※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

子供がAちゃんと遊ぶ約束をしていたが、Bちゃんも参加したい。子供はBちゃんと遊ぶのを嫌がり、Aちゃんと遊びたい。どうしたらいいでしょうか。

今週末、子供が仲の良いAちゃんと私の家で遊ぶ約束をしていました。
子供を学校に送った時、Aちゃんが遊ぶの楽しみ〜!と私に言ってきたので楽しみだね〜!と返しました。
その近くにBちゃんがいたのですが、その子も遊びたいってなって3人で遊ぶ事になりました。

先ほど、子供を学校に送った時Bちゃんがいて、私の子供にあなたは外で遊んで!と冗談っぽく言っていたのですが、子供が傷ついて?泣いてしまいました。
その子は家に遊びに来ても子供のスイッチで1人で遊んだり、本当に子供と遊ぶって感じではなくスイッチしにきてるって感じでした。
家の開けて欲しくないところ普通に開けるし、開けないでね〜と言ってもここは〜?と言って開けます。

なので、誘われてもやんわり毎回断ってたのですが、Aちゃんと遊ぶ約束してるのがバレたので断れなくてOK出しました。

ですが、もう私の子供は今週末Aちゃんと2人で遊びたいみたいです。
スイッチのポケモンに最近ハマっていて、その日もポケモンで通信?か何かして遊ぶ予定でした。
ですが、Bちゃんはスイッチも持ってない。
うちのスイッチを1人で遊んでうちの子は暇だからテレビでYouTube見る事に。
ゲーム飽きたら1人で子供部屋言って子供の机の引き出しみてあれ欲しいこれ欲しいと。
子供の机の引き出しだから、別にみられてもいいのですが、なぜあなた1人でいるの?って感じです。

子供が骨折してて外で遊べない時だったのですが、家で遊ぶ前提で休みの日にいきなりピンポンしてあそぼ〜!と。
おそらくSwitchしにきてるんだと思います。
その後ろにはお姉ちゃんまできてました。
お姉ちゃんは顔だけ見たことあるレベルで喋ったこともありません。

今週末、どうしたらいいでしょうか。
外であそぼうか!に変えようかと思ったのですが、雨です。
子供はAちゃんと3ヶ月ぶりくらいに遊ぶのですごく楽しみにしていて、お互い親の携帯かりて頻繁に連絡取り合うくらい仲良しです。

足が折れていたので、自転車の後ろに乗せて送り迎えしてたのですが、お迎えのときその後も一緒に帰るって何度かなって、うちの子供は虫全般苦手なのですがそれ知っていて身動き取れない子供にダンゴムシ近づけたり、ちょっと嫌なことしたりしていたので私的にその子はいい印象ありません。

どうしたらいいと思いますか、、

コメント

み

Bちゃんの親の連絡先は知ってるんですか?
「もし怪我しちゃったりしたら大変だから、お母さん同士で直接連絡取れる子以外はおうちに入れないルールにしたんだ!Bちゃんのお母さんの連絡先は知らないからごめんね~💦」って断りますかね!
休みの日に姉妹で勝手に来るって放置子っぽいし、親もヤバそうなので距離起きたい所ですね💦

  • mamari

    mamari


    知らないし、見たこともないんですよ、、
    家まで送ってって言うし💦

    遊べる!って言ったのにそう言っても大丈夫ですかね💦
    じゃあ、ママに連絡先聞いてくる!とか言われないかな。

    • 7月1日
🔰

久しぶりにAちゃんと2人で遊ばせたいからごめんねーって言えたらよかったですね😅

Bちゃんのママの連絡先は知っているのでしょうか?
そしてBちゃんのママはまともそうな人ですか?
勝手に引き出しを開ける+1人Switchして遊びに入らないので困ってるって相談する。
来るならしっかり伝えてから来て欲しいって言えませんかね??

  • mamari

    mamari


    そうなんですよ💦
    Aちゃんも、一緒に遊ぼー!って感じだったので無理と言えなくて💦

    連絡先知らないです!
    顔も見たことないのでどんな人かもわからないんですよね。

    • 7月1日
  • 🔰

    🔰

    Bちゃんのママに聞きたいことがあるので連絡先を知りたい、連絡先交換できないなら遊べないよって伝えてどうにか連絡先ゲットするのがよいと思います。

    • 7月1日
  • mamari

    mamari


    私は連絡先はいらなくて💦
    今週末遊びたくないと言ってる子供なので、どうにか断れないかなと、、
    お外で遊ぶなら遊んでたら誰かしら来るし皆んなで遊びな!って言えるのですが、傷つく事言われて嫌と言ってるのに皆んなで家で遊んで!とも言えなくて💦

    • 7月1日
  • 🔰

    🔰

    いらないですけど、そうやって断るために連絡先もらうんですよ😅
    連絡先持ってこなかったらわざわざ言わなくてよくてラッキーですし。

    • 7月1日
  • mamari

    mamari


    あ!今後のためにですね💦

    • 7月1日
はじめてのママリ

Bちゃんが来る時はSwitch片付けて、なしで遊びます!!

