※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の児童手当と大学無償化を利用して3人目の子供を考えることはリスクがあるでしょうか。

3人目の児童手当3万と大学無償化。これで3人目に踏み込んだ方いますか❓

今3歳と1歳なので、仮に今すぐ妊娠したら歳の差も近いので3人目の恩恵を結構受けられそうだなぁと🥹

3人目の児童手当3万+大学無償化をあてに3人目作るのは危険でしょうか❓😅

コメント

♡♡♡

うちはこれが決まる前から3人目、4人目がいたので、後からこれが決まってラッキー!とはもちろん思いましたが、現段階でまだ2人しかいなくてこれを理由だけに3人目いこう!とはならないです😂
所詮自分たちで稼いだお金ではないからアテにしていないというか、貰えるならもちろん欲しいしありがたいなぁって心から感謝はしますが、逆にいつなくなるかもわからないことだしなぁって🙂💦

pen

貰えたら、受けられたらラッキーくらいの気持ちでいられるならアリだと思います🙆‍♀️
それがないと厳しい状況なら3人目は危険だと思います💦
当初の話より悪くなったりなくなったらどうにもならないので🥹

はじめてのママリ🔰

この制度が、何年続くものかわからないので、これだけをあてにしてであれば危険だと思います。児童手当だけでも、この数年で所得制限を厳しくしたりなくしたりと、無責任に制度変えたりできるくらいなので、この先何年続くのか…子供が大学入る前に撤廃されたら結局責任持って自分たちでしないとなので、なくてもいける状況じゃないと怖いかもです。。

はじめてのママリ🔰

無償化といっても私立なら半分でるかどーかだし、理系なら3分の1とかになるのかな?くらいですしねぇ。あてにはできないですよね。
ましてや一番上が大学に行かなかったらそもそも無意味な制度になってしまいますしね🤣
2人目が大学行かなかったら3年から実費???とか思いますよねぇ。
私ならそこをアテにしては産まないですね🤣
ラッキー!ってくらいです。

はじめてのママリ

それをキッカケ・アテにはしてないですが、元々3人欲しかったので後押しにはなりました😊❣️