※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

母乳かミルクかで悩んでいます。経済的な面やストレスなどを考慮してどちらが良いかアドバイスをください。

完母か完ミで迷ってます、、
混合にするつもりはないです💦

以前も質問させていただいたのですが、かなりのディーマー&母乳過多(上2人の時も出産した日から片方180ずつ搾乳できるほど)なため、乳腺炎に何度も何度もなって、しんどくて2人とも1ヶ月ちょっとくらいでやめて完ミで育てました。

ただ、お金がかかる😩😩
3人目ということもあり、ちょっとでも貯金したいなぁと思うようになり…

私の心情としては
🌀母乳は出るのにもったいない?
🌀母乳パットですぐかぶれるからストレス
🌀ミルクかなりお金かかる、荷物増える!でも飲んだ量わかるから神経質な自分には合ってる
🌀夜中起きても旦那やることないからそれを見た私がイラつきそう笑
🌀旦那以外の人前で授乳したくない、授乳室探してあげるのめんどくさい、上の子たちいるから授乳室ないとこに出かけるの大変そう
🌀ベビがおっぱいおっぱい!ってなるのが嫌
🌀腹持ち悪いから夜中すごい起きそう(上2人は2ヶ月から夜通し寝てくれ、夜泣きもほぼなかった)
🌀乳腺炎がトラウマ、、

です😭
みなさんならどっちにしますか?💦
なにかアドバイスください😭😭

コメント

🫶🏻

読んでる限り完ミの方が合ってそうな気がしました🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    多分、完ミの方が合ってますよね😭自分でも分かっているのですが、ミルク最近値上げしていると聞くし、注文住宅建てたり車も来年買い替えを予定しているということもあって😭💦

完ミのデメリットがお金かかることだけだと思っているので、ほんとに迷ってます😭

• 7月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ミルク代ほんと高いですもんね😭私も2人とも完ミにしたので2人目は1番安いメーカー買ってますが1週間に1缶なのでだいぶきついです🤣

車などでお金の出費も大きいけどミルク代出せるなら完ミにしちゃいます🥹🥹

ただ完母にした時のストレス面が増えたとしてもお金がかからないならそっちがいい!って気持ちの方強ければ完母にしますかね🥺

• 7月1日
  • きなこ

きなこ

ほんとにバカにならないですよね😭

ミルク代が出せないほどカツカツではないのですが、これからのこと考えると、、と思ってしまって😭そのぶん上の子達の習い事とかに回せるしなあ、とか💦

完母にしたことがないのでストレスがどれくらいかかるかも分からず不安です🥺途中で辞めたくなっても、ミルク拒否とかされてもなあ、と思ってしまって😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

それだけ出るなら私なら完ミにしたいです😊
私は全然出ない方なので混合から完ミになりましたが
今ミルクもめっちゃ値段上がってますしお金かかるので
今回は出来れば母乳寄りの混合がいいなって思ってます😭

ただ、きなこさんが懸念されてる部分を読んでると
きなこさんには完ミの方が合ってる気がします🤔
完母の方がデメリットが多いと思われているようなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文章間違えました💦
    完母です😭

• 7月1日
  • きなこ

きなこ

そうですよね、私もディーマーや乳腺炎になりやすい体質がなければきっと完母にしてました💦
    ほんとにミルク高いですよね、、
    一歳近くまであげるにしてもいくらかかるのか考えただけで恐ろしいです😩💦

私も、自分がミルクのほうが合ってるとわかるのですが、マイホーム建てたり車も来年買い替え予定ということもあって…
    その他の物価も高いし😭
    すごく悩んでます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なったことないですがきついんですよね😔💦?
    ミルク缶、4年前より1缶500円ほど上がってるので
    まじかーってなってます😭
    オムツも必要ですしね😫
    上の子1歳半までミルクだったのですごい出費でした😱

めっちゃわかります💦
    私も今お金に余裕あったら迷いなく完ミにするんですけど
    完ミだと月々かかるお金が1万ちょい変わってくるので
    母乳でるなら母乳にしないとやばいかなって思ってます😔
    ミルク買わないでよければその分貯金できますもんね💦

• 7月1日
  • きなこ

きなこ

乳腺炎めちゃくちゃしんどいです、、😭😭もうなりたくないです😭💦💦

えー!!そんなに上がってるんですか?!2人目との間が5歳空いてるので…ショックです😨

いやほんとにそうです💦
    その分上の子の習い事などにも回せるしなあ、、とか考えると😭💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

文見てる感じだと完ミのデメリットは金銭面だけ?な気がするのでストレスなく過ごせるのはミルクなのかな?と思います。
私もミルクが合ってる派なのでお金かかりまず2人目も初乳飲ませてミルクにするつもりです!!
ミルクは飲んだ量分かるし、自分の食事気にしなくていいし栄養も整っているしお金かかってでも自分のストレスがない方を選びたいです😭

• きなこ

きなこ

そうですね、私が思うデメリットは金銭面だけだと思ってます!上2人のときも、消毒もミルクあげるのも旦那が率先してやってくれるし、預けるのも楽だし、という感じで😭

確かに私の性格からするとミルクのほうがストレスないよなあ、とは思います😭入院中だけ頑張ってミルクにしようかなと思いはじめました🤣お金かかりますけど、完母だと結局ストレスたまりそうですよね💦

• 7月1日
ぽんママ

きなこさんが住んでる場所が東京都内であれば赤ちゃんファースト対象になるので、10万分のポイントがもらえて、粉ミルクとも交換できますよ。私は混合だったんですが、ポイントで紙おむつや粉ミルクをゲットして、かなり家計が助かりました

• きなこ

きなこ

私は東海に住んでいます😭そんなポイントがもらえるんですね!10万ポイントあるとすごく助かりそうです🥺

混合も、両方やらないといけないから大変ですよね💦時間が倍かかるし😭

• 7月1日
  • ぽんママ

ぽんママ

私は混合が自分に1番あってました😅
    夜の授乳は母乳の方がさっとあげられて楽ですし、昼間の外出ではミルクあげてました!今は缶から直接あげられる液体ミルクがあるのでかなり楽でした!

• 7月1日