※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子が食べ物を落とす悩み。同じ経験のある方、どう対応していますか?

皆さんご飯をポイっと落とされた時どう対応?してますか?

1歳の息子がココ最近ずーっと自分の嫌なものだと口に入れては出してポイっとしてを繰り返すようになってしまって、
昨日ついに「もう!落とすならあげないよ!!!」と脅してしまいました😭
1歳の子にそんなん言っても仕方ないのに、、、、😮‍💨
今までは一度深呼吸して怒らないように自分を落ち着かせて落とされたものを無表情で拾う。「ポイってされたらママ悲しいから要らなかったらここのお皿に入れてくれる?」と伝えてたのに。。。
もう自己嫌悪です。
息子は泣くし、私も間違った対応を1歳の子にしてしまったのかもと思い、私育児向いてないかも。とか思ってしまって、、、、、

現在同じぐらいのお子さんがいる方。その時期を経験した先輩ママさん。こういう時どうしてますか?どうしてましたか?

コメント

オスシ

落とすならあげないよって私も言いますよ!
怒鳴ったりはせず冗談交じりでですが🥺
これからイヤイヤ期がはじまればまた対応変わってくると思いますし、まだ言っても分からないのであまり深く考えすぎない方が今後のためです🙌🏻
育児向いてないかもとか全然そんなことないです🥺✨

すぬ

数回であれば無視してそのまま新しいのを食べさせ続けます🙌
それ以上続くようであれば、もういらない?終わりにしようか?って言って食べさせるのをやめます🙌(お皿なども一旦目の前から遠ざける)
それで欲しがればまたあげますが、特に欲しがらなければ終了にします!
もしくは欲しがったのにまたポイポイする場所も強制終了🙌
理解してるかどうかは別として、床を片付けながら、ご飯ポイポイするならもうあげないよ。食べられなくなるでしょ。もったいないでしょ。など淡々と喋ってます😂
言葉が理解できるようになってからご飯ものありがたさとかがわかれば良いかなと思ってるので、とりあえず今は好きにやらせてます😂

はじめてのママリ🔰

少しなら気にしないでご飯続けて、何個も落とすようなら同じく落とすならあげないよーって言ってました!
落とすなら終わりだよって下げてました😊
そのあとはギャン泣きされますが、落として遊んだら下げられちゃうとわかったのか‥落とさなくなりましたよ☺️🩷

はじめてのママリ🔰

最初の数回は、落とさないよ!くらいですが頻繁になると、落とすならご飯あげないよと、ご飯全て片付けて、泣いても何しても拾わせます。無表情で、低い声で怒ってる感じを最大に出して笑

ママリ

その頃は言ってもあんまり意味ないんじゃない?って感じの反応ですよね😅
でも言い続ける、聞かない時はお皿を下げる、「もったいないから、そんなことするんだったら食べなくていいよ」とか言ってましたね💧
味付けの試行錯誤、見た目の試行錯誤の日々でした😢

1歳半くらいになったら会話もできるし、だいぶ聞いてくれるようになるので、もう少しの辛抱かもしれません😭😭

はじめてのママリ🔰

遊ぶならもうあげない!寝なさい!!
で、私はブチ切れてますね…
おちびだからと優しくとかは
まあ、、無理です💦
今となっては怒られるのわかってるのでやりませんが
こちらとしてはふざけるな!!って感じです😂

ママリ

低年齢で怒って問題行動が直る子はいない!と子供の発達専門の先生が言ってるのを聞いたことがあります
悪いことを怒るより、口に入れたときに褒めるほうが「あ、これが正解なんだ」って理解しやすいそうです!
うちはもう少し大きいので食事中に動き回るとか足をテーブルに置くとかの困り事があって、何度言ってもダメでしょっちゅうキレてたんですが、座ったら褒める!を実行したら、何度も言わなくても1回で聞いてくれることが急増してびっくりしてるところです
椅子から降りちゃったら「あれー?」と言うとパッと席に戻るし、姿勢が崩れて足が上がっても、おろして!とかじゃなくて足をツンツン、とするだけでおろしてくれるようになり…やっぱり褒めるってすごいなと思いました

べーってされるとほんと悲しいしイライラもしますよね😭
その頃にこの方法試してみたかったなーって思いました