこまでするなら全て食べて皿を洗ってくれと思うような。

    本当に親が躾けるをすべきところをしなかった皺寄せが回ってきてると思っています。
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

空気読めない=アスペルガーだと思ってます。

注意しても直らないなら、やはり障害なのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたことあるんですが何もありませんでした😂

    本当にプライドが高いというか、子供時から甘やかされて躾もまともにされず。全て親が手を差し伸べてここまで自分の思うようになってきてまして。挫折や苦労をしりません。
    自分の意見=正義です。
    自分の思い通りになってきたというより、自分にはむかってこない人と付き合ってきたというか。
    会社でも上司とかにでも楯突くくらいなので😭
    会社でも全国トップ成績を残してるので、はむかったところで誰も干したり注意したりしてこないようで夫の言いなりです。

    本当に誰か夫の鼻を一度へし折ってほしいと思うくらいです。
    謙虚なんて言葉は一番似合わないくらい傲慢です。

    • 7月1日