※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が何事も1番にこだわり、弟よりも優先させる様子について相談。物をなくしたり気になる点もあるが、会話や計算、読み書きはできる。将来、落ち着くか心配。

5歳娘について
前からですが、なんでも1番にこだわります😅
何するにも1番がいい!
出かける際の玄関に出るのも1番。
靴を履くのも1番。
車から降りるのも1番。
なーんでも1番最初にしだかります😂
2歳半の弟がいますが、弟が1番だったらより怒ります😱
もう最初からグズグズ言わないように1番最初になんでもさせていますが、5歳ってこんなもんですか?😅
弟の方が落ち着いています。笑
娘の大切なおもちゃとかもすぐどこかにやっては「ないー!!」となって探し回ったりもします😱
結局、どこかの棚の上や部屋の端っこの方に自分が置いてそれを忘れて次のことをしたりしているのですが、、、
5歳、こんなもんですか?😂
会話もできるしコミュニケーションも普通にとれるし、簡単な計算やひらがなの読み書きもできます。
細かいところが色々気になって💦
もう少し大きくなったら落ち着きますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなれば落ち着いてくると思いますが、周りみてるとこだわり強かったり、繊細な子ってしばらくは大変そうですよね🥹

発達障害とかではなく、
正確なんでしょうけどね!
10歳くらいには落ち着くなんて聞きましたけどね🥹

ママリ

周りにも居ましたよ!なんでも1番を競う子😌気が強いタイプや闘争心がある子はもちろん、普段と大人しい子なのにお友達とは張り合っちゃう、みたいな子もいました。
今のところ小学生になっても変わらない子がおおいかもです💦

りら

うちの子もそうですー😭
ぐずられるの面倒だから、優先にしてたら、それが当たり前になって、下の子優先にしないといけない場面も、納得してくれず大荒れするのに疲れて。夫とも話し合って。このままじゃ良くないんじゃないかと。

例えば競争した時に1番になるのも、もちろん素敵な事だけど、1番じゃなくて2番でも3番でも素敵なんだよと、機会がある時に都度話したり。

丁寧が1番だよ!とか下の子に優しいのが1番だよ!とか気をつけて車から降りるのが1番だよ!みたいに、早さとか順位以外の1番が有る感じで窘めて、落ち着きつつあります。

その子の性格とか家庭の考え方とか色々有るので、1番にこだわるのが悪いこととは思ってないんですが、何だかうちの子は我が強いかんじも感じもしたので😥譲る気持ちとかも育てばいいなーと長い目で見てます。