※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事が遅くて悩んでいます。どうすれば食べるようになるでしょうか?

子供がご飯食べるのがすごーーーく遅いです!
テレビは消しても着けてても速度は変わりません🫨
朝ごはんはパン2個、バナナ、ヨーグルトしかないのに30分以上かかるか、時間が来て食べれなくて残します。
夜は平気で1時間とか酷い時は1時間半くらいかかります。
口に入れてそのまま咀嚼せずぼーっとしてたり、そもそも食べなかったりで私はずっと
口動かして!モグモグして!ご馳走様でいい?
と言い続けてて本当にご飯の時間が憂鬱です😞
どうやったらきちんと食べてくれるんでしょうか?
ちなみにご飯の時間は遊んだりせずちゃんと座っています…本当に何度言っても口が動かなくてらイライラします😭
幼稚園でも食べるのが遅いけど、最近は頑張ってるみたいで時間内に食べれてはいるそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。私の園では、のやり方ですが…

お家では1時間〜1時間半の食事時間の子も居ます。園では確かに食べるのはゆっくりです。園や月齢、年齢によって食事時間は色々ですが、今勤めている園では大体30分、様子見て40分で切り上げています。お腹が空いてないと食べがゆっくりだったり、好きな物はどんどん食べるけど、あんまり好きじゃないものとかはゆっくりですね。
あとは、時間帯的に、まだ眠いとかはありそうでしょうか…?まだ眠い、お腹が空いてないとか…?
あと体重の増えはどうでしょうか?問題無ければ、気持ち早めに声掛けて「あと少しで終わりにするけど、あとどれなら食べれる?食べきれそうかな?」と声掛けて、本人がコレなら頑張って食べきれそうという食材、メニューを選んでもらい、食べてもらう。あとは残す、という事はしています。
本人に食べる意欲、食べる意思が無いのにあんまり長時間食事の時間させるのも不適切になってしまうので、そんな対応をしています。でもお腹が空いて食欲が出るように日中沢山体を動かせるような活動はしています。プールの時期とかはみんなよく食べますね☺️

参考にならなかったらすみません…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは量が多いとかですかね?時間で食べきれそうな量を調節して提供し、食べきれて本人が食べたそう、好きな物もっと食べたい!となればおかわりして出したりもしてます。
    園によっては、配膳式で保育士や当番のお友達が「どれくらい食べる?」「これくらい食べる?」と聞いて本人の食べきれそうな量を自分で決めて食べるところもあります。
    改めて本人に聞いてみても良いのかな?とも思ったり。
    あと、終わりにするならスパッと終わっていいと思います。時間で切り上げたい、時間内に食べて欲しいなら「ご馳走様でいい?」「もう終わりにするね」と声掛けて本人がうんと言ったり、その後も食べが進まないなら下げてもいいと思います。

    食事は本来楽しい時間、楽しむ時間なので、ママリさんもお子さんもダラダラ時間かかってストレスになるくらいなら切り上げちゃっていいと思います。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    子供は年長さんで朝はパキッと起きるので眠いとかもなく、起きるとお腹減ったからご飯食べるー!って言われるのでそれも無いかなと…もうとにかく口の中に入れるけどモグモグしない感じです…。
    モグモグして!口動かして!ってひと口ごとに言ってる感じです😞
    一応朝も夜も○時までに食べようね!って感じで時間は決めてるんですけど食べ終わらず、下げると泣いてまだ食べるって言うしどうしたもんかと😭
    本当に食事が楽しい時間に出来なくなってきてお互い辛いです😭
    体重は全然増えなくて、身長105センチ15キロが半年以上続いています😞
    ご飯の時間が長いので白米も冷めて美味しく無くなるのでご飯を少なめにしてまだ食べれるならおかわりにしようかなと思います🥲
    とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
    参考しにてやってみます!

    • 7月1日