部屋を開けて欲しくないこと、物はあげられないことを最初に伝えてそれでも約束を守ってくれないようだったら、今後は約束守ってくれないからごめんね。お母さんも一緒に来られる時に遊ぼうね。と断ります!!

  • mamari

    mamari


    子供が今週末は遊びたくないと言ってるんですよ💦

    何度言っても開けるし、1人で何してるかわからないから子供部屋見に行ったら下行って!って言うし、、

    それに初めては2人でポケモンで遊ぶって決めて約束したのでその子が途中から入ったから本来する予定の事をしないのは私が逆の立場だったら嫌なので💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そしたら遊ばなくても良いと思いますよー!
    急に来ても、今日はごめんねー。今度ママに確認してきてね。連絡先知らないし、ママが探しちゃうと心配かけちゃうからとか言って!!

    • 7月1日
  • mamari

    mamari

    なんと言って断ろうかなと思いまして😭
    2人に断るなら適当に言えるのですが1人だけとなると💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

今週末はもうキャンセルしてはどうですか?確かにオッケーしたのに片方だけナシはあまり良くないと思うので。
改めて来週末以降に約束できませんか?

うちも呼べる子は限定してます。なので「息子が約束した子しか家遊びには呼べない。じゃないと線引きできなくて溜まり場になるから。突然他の子も誘って遊ぶことになったときは外遊びにしてね。」ということを息子の友だちには伝えてます。

  • mamari

    mamari


    その考えいいですね!!

    そうですよね💦
    子供はすごく楽しみにしてたので悩んでしまって💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

時間をずらして、別々に遊ぶことできないですか?
aちゃんとは2人で遊んだ方が娘さんもきっと楽しいでしょうし。先に約束していたから、aちゃん優先にして、bちゃんとも遊ぶけど、時間をずらして短時間にするとか…最初に約束していたaちゃんを優先した方がいいと思います💦Switchしにくるだけなら、Switchでは遊べないこと伝えるとか…遊ぶなら他の遊びしてねって言ってみるとか…多分Switchできないなら来ないような気もします。
意地悪されたり泣かされたり、しかも家をかき乱されるし本当嫌ですよね💦きっと娘さんも一緒にいて楽しくないと思うしそこまでその子に気を遣わなくていいと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでSwitchだめなの?って言われたら、Switchは一緒にできないから、2人で一緒に遊べる遊びにしてねで良いと思いますよ💦
    だって、娘さんが1人でYouTubeみているとか、かわいそすぎます😂遊ぶ意味ないですよね。
    きっと色々言ってくると思うけど、一貫して、うちでは違う遊びにしてねでいいと思います。

    • 7月1日
  • mamari

    mamari


    時間ずらすのいいですね!
    ちょっと検討してみます!
    子供がAちゃんと遊ぶのを1ヶ月前から約束していて、毎日後何日🩷って楽しみにしてるので😭

    Switch飽きたら子供部屋行って1人で物色して、様子見に行ったら下行って!って追い出されるんですよね、、
    子供同士が遊んでるってよりも、毎回私がそのbちゃんの相手してる感じです💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さんにも色々意地悪するし、非常識だし、泣かせるし、Switchしにくるだけだし、もうめちゃくちゃですよね…それなのにその子にも配慮されていてとても優しいなと思います。
    娘さんがaちゃんと遊ぶのをすごく楽しみにしているならその気持ちを優先された方がいいのかなって私は思いました。
    きっとaちゃんも娘さんと2人で遊びたかったはずですし、いまさらキャンセルしたらaちゃんもきっと残念ですだと思うんですよね😭
    bちゃんに万が一何か言われても、先に2人で約束していたからごめんねで良いと思いますし、それは何も言わずに、
    時間をずらして2人で遊ぶ提案でいいと思います。
    それでも十分、bちゃんにも配慮していると思いますよ💦
    きっと3人で遊んでも楽しくないはずですし、何よりそんなにbちゃんと娘さんが遊びたいわけでもないですよね😢
    とりあえず私ならもうSwitch禁止で2人で一緒に遊んでねでずっと見てると思います。
    後、時間を決めてダラダラと長居をさせないようにします😂せいぜい私なら2時間でギブアップです😭
    上手くいくといいですね✨娘さんとaちゃんを最優先に考えてもなにも悪くないと思いますよ❣️

    • 7月1日