※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟育児で上の子が我慢を強いられている状況。旦那の家族が下の子優先で、上の子が不憫。上の子は優しいが、旦那は上の子に厳しく、甘いと言われる。姉弟関係を尊重し、上の子の気持ちを理解したい。

兄弟育児、自信がなくなってきました。

旦那は根っからの末っ子第一主義なので、何でもかんでも下の子優先、下の子が王様のような感じで上の子に我慢を強います。。。

下の子が産まれるときに
お姉ちゃんだからっていう教育はしないようにしようと何度も話し合いました。

そもそも私の家族はどちらかというと
お姉ちゃんだからということは、言いたくない言わないと、母が言っていたらしくて、
その理由は、
好きで姉になったわけではない,親のエゴだからそれはおかしいということでした。
しかし、親族には割とお姉ちゃんなんだからと言われることが多くて辛かったです

ただ旦那の家族がほんっとうに、
お姉ちゃんなんだから!
弟なんだから!
っていう思考が酷すぎて、びっくりしました。。。

うちの子ではないのですが,親族で兄弟がいると
ちょっと下の子が泣いただけで、
上の子を怒鳴って叱っていたんです。。。

状況も確認せずに上の子は怒鳴られてギャン泣き、

私はその場にいて、
ことの発端は下の子で上の子が大事にしていたぬいぐるみを取ろうとしたことにありました

私が、
〇〇ちゃんが大事にしてたんだもんね、でも叩いちゃダメだよ、
とその子にいうと
お姉ちゃんなんだから欲しいって言われたら貸してあげなさい!お姉ちゃんでしょ!!!
と義母が。。。💦

下の子は完全に味を占めている感じでなんだか上の子が本当にかわいそうでした。


そんなこともあり結構きつめに旦那には伝えてました。
ちなみに、旦那は三兄弟の末っ子、
私は弟がいて、長女です。


この前も、
上の子が、大好きなお菓子を食べていると、
下の子が欲しがりました

私はどうするのかなと思って見守っていましたが、旦那がすぐに
なんであげへんの?
欲しがってるんだあげ!

と、上の子からお菓子を一個取り下の子へ。。。。

ちなみに2人とも保育園に行っており、異学年保育の保育園なので、何をしたら自分より下の子が喜ぶ嫌がる、等はわかっています

だからこそ私は放置で見ていました、
大体ある程度食べて満足したら、
はいどうぞ!一緒に食べよう!
と一緒に食べているからです。


もちろん上の子はパパにお菓子を下の子にあげられてギャン泣き

すると旦那が
一個くらいいやろ!!そんくらいで泣くな!!
と。。。


私が、
いや、〇〇ちゃんが大事にしてたの、
欲しがったら下の子はなんでももらえるの?
違うでしょ、大事大事してたものを取られたら嫌なの。
(下の子)も、これは〇〇ちゃんのものなの、欲しいなら(下の子)のをあげるから待っててね

と伝えました。

もちろん、あげることができたらそれはそれで褒めますし、
上の子も自分が大事にしているもので下の子がないていたりしたらぬいぐるみをたくさん持ってきてあげたり、手を握ってあげたり、普段から結構仲はいいんです

強制はしてないし、
普段自分で考えて行動しているので、
あげたくない時は私はそれでいいと思っています。

大人だって嫌な時は嫌です

何でもかんでも下の子に合わせる必要はないと思っていて、
それ下の子も同じで、
何でもかんでも上の子優先にするつもりもないです。

ただ、まだ下の子は話せないので、何か順番がある時は、上の子に
どっちからにする?と聞くようにしています


旦那には甘すぎ、
と言われますが、やっぱり甘いんでしょうか。。。


おもちゃを下の子が取ろうとして上の子が嫌がって下の子を叩いた時は、
叩く、ということに関しては
上の子が悪い、だめ、何があっても手は出しては行けない、
ということで叱りますが、
大事なものを取られた、
ということに関しては、
下の子に、
これは上の子の大事なものなの、今は貸せないの、と伝えて
上の子には、
大事なものとられたら嫌だよね。
何か貸しても良いなってのがあったら貸してあげて、と違うおもちゃを貸してあげられたらいいねという提案をするようにします

姉だから、弟だから、ではなく,
人として向き合いたいのに、
旦那は、
なんでかしてあげないんだ!
かしてっていってるだろ!
かしてあげ!!
と上の子に叱ります。。。💦

私が長女だからこそ、
上の子の気持ちがわかるからか、
甘くなってしまっている気もします。

もちろん下の子にもきちんと同じだけ接しているつもりです。

でも、上の子は下の子が大好きで、
保育園でも下の子が泣いていると飛んでいって自分の大事にしているおもちゃをあげたり、
大丈夫だよ、
こわくないよ、〇〇ちゃんここにいるからね
と手を握ってあげているみたいです、

最近は下の子が歩けるようになり嬉しいみたいで、
今日保育園で(下の子)くん、たっちしてたの!!!
と自分のことみたいに報告してくれたり、
はやくいっちょにあんよしたいね!
(下の子)くんかわいい!!
と溺愛しています💦

赤ちゃん帰りもありましたが下の子に意地悪したことはないです。

手を出したことも、下の子に何かを取られそうになった時しかなくて、
自分から何もなく叩いたり機嫌で下の子にあたったりはなく、
とても良い関係が築けているのに、
姉だからを押し付けて,弟のことが嫌いにならないかも心配です。。。


ちなみに下の子も上の子大好きです

コメント

はじめてのママ🔰

私も旦那さんのやり方、正直嫌かもです…それを言ってるところもあんまり見たくないです😅

でも子ども目線で見たら、それだけ寄り添ってくれるママがいれば、パパに理不尽なことを言われるのも良い社会勉強になるのかも?と思いました!
兄弟も相思相愛で、ママのおかげでとってもいい関係になっているようで、素敵ですね❤️

はじめてのママリ🔰

大人も上の子と同じ立場になれば嫌ですもんね。。。
私もはじめてのママリさんのように子供達には接しています。特にその点は気をつけて関わっています。

もし旦那がそんなことを言うもんなら、絶対にひかないですし、義実家にも行かなくなるだろうな、、と思いました。
実際、うちは旦那が少し上の子に強く叱る場面がある、下の子に甘いことがあるため、旦那に私が言い返しています。今のはこういう状況だった!と。
上の子はギャン泣きなため、抱きしめて気持ちを聞いています。そして下の子にはしっかり伝えて、2人とも平等になるようにしています。