※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の可能性が高いですが、病院受診が必要でしょうか?症状はプツプツが出ており、熱や食欲はあります。受診した方が良いでしょうか?

99パーセントくらいで手足口病だと思うのですが、
病院は受診したほうがいいですか?

クラスで何人か出ているようで、我が子も一昨日37.6の微熱、すぐ下がってそこからはずっと平熱ですが、手足、口の中、太もも辺りにもプツプツが出ました😭
かなりの確率で手足口病だと思うのですが、調べてみると手足口病のお薬ってないのですよね?

熱なしで食欲もあり、気になるのはプツプツだけなのですが、一応受診して診断してもらったほうがいいのでしょうか?
学校は許可証は不要みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

許可証いらないなら受診しなくても良いかなーと。熱ないのであれば登校もできますし。

はじめてのママリ🔰

わあ、全く同じ悩みで質問しようと思ってました😂
園の欠席連絡に堂々と手足口病って書きましたが、やはり受診したほうがいいのか。
ネットで見たらプツプツあっても登園しても良いって書いてあるし💦
元気だし、雨だし、行かないでおこうかなあと思ってます🙈

ママリ

最近手足口病に子供がなりました。

下の子が手足口病で上の子も症状揃ってないけど(プツンが1つだけ)まあ、伝染るかもねー、で受診は必要ないそうです。
(その後うつりました。)

熱や喉の痛みは解熱剤、プツプツも酷くなりすぎたら薬もあるけどおっしゃる通り手足口病に薬はないそうです。

許可書が必要ないなら行かなくていいと思います☺️

みん

喉がかなり痛むようで、うちは受診して薬もらいました💦
手足口病にきくわけではなく、対処療法だといわれましたが少しでも痛みが和らげば…と。

あとはブツブツが痒くて掻きむしっちゃうとそこから感染するので痒み止めの塗り薬ももらいました。

めーぷる

うちも土曜日に38度まで上がってすぐ治りましたが
昨日から口周りや腕などにポツポツ出ています🤣
ご飯も食べるし元気だしでうちも受診しようか迷ってました🤣

こと

私の娘も先週金曜から微熱、手足口病の症状がありました。
高熱なかったのでヘルパンギーナでなく手足口病だと自己判断し病院へ行きませんでした💦(手足口病、ヘルパンギーナは去年もかかったので特徴はわかってました)

今朝保育所へ預けたら一応登園届みたいなのは書いてもらわないといけなくて…と言われちゃいました笑
去年手足口病になった時書いたかは覚えてません笑
先生には素直に自己判断で…と謝罪した病院かかられてないなら記入不要と言われました。
一応感染症なので許可書ではないけどそう言うのも必要みたいです。

娘が去年手足口病になった時はお薬はもらわなかったと思います。
毎回お薬手帳を出しますがそこに処方箋のシールがなかったので。
よっぽど痛い時とかは何かもらえるのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます!

プツプツのみで他の症状がなかったので登校させたところ、すぐお迎え要請が🤣🤣
許可証は必要ないものの、受診して「登校して大丈夫」との医師の言葉が必要らしいです(うちの学校の場合)…。

先程すぐ受診し、「登校して大丈夫」のお言葉をいただいたので我が子も「遅刻でもう一回学校いく!」と言っていましたが今日はそのままお休みさせます🥹

掻きむしるほどではありませんが痒そうだったのでクリームだけ貰ってきました!

全国的に流行っているのですかね、手足口病💦
まとめてのお返事ですみません、
ありがとうございました